※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お金・保険

家を建てて後悔している方いますか?ハウスメーカーを変えて安くて広い家にすればよかったと思っています。子どもがいない時に建てたので、今更考えても仕方ないけど同じような方いますか?

家を建てて、後悔してる人いますかー??
うちはハウスメーカー自体、ここしなきゃ良かったって感じで、
もっと安い家にして部屋数増やしたり、広い家にすれば良かったって感じです😅建てたとき子どもいなかった‥というか、出来るかもわからない状況だったので‥

今更考えても仕方ないのはわかってますが、そんな方いますかー?

コメント

あいす🍦

100%満足かと言われたらそうではないです🥺
家の性能には100%満足ですが、家自体を安いメーカーにしてもっと家を広くしたかった!外構お金かけたかった!大きな庭が欲しかった!と思うところは多々あります😂
ただ3回建てて満足と聞きますし、1回で100%満足な人ってほとんどいないんだろうなと納得させてます😂
後は老後は建て替えするぞ!と意気込んでます🥰

• たかこ

たかこ

何か状況似てます😄
    うちもちょっとお高めの家で、性能的には満足なんですけど、高いので部屋数少なかったり広くなかったりです😅夫婦2人が住むには十分なんですけど、子ども増えたら‥って感じです😅子ども部屋も小さいし。
    うちは庭広すぎて建坪小さいです💦
    そうですよね、3回建てて満足といいますもんね!ちょっとくらいの不満は贅沢ですね。老後は建て替え!すごい✨うちはローンの支払いだけで精一杯です😅

• 11月5日

家を建てている大工さんが、たくさんの家を建ててきてやっと自分の家を建てた時、やっぱりどこか納得行かないところが出てくるそうです。

ライフスタイルはどんどん変わっていきます。
お子さんが巣立った時
夫婦二人の生活にこんなに部屋いる?だったりバリアフリーにしようかなあとか。
満足いくお家ってなかなかないみたいですよ。

• たかこ

たかこ

そうなんですね。そう言われたら納得です!ライフスタイルは本当変わっていきますよね。とりあえず今の子育て中は暮らしやすいように何とか駆使して老後はのんびりします😄

• 11月5日
ママり

建売だったので3割くらいは残念って思ってる部分あります笑
立地や日当たり広さなどは満足してますが、間取りの動線の悪さや収納の少なさ、コンセントの位置などが生活してみてより不満に感じます😓

• たかこ

たかこ

生活してみてわかることってありますよね😭わたしは注文住宅だけどあります。設計図だけだとよくわかんなくて。家建てれるだけ有難いと思わなきゃですね〜

• 11月5日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

注文住宅で、間取りなんかは満足してるけど、実際物見て買ったわけじゃなく…紙面での想像上でしかなかったのでやっぱり収納の広さやコンセントの位置、数、ベランダの広さ気になります😩
安い工務店で建てたので壁と床の繋ぎ目にあるパーツ?なんかがポロっと落ちたり😑築1年なのにドアがはずれましたwww←はめれたけど…
フローリングも安いパイン材だから携帯おとしただけで凹むし…
あとは玄関の横に水道つければよかったー!!!って後悔してます😣

• たかこ

たかこ

あーめっちゃわかります!設計図だけじゃわからないですよねー💦わたしも意外と庭が広くて建坪小さいです😅もうちょっと広くすればよかった〜でもそしたらもっとお金かかってたのかなぁと思うともう少し安い家にしたら良かったです💦うちも乾燥で家の木が動いて壁紙が破れてきてて‥保証期間あったので直してもらえましたが💦

• 11月5日
たま

後悔はしてませんが、
スイッチの位置とかあそこにも欲しかったとかあれしたかったとかは色々あります。ただお金で増やさなかったりもしたし…
まぁ何回か建てないとわからないですよね。
でも子供が生るる前にマイホームで何も気にせず育児ができてる方が今のところプラスので、トータルでは良かったと思います。

• たかこ

たかこ

わたしも後悔とまで言ってしまうと違うのですが、もっとこうしたかった〜ってあります💦住んでみてわかりますね💦でも使いやすい部分も沢山ありますもんね。そこを見るようにしようかな😄

• 11月5日