※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ🐷
家族・旦那

少し愚痴になります、、アドバイス等あればお願い致します😔うちの旦那は…

いつもお世話になっております
少し愚痴になります、、
アドバイス等あればお願い致します😔

うちの旦那はマザコンなのか
自分の母親が心配なのかよく分かりませんが
家族3人初めての旅行に行こうと計画がありました。
なのにこの前、義母と4人で出かけた時に
旦那がその話したら義母が、旅行い〜な〜と言いました。
そしたら旦那が一緒に行く?と聞いてました。
私もどこまで仲良くしたらいいのか
旦那の為に話を合わせましたが
内心、楽しみにしていたのに初めての旅行が義母と一緒?って思いました。
話を盛り上げ頑張ってもやはり気は使うものだし
正直、自分がだせないので疲れます。
義父が3年前に亡くなりいないので
旦那は、「ひとりじゃなにもすることないんだよ、こどもだって見てくれるし楽じゃん」と言われました。
それ以外にも
義母と4人で出かける予定はもう1つ決まっているのに。
この前は帰りが遅くなったのですが、
旦那は、うちで夕飯食って行ければ、泊まれればいいのにな。あでも、着替えないしお酒飲むからだめか。と言ってました。
何にしても
義母を連れていくか!と旦那は言います。
これから3人じゃなくて
どこを出かけるのも義母がついて来るのかと思うと
胃が気持ち悪くなっています。
きっと心配なのもあるのは分かります。
義母も孫が大好きです。
でもあなたにとっての家族は誰?もちろん義母も家族ですが、ではなぜ私と結婚したの?私は何?子供産むためだけの人間?私はロボットじゃない。感情がある1人の人間です。そんなに義母といたいなら義母と結婚すれば?と思ってしまいます。
そこまで義母を連れていきたいなら私行かなくてもいいんじゃないの?って思ってしまいます。

会う度次の子の話もされます。
結婚式もあげてないから義理弟と一緒にあげちゃえばいいじゃんとか言われます。(近いうちにあげるので)
いや、自分の両親も今は頼っていて旦那が夜勤の時は1人じゃ夜不安だから実家に帰るなどして甘えてます。
でももう事情により甘えられなくなるし、正直あまり甘えてばかりいたくありません。迷惑はかけたくないです。
でも1人で育てていける気量が私にはありません。
(ほぼワンオペ)
なので子供はひとりで、この子で充分だし、この子をしっかり育てていこうって思っています。
ある程度手がかからなくなったら自分も資格とったりしたいと思っています。
毎回しつこいし、なぜ次のこども考えられないのかとか聞かれるしうんざりです。

旦那には義母の相談すると
てめえ、うちの家族が常識ねえって言うのか?!
と怒鳴り
なんでそんないちいち気にするんだと機嫌悪くなります。
前に違う件で相談したら、言われたこともあります。
なのでそのときの恐怖心が旦那にあり、怖くて言えずにずっと抱え込んでます。
辛いです。

長くなりすみません。
気分を害される方がいましたら、すみません。
厳しいご指摘、ご意見でもかまいません。
少しでもお時間ある方、ご意見、アドバイス等お願い致します。

コメント

りりー

旦那さんのその口の聞き方はちょっとおかしいですね、、。
たまには家族の時間が欲しい、と言ってみたらどうでしょうか?家族自分たち3人だけの。私なら最初に「怒らないで聞いて欲しい」とか「怒鳴らないでね」とか釘をさすかなー?
家族なのに言いたいこと言えない関係ってのは、この先大変だと思います😢

• ぼぶ🐷

ぼぶ🐷

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、言えない関係はしんどいです。
    言うタイミングも休みの日に言いたいのですが…
    義母が来る…
    仕事の日に言ったら、仕事から疲れて帰ってきてそうそうこの話かよって言われたことあります。
    また言われそうで。なんで俺の親戚と出かけたりすると毎回そうなるんだよとか。
    言えるように頑張ってみます…、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
namruu

せっかくの旅行に義母は無理です✋
うちの義母も一人(離婚はしてないですが義父は他の女と暮らしてて、孫連れて行くとなるとなぜか義父はそこいるわけわからない仮面夫婦関係)
まぁ、車に義母の乗れるスペースないんですけどね。
ワンオペなので次の子は考えてないです!とか言うと同居なんて話しがでたらたまらないですね。

• ぼぶ🐷

ぼぶ🐷

ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね、
    なんだか複雑ですね💦
    やはり孫は可愛いから会いたいんですかね…

旦那は同居でも構わない話をしてきます。長男だし家には帰るようなので💦
    こども作りなー、この子はみるからと言われてます…
    そういう問題じゃないのに。

聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
ジェニー。

旦那さんに恐怖心あるなんてモラハラっぽいですね。
共通の友人とかに相談して旦那さんにうまく伝えてみるとか、
いなければ、実母に相談しておいて実家に帰った時に、伝えてみるとかですかね。

義母が一緒だと気を遣うんだってことをもっと強く言っても良いと思いますよ。常識ないとか楽になるとかじゃなく。

正直私なら↑で変わらなければ二人目どころか離婚も視野に入れるかもしれません。。

• ぼぶ🐷

ぼぶ🐷

共通の友人はいないです💦
    頭痛くてしんどくて、
    実母には相談しています、、

そうですよね、話してみます。
    離婚は前に酷いこと言われた時からいつも心にありますがこどものこと考えると留まります💦
    私が我慢すれば……と思っています💦

ありがとうございます、頑張ります🙇‍♀️

• 11月4日
ゆりな

私も離婚を視野に入れます。そんな言い方ありえません耐えられません。
元カレでなんでもお母さんに相談しているマザコンがいました、付き合ってすぐに手料理を食べたいと言われたり、お母さんに私が嫁にふさわしいか話しているのがなんとなくわかったのでさっさと別れました(笑)
早く釘を打たないとどんどんエスカレートするかもしれませんね、嫌なら嫌と言うしかありませんが、そんな怒鳴ってくるなんて、話し合いになりませんので、離婚を考えます。義親、家族、親戚なんて私は盆と正月くらいしか会いたくありません。あとは冠婚葬祭くらいですかね、、、マザコンて結構多いと思います。義母は仕事していませんか?

• ぼぶ🐷

ぼぶ🐷

そうだったのですね💦
    まさに今の旦那がそんな感じでした。旦那の実家に遊びにおいでと泊まることも多く義母との関わりが付き合ってる段階で多かったです。
    仲良くしてほしいんだか
    義母の傍にもいたいのか
    旦那の気持ちが分からないでいました