※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖ママ
子育て・グッズ

アレルギー性鼻炎を持つお子さんの中耳炎について悩んでいます。薬が効かず続く症状に困っています。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。

お子さんの中耳炎で悩んでるかた。
アレルギー性鼻炎をお持ちのお子さんに質問です。
下の子が常に鼻水、咳がありこの半年近く常に中耳炎の診断でほぼ毎日薬飲んでます。
正直薬もきいてるきがしなくて。こんなに続くものなのか?疑問に思い病院変えたりもしてますが、なかなか治りません。
同じような方居ますか?
お子さんのケアなど、どんなことしてますか?
気を付けてることなどあれば教えてください😭

コメント

まぁ

うちの下の子も同じく
鼻水が常に出てますし
酷いと咳もでます💦
薬は抗生剤を
何種類も飲みましたが
結果、何も変わらず
治ったと思った次の週には
また中耳炎の繰り返しで
最近は全く治らず
先生に勧められ、
両耳を今日切開して
チューブを入れてもらいました😣
家でも鼻水は、
こまめに吸引してます💦
耳鼻科の先生に
チューブを入れる話は
されてませんか⁇
耳の構造が弱い子は
繰り返すし、
強い子は滅多にならないと
言われました😱

• 沖ママ

沖ママ

チューブ?!
    切開は何度かやってもらってたんですが、どの先生もチューブのことは言ってなかったです😭💦
    そういった治療法もあるんですね💦
    4ヶ所今まででまわったけど、結局繰り返してるので可哀想で😭💦💦
    家でもこまめに鼻水吸ってあげた方がいいんですね💦
    電動の鼻水吸い器買おうか迷ってたんですがやっぱり必要ですね😭💦💦

• 11月7日
  • まぁ

まぁ

吸引器は1個あったら
    かなり便利ですよ😃
    あまりに繰り返しなる場合は
    チューブを数ヶ月から
    数年入れておくそうです😌
    チューブの小さな穴から空気が入って乾燥するので
    炎症が起こりにくくなるし、
    溜まった膿が出やすくなるので耳も聞こえやすくなるそうで、そうしてもらいました😣
    保育園に通ってる子は
    繰り返しなる子が多いから
    結構入れてる子はいるよと言われ、実際下の子のクラスにも入れてる子はいるみたいです😄
    ただ、プール等は水が入るのでダメみたいです😱
    チューブが耳の中にある間は
    1.2ヶ月置きに受診するみたいで取れてしまっても
    穴は自然に閉じるけど
    稀に閉じない子もいるので
    そういう場合は成長してから
    閉じる処置をまたするそうですよ☺️
    こちらから、
    1度聞いてみてはどうですか⁇
    長々と失礼しました😂

• 11月7日
  • 沖ママ

沖ママ

詳しくありがとうございます‼️
    今保険証申請中なので、保険証できたら早速病院行って聞いてみます😓💦

• 11月7日
*Ri-4.

うちの娘も1.2歳の時に両耳の中耳炎がなかなか治らず、3ヶ月程経った頃にチューブを入れるという処置をしていただきました🤗
数ミリのチューブを耳に入れる事によって、耳の中を換気して水が抜けやすくなるそうです!
1年後くらいにチューブがズレて外れかかっていたそうで、今は取ってもらってますが、中耳炎は時々なるくらいです😅
今アレルギー性鼻炎で両鼻完全に塞がってるせいで、片耳軽い中耳炎になってます🤣
あまり長い事中耳炎になっていると良くないそうなので、次に病院行かれる際に先生に相談された方がいいと思います😥
ちなみにチューブを入れる時は麻酔を塗ってから行います。
痛みもなく簡単ではありますが、子供からしたら怖いみたいですね😭💦

• 沖ママ

沖ママ

チューブのことは初めて知りました💦
    これってずっと入れておくんですか?お子さん違和感もったり嫌がったりしませんか?
    なんか聞いただけだと怖いですね((( ;゚Д゚)))
    今までで4箇所病院まわったけど、まだ一度もチューブのことは聞いたことないです😭💦切開は何度かやったんですが😥

• 11月7日
  • *Ri-4.

