※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

保育園で息子が遊んでくれない子がいて心配。他の親との関わりも気になる。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

現在、息子は3歳で保育園に通っているのですが
最近になって
「ねえママ〜。○○ちゃんだけ何でいつも
僕と遊んでくれないのかな〜?」と言ってきて
その子は同じクラスの女の子なのですが……。
「えー?何でかなぁ?聞いてみたら?」と言うと
「○○ちゃん、僕のこと嫌いって言うの。」と返ってきました……。

私も結構気にし過ぎな性格なので、え?と不安になりました。
確かに前までは 息子のところへ名前を呼んで近寄ってきたり、お迎えに行くと
「あー!○○くんのおかあさーん!」と近寄ってきてたのですが……😅

その子の親は毎朝会って挨拶してもほぼスルーか
小さい声でボソッと返してくるぐらいで。
だからこそ、あーもしかして親に
私の息子と遊ぶなとでも言われてるのかなーと
ふと不安になりました😔

みなさんはこういう経験ありますか?
そして、どうしますか?😣

コメント

はるひ

そういうこともあります。
危害を加えてくる、遊ばないことに周りを巻き込んでくる、等でなければ、悲しいけどそういう気持ちの子もいるんだよ、って話します。

普通に挨拶は続けます。
傍目から見て態度の悪い変な人だと思われるのは相手の方ですからね。

• ゆぴ

ゆぴ

お返事、ありがとうございます😊

先生からも何も言われないのですが
    なぜその子が急にそんな態度になったのか分からなくて😢
    そして息子にもそんなにその子にこだわらなくても…と言ったんですけど😰

私も挨拶だけはするようにします😊

• 11月4日
はじめ

気になさらなくて大丈夫だと思います!
うちもたまにありますよ🥺仲良しで大好き大好きと言ってた子から仲間外れにされたとか、嫌いと言われたとか、、、言ってる子もただ単に無邪気なんでしょうね。みんな気まぐれみたいですよ。子供ってそんなもんかなぁと思って見守ってます。でも寂しい気持ちになりますよね。先生に、友達とうまくいってますかって相談しようかと一瞬思ったりもしました😢

でも、そう言われたときどんな気持ちになった?とか、あなたは〇〇ちゃんのことどう思うの?とかじっくり聞くようにしてます。
悲しかったと言ったら、悲しかったねーと共感するようにしてます。
やられたらやり返してたら嫌だなと思うので😅傷付いたから、人にはしない子になっていくんだと思ってます❤️先生に、いつもみんなでやろう!と言える優しい子だねーって褒められますよ😘家では全然優しくしてくれませんけど🤣

• ゆぴ

ゆぴ

お返事ありがとうございます😣❣️

そう言って頂けて良かったです😭
    私もかなりメンタル弱いので
    私自身も傷ついちゃって、、、😂💦

でも他に仲良しな子がいるならいいか!と思ったけどやっぱりなぜそうなるのかと不安になったり😂💧笑
    ほんと喋れるようになって色んなこと教えてくれるから不安も増えたというか、おいおい。と思う事も増えて(笑)。

私も思います!!
    自分がやられたからって同じこと他の子にしたらダメよ!優しくね❣️と言うようにしてます💓

心優しい返信ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月4日