※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那のモラハラが理由の離婚、どう思いますか?DVなどは命の危機がありま…

旦那のモラハラが理由の離婚、どう思いますか?
DVなどは命の危機がありますが、モラハラだと周りから見るとどうなのでしょう。根性がないように見えるのでしょうか。

旦那のモラハラ発言がトラウマで、言いたいこともはっきり言えず、いつ機嫌が悪くなるのか怖くて仕方ありません。暴力はありませんが、言葉の暴力はひどいです。人格否定や私や私の親の悪口、時には私の友達のことも悪く言います。
赤ちゃんが産まれて、生活がまた変わってきたらうまくいくのでは、と今は様子を見ている状況です。
しかし、これからもモラハラが変わらないのであれば、離婚も考えたいと思っています。
すでに旦那は怒ると「離婚しろ!」と騒ぐので、同意する形です。(その場の勢いだと思うので本心かは知りませんが。)
人格否定されてまで、旦那と一緒にいる意味なんて無いと思いますし、妻って旦那のために生きているわけでも、旦那のストレスの吐き口になるために生きているわけでも、旦那の子供を産むために生きているわけではないですよね。違う環境で育った人が結婚するなら、お互い理解しあって妥協しあって生活していくべきなのに、親や友人、趣味や好きなもの、自由など全てを捨ててまで旦那に尽くす意味がわかりません。

コメント

モラハラで離婚は普通ですよ。
子どもが生まれても変わらないと思うので着々と準備すすめてください。

• ママリ

ママリ

今のうちからいろいろ調べておこうと思います。

• 11月4日

退会ユーザー

周りの声なんて気にすることないですよ。
    噂されないように我慢していたら、忍耐だけで人生終わっちゃいますからね。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。それに、こんなに精神ボロボロにされているのに、そこから逃げるななんて言う人達の方がおかしいですよね。

• 11月5日
たけ

よく今まで耐えてきましたね。
心中察します。
これ以上耐える必要はないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実は私はデキ婚です。結婚を前提に付き合っていましたが、結婚してから本性が出始めました。
    もし離婚したら、周りやうまくいっている人たちからは、
    これだからデキ婚は。
    そんな旦那選んだのが悪い。
    と言われてしまうのではないかと思うと怖いです。

• 11月4日

男は自分勝手ですよね。私は妊娠6か月の時と産後1か月の時に暴力を受けて、2回目の時は眼球と目の周りにアザができました!その時は離婚はしないと思いましたが旦那の顔色を伺いながら怒らせないようにと生活をし、旦那は殴る蹴ると自分がした行為は忘れて言いたい事を言うので疲れました😅モラハラも立派な離婚理由になると思います!言われた事を日付と一緒にメモしとくといいと言いますよね📝私はお金の事もあるので今すぐに離婚と言う訳にはいきませんが、そのうち離婚するだろうなと思っています。ママリさんの限界がきてしまう前に離婚を検討していいと思います🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

本当に自分勝手です。
    言いたいこと言い放題、約束も適当に言ってるだけで守りやしない。本当に嫌です。
    目を殴られるなんて、怖いですね😢
    私は、旦那よりお金も持ってますし、旦那は自分の親への仕送り優先なので、別にいてもいなくても変わらないので、旦那の行動次第ではこっちから捨ててやろうと思います。

• 11月4日
ママリ

DVは身体的な暴力だけじゃないですよ。
精神的DV、性的DV、経済的DVなどもあります。

私はこの全てがありDVシェルターに逃げました。
そこで出会った人の中には殴られてはないけど精神的DVがすごかった、と言う人が何人か居ました。
もちろん、大多数はどこかしらに痣が残るほどの暴力を受けていましたが…

人格否定は立派な犯罪です。
そんな人間をお子さんに見せたいですか?
お金がなくても逃げられます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私の根性がないだけかと思っていました。モラハラでも旦那から逃げていいんですね。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

原因が何であっても「一緒に居たくない」のであれば離婚理由になります。
    根性がいる結婚生活なんていらないです。
    逃げていいとか、ダメとかじゃないと思います。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

どちらか一方が我慢しなきゃいけない生活なんて結婚生活ではないですよね。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

向こうからしたら“自分だけが我慢してる”って言ってきたりします。
    理想論なのかもしれないけど…我慢じゃなく、話し合ってわかり合って、お互い納得して進めていかないと共同生活は成り立たないと思います。

• 11月7日
もなか

私の夫もモラハラで、今離婚に向けて準備中です!
うつ病にもなりました。
子供が生まれたら、子供にもするし子供を利用して更にあなたを責めてきます。
モラハラが改心することは絶対ありませんよ!!
モラハラからは、逃げてください!!
ママリさんが、潰れてしまう前に!!

あと、モラハラは、ボイスレコーダーか言われたことを書いた日記など証拠があれば慰謝料とれる可能性あがりますよ!

• ママリ

ママリ

辛いですよね。
    私も毎週怒られていた時は、1人でいる時はたくさん考えすぎて、旦那がいる時は旦那に責められ続け、本当に頭がおかしくなりました。
    子供を利用して責めてくるっていうの、すごく想像つきます…。
    モラハラも一種の性格ですもんね。変わりませんよね。
    慰謝料も取れるんですね!日記、忘れず書こうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日

「ココロ・悩み」に関する質問