*Ri-4.

チューブはほんと小さいものですので、違和感なく普段通りしてましたよ☺️
    私の娘のようにズレて外れかかる場合もあるようですが、その子その子の症状や経過を見て外すそうです🤗
    チューブ入れたらすぐ良くなりました🤣
    沖ママさんの所はそういう処置をしない病院なんでしょうかね😰
    よく分かりませんが、早くよくなるといいですね😭💦

• 11月7日
  • 沖ママ

沖ママ

そうなんですね😃
    子供が常に鼻水咳で苦しそうで😭💦
    病院変えても治らないので悩んでたんですが、素敵な情報いただけて助かりました‼️
    4ヶ所のうち一ヶ所は話を聞いてくれそうな病院なので、早速聞いてみようと思います😥
    ありがとうございます🎵

• 11月7日
RyuRyoMii

うちの子も5月から10月までずっとどちらかの耳が中耳炎でした。

4月に保育園に行きだしてから、風邪を引いていない時の方が珍しく、常に鼻たれ君でアレルギー持ちでアデノイド肥大しているので、中耳炎になりやすいみたいです💦

片方なって、治ったと思ったら今度はもう片方がなっていて、酷かったら切開して…と永遠繰り返していてほぼ毎日抗生物質も飲んでいました(´+ω+`)

電動鼻吸い器も買い、家でもしょっちゅう吸っていたり、ひどい時は毎日耳鼻科に通って、吸引してもらってました。

耳鼻科も不審に思うことが多々あったので何件か回り、3件目の耳鼻科が息子には合っていたのか、ようやく治りました!!

ちなみにその耳鼻科は抗生物質の多用は勧めていなくて(使いすぎると体が慣れてしまって効きにくくなるらしいです)ひどい時使いますが短期集中で使い、後は出来るだけ使わずに治そうとしてくれました。

なので、もうちょっと様子を見てまた病院を変えてみるのもいいかもしれません(><)

早く治るといいですね。

• 沖ママ

沖ママ

うちも全く同じ感じです😥💦
    4箇所病院まわったけど、全然治らないです😭💦
    電動の鼻水吸い器はすぐ買おうと思います‼️
    近くに有名で人気な耳鼻科あるんですが、オープン前から並んでも1日限られた人しか診察してもらえないみたいでまだ行けてないので、諦めずその病院狙ってみます😭💦
    合わない治療続けても意味ないですよね😥💦
    抗生物質ばっかり2、3カ月飲んでたのでもう効かないのかもしれないですね😥💦💦泣

• 11月7日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

口で吸うやつだと疲れるし吸えるのも限度があって、あと自分も伝染されたりしたので、お高い買い物でしたが元を取れるほど使ってるし、病院代は安くすんでも、連れていく時間と労力の節約にもなったので、大満足でした!!

その病院、通うのかなり大変そうですね(´・ω・`)
    ネット予約できる所ならまだ楽なんですけどね。

その病院がお子さんに合っている事を願います!!

とりあえず抗生物質飲んで治そうとする所多いですよね💦

抗生物質は菌を殺すもので、中耳炎を治すには鼻水を無くさないといけないのに、菌だけ殺しても意味ないんですよね(´+ω+`)

• 11月7日
  • 沖ママ

沖ママ

そうですよね😭💦
    病院も大変だし、仕事も休んでからしか連れていけないので、家に電動あったら助かりますよね😃

ネット予約できたらいいんですけどね😭💦
    とりあえず今まで行ったなかで一ヶ所は話を聞いてくれそうな病院なので、一度そこに受信して話してみようと思います‼️
    無理なら有名な病院チャレンジしようと思います😥💦

• 11月7日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

お仕事もされていて大変だとは思いますが、頑張って下さい!!

早く治りますように(><)

• 11月7日