※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

疾患のことを義両親に伝えるべきか、妊娠報告のタイミングを誤ったか悩んでいます。義母との付き合い方も迷っています。

子宮頸管無力症の方や何か婦人疾患をお持ちで出産にリスクのある方、義両親には疾患のことをお話されましたか?

今、第二子(第一子は無力症で21wで流産しました)を妊娠中です。実母には病院で確認次第伝えました。
出血や妊娠に関する不安を同性で実母にしか相談できないと思ったからです。
シロッカー手術を決めていたので、それが終わるまで夫には義両親に言わないでいてもらいました。

先日無事に手術も終わり、夫が義実家へ帰る用があったので疾患のことや手術のことは伏せて義両親へ妊娠報告をしてもらいました。
その際に
「どうして黙っていたのか」
と義母に言われ、夫は
「前回のことがあるから安定期に入ってから言うつもりであった。嫁にも黙っていて欲しいと言われた」
と伝えたところ
「それでも言うのが普通だ」
と。さらにこれは私の親に先に伝えたことを夫が義母に言ってしまったからだと思うのですが
「私は蚊帳の外か。除け者か」
と言われてしまったみたいです。

私はそんなつもりでもなく、第一子のときに義母がとっても孫フィーバーだったからまた流産してしまったらと思うと言いたくなかったのと、疾患のことをどうしても言いたくなかったので黙っていました。

夫が実母と義母は立場が違うんだと義母に説明してくれ、義父も説得してくれたようで最終的には「わかった」と言ってもらったようです。

ですが、私はそれを聞いてショックをうけました。
そうだよね、不安で言い難いよね、でもよかったね といい反応をしてくれると思っていました。
やはり疾患のことを黙っているからよけいに揉めてしまったのでしょうか。

私がどうしても疾患のことを義両親へ言いたくない理由として
・実母が私を無力症に産んでしまったことを悲しんでいるから
・実母が義両親へ伝えることで気にしてしまうのではと思うから
・私自信が婦人科系疾患を知られたくない気持ちが強いから
・前回の流産のことで疾患のせいで孫がと思われるのが嫌だから
・疾患のせいでもしかしたら孫にまた会えないかもと思われるのが嫌だから
です。

やはり疾患のことを伝えるべきなのでしょうか?
黙っているのは私のわがままで、妊娠報告のタイミングも間違っていたのでしょうか?
これからの義母との付き合い方もわからなくなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく無力症診断を受けました。
1人目を22週で死産しています。
今回の妊娠で19週の頃に無力症と診断されました。
パターンが違うのですが、
私の場合は心拍確認ができたとき、実家にも義実家にも妊娠のことは伝えました。
義母も普段から良くしてくれるし、
死産のことがあってから次の妊娠待ってくれているんだろうなって思っていたのもあります。
泣いて喜んでくれました。

今回無力症診断され、即入院、3日後に手術の流れになった時、
手術当日も旦那、実母、義母が病院にかけつけてくれました。

娘のように思ってくれる義母だからこそ、初期の段階から伝えようと思いましたし、
私の場合近くに住んでいることもあって普段から頻繁に会いますし、サポートしてもらえるので話したというのもあります。

19週で無力症と言われた時は
実母と一緒に健診に行っていたのですが
そのまま入院になったので
旦那にもすぐ話しましたし、
その時点で義母にも連絡が行きました。

義両親との関係性がわからないのでなんとも言えないのですが、
私の場合、
1人目の死産の時、葬儀や火葬、四十九日も義両親と実親と6人で行ったので、
妊娠したら伝えておくのが礼儀だとも思いました。

• みちゃ

みちゃ

回答ありがとうございます。
    私の義母も旦那が一人っ子のため「娘がほしかったの〜」と言ってくれて可愛がってくれているんだろうと思います。
    ですが、こちらが断っても強行したり無神経だなと思う発言をされて私は苦手になってしまいました…。
    その無神経な発言が1人目を産んだ日なのでまた傷つくのも怖かったのもあったと思います。
    義母さんと良い関係が築けていて羨ましいです。

• 11月4日
初めてのママリ

わがままではないと思いますよ。

私も病気のこととかは実の両親には話しても、義理の両親には話さないです。

義母にはこの前私の病気疑惑を話したら言いふらされました(笑)
その後実際に妊娠に伴う病気が判明し、年に数人なくなる妊婦の一人になる可能性があると医者から言われましたが、そのことは一切義理両親には言ってません😂
また無神経な行動されたくないからです。

出産は命がけですから、雑念なく穏やかに過ごしたいものですよね。

• みちゃ

みちゃ

言いふらされたとは…デリカシーがないですね…
    私の義母も悪気はなかったんだろうとわかるのですが、無神経な発言をされ傷つきました。
    今回の件を旦那から聞いてから急に涙がでてくることが多くなりました💦
    ただでさえ無事に産めるかわからなくて不安でいっぱいなのでほんとに穏やかにすごしたいです…。

• 11月4日
さち

うーん、、、。
義母さんが厳しすぎるかなー。
一度流産した方が慎重になるのは当然だと思いますし、わざわざ疾患を言う必要もないと思いますよ(^ ^)
たぶん義母さんは流産や死産なされたことはないんだと思いますけど、違いますかね?
みちゃさんは前回とてもお辛い思いされてますから、報告されるのも慎重になるのはよくわかります。
気に病む必要ないと思いますよ。
所詮、育ってきた環境の違う赤の他人ですから、何か言われた時に、すみません、知らなかったです、教えてくださってありがとうございますってできない嫁ずっとしていていいと思いますよ(^ ^)
できる嫁だと頼られちゃいますが、できない嫁だとアイツだから仕方ないって変わってきますからw
大丈夫です!
生まれたらもっと嫁姑出てきますから、気軽に、気軽に(^ ^)

