※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

来年春、息子を1歳児クラスで保育園入園考えてます🌸夫婦とも正社員フル…

来年春、息子を1歳児クラスで保育園入園考えてます🌸
夫婦とも正社員フルタイム勤務で200点です。
(第一子なので加点はありません(・・;))

在住の神戸市灘区は、かなり激戦区と聞きました💦

もう申し込みも始まっているのに、どの園に希望を出そうか…、受からなかったら…とか悩んでいます💦

幼保連携こども園、保育園、小規模保育園…どれがいいのやら…(@@)新施設もきになる…

今は、石屋川保育園かな、、と考えてます🏫

お近くにお住いの方いらしたら情報交換などできたら!と思います🙇‍♀️
近くでなくとも、子供の年齢近い方、先輩方のご意見も大大歓迎ですm(_ _)m

コメント

灘区在住の先輩は第一子200点で、第一希望が落ちて、
小規模保育園に預けたようです、
保育園名までは分かりませんが、、、

その方も、灘は兄弟加点とか、シングル加点とかがないと、
厳しいわーと、おっしゃっていました(T . T)

• ななみん

ななみん

私の友達でも、最初から諦めて小規模に預けたと言ってる子いました(><)
    でも、いざ預けたらすごく手厚い保育で良かった✨らしいです。
    …保育園申込みまで時間ないですが、小規模もやっぱり見ておきます👀
    ありがとうございます!

• 11月7日
あずき

お近くでなくて恐縮なのですが、同じく一歳四月入園を目指しているので、コメントさせて下さい。
激戦区ということなので、少し対策が必要かなと思うのですが、認可外保育施設はもうご見学されましたか?
すでに来年春の申し込みをしているところもあると思うので、すべり止めとして早めにお話を伺っておくと安心かと思います。
いつから申し込みなのか、例年何月くらいにはいっぱいになってしまうのか、など。

また2歳までの小規模保育園などは比較的入りやすいと思いますが、もし5歳まで保育園を利用されたいのであれば、3歳の時の転園について、区役所に問い合わせされてみても良いかと思います。
例えば小規模保育園から保育園に移る児童に対しての加点や選考の優遇があるのか、です。
それによっては小規模保育園も視野に入れることが出来、比較的ハードルは下がるのではないでしょうか🤔?

役所の方は聞くと色々教えてくれるので、私はしつこいくらい電話して色々聞きました😅

何かご参考になると嬉しいです🙇‍♀️

• ななみん

ななみん

認可外もなんとなく調べてはいましたが、全く見学行けてないです(><;)

認可の保育所落ちたら育休延長だな…で思考終わってました💦甘かったですね😣

小規模からの転園については加点あるようです✏️
    小規模だと家からちょっと遠いなとも悩みますが、通える範囲見学行こうと思います!

役所には親切な方、あまりそうでない方当たり外れもありますしね😖笑

参考になりました✨ありがとうございます!

• 11月7日
ぴのこママ

0歳児で別のところに預けてますが、石屋川保育所、近くです!
駅近のところだと、加点がないと入れない(加点があってもはいれない)ようなので、少し駅から離れた石屋川保育所狙い目かもしれないです。同一点数のときに、第一希望でかいてたら、優先順位上がりますしね!^_^

テニスコートの辺に、小規模保育園、阪急沿線のところに子ども園の分園が新設されるよーですが、そこも定員が多いのかなーと思います!小規模は3歳になったときに、上の母体の保育園がひきとってくれたらいいけど、ひきとってくれなかったら、また保活で大変かな、、、と思います。

幼稚園系のところは、3歳児クラスになったときに、入園料や制服代がけっこうかかるとききました!あと、見学いったとき、行事が平日が多かったので、毎回、有給が使うのもなーと思い、私は避けました。

• ななみん

ななみん

石屋川保育所は見学も、園庭開放も行ったんですが、いい感じだったんですよね〜☺️
    うん、やっぱり第1希望は石屋川保育所にします!✏️

テニスコートの近くって八幡ポッポ(仮称)ですかね?
    まだできてないですが、説明今度聞きに行く予定です!
    いい感じだったら申し込もうと思ってます^_^
    (たぶん小規模ではないような?)

幼稚園系…そうなんですね(・・)!
    教育とか考えると良いかなと思ったんですが
    早く帰る子を見て息子が寂しがったりするかなぁ?とか心配もしてて…😭

• 11月7日
  • ぴのこママ

ぴのこママ

八幡ポッポ、確か八幡ピジョン系列の小規模だった気がします、、、下の子が生まれた時に、上の子を一度退園させようかなと思い、区役所に退園させた後の加点のことと、3歳児の枠があるのか聞きに行ったら、3歳児の募集定員がかなり少なくて、、、なので、小規模だと、また保活が大変かもしれないです。(>_<)
    でも、3歳だったら幼稚園に行かせるって方法もありますけどね、、、あと、幼稚園系は週に何度かお弁当のところもあって、これまた負担だなーって思いました。笑

• 11月7日

「子育て・グッズ」に関する質問