• みちゃ

みちゃ

前回のことがあっても言うのが当然!と言いきられると本当にわたしの気持ちを分かってくれているの?と思ってしまいました…。
    義母はおそらく流産、死産の経験はないと思います。
    実母はどちらも経験があって気持ちを分かってくれます。
    その点もあって心もサポートして貰えると思い、実母にはすぐに伝えました。
    義母は何かしてあげなくちゃ!が強くて断っても聞いて貰えないときがあるので産んでからも心配です💦
    できるだけ気軽にいきたいですね😖

• 11月4日
aさん。

わがままじゃないです!

私は切迫早産で入院中なのですが、入院と言われたときは旦那と実母に私から伝えましたが
義理母は旦那が伝えてました。
入院してしばらくして義理母から連絡はきましたが

何かあれば実の母に相談してますし、義理母には話さないです。
余計な心配されるのも嫌だし逆に気遣ってしまい疲れます😅😅

• みちゃ

みちゃ

切迫で入院なのですね…。
    きっと不安や点滴の痛み、副作用などで大変ですよね💦

私も過度に心配されると思ったのでこのタイミングまで伸ばしました。
    ですが思っていた反応と違ったのでかえって新たな気遣いを作ってしまったかもしれません💦

• 11月4日
はじめてのママリ

全然わがままじゃないですよ!

やっぱり実母と義母はの存在は
自分の中で違いますもん。
普段ですら違うのに
そういう繊細な問題は
もっと慎重になりますよね、、

でも義母さんも
あなたを自分の娘の様に思ってくれての
言葉だったのかもしれません、、
義母さんの性格が分からないので
なんとも言えませんが、、

伝える伝えないは
あなたの自由でいいとおもいます!
主役といってはアレですが、
お産で1番重要なのは
赤ちゃんとお母さんであるあなたです。
周りの人はサポートだと
私は思い込んでます!!
誰がサポートに必要か
それを決めるのはあなたであって
周りの人じゃありません!

• みちゃ

みちゃ

旦那が一人っ子なので私を娘のように思ってくれているのだろうとは私も思いますが、義母は普段からハキハキというかパワフルな人でこちらが断っても強行されることもあります。
    全てのことに悪気がないのはわかっているのですが、前回の子のときに無神経な発言に傷ついたこともあります。
    実母は流産、死産の経験があるので私の心も体もサポートして貰えますが、義母はおそらく経験がないので特に心の面でズレがあって辛いなと思ってしまいます。
    私が決めていいんだと自信になりました!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、、
    うちの義母もそんな感じで
    悪気なく思ったことを
    ズバズバ言う感じです💦
    悪気ないぶん
    反論も出来ないから
    しんどいですよね😭
    そんなんなら言いたくなくなりますね😭

私も最初は義母や職場などに
    気遣ってましたが、
    赤ちゃん守れるのは
    自分だけなんだ!
    自分が強くなきゃ!
    と思って、
    自分判断にしよう!って
    気持ち切り替えました😊
    他人に言われた通りにして
    何かあってからじゃ
    後悔しか残らないですし💦

わかってくれる
    旦那さん、実母さんがいるから
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    頑張りましょうね☺️

• 11月4日
em

10代のとき卵巣嚢腫で手術し、1人目を切迫早産で長期入院、出産時も大量出血しました。

安定期に報告でも全然いいと思います!いつ報告するかはそれぞれ考えがあるとおもうので😌

ちなみに義両親は疾患のことも知っています。
私はあまり気にせず伝えましたが、
みちゃさんが言いたくなければ伝えなくてもいいと思いますよ🙆

• みちゃ

みちゃ

10代から大変でしたね💦

関係性にもよると思うのですが、義両親様はどの様な反応がありましたか?

• 11月4日
  • em

em

伝えた時は「大変だったね」と私の体調を気遣ってくれました😌

妊娠中も会う度に『rinyちゃんの体調は大丈夫なの?』と
    赤ちゃんの様子も気になっていただろうにそこにはあまり触れず私の心配をしてくれて、その気遣いがとても嬉しかったです。

• 11月4日
  • みちゃ

みちゃ

とっても素敵な義母さんですね✨
    私の義母は流産したときですら気遣いの言葉はなく
    思ったことをすぐ言ってしまうタイプなのでやはり言うと過度な心配をされそうな気がしてきました…。
    でもお腹の子を守れるのは私だけなのでがんばります!

• 11月5日
mumu

さみしかったんじゃないでしょうか。
みちゃさんが伝えたくない気持ちは義母には全然伝わってなくて、、義母からしたらのけものにされた!って気持ちが強いんだと思います。。

• みちゃ

みちゃ

旦那がうちの親に先に伝えたことを言ってしまったが故に余計に除け者にされたと思わせてしまったのもあるなと思いました。
    疾患のことも含め、細かく説明していたらまだ理解してもらえたのだろうかと思ってしまいます。
    でも実母のことを思ったり、自分の気持ち的に疾患のことを言いたくない気持ちが強くて難しいです…。

• 11月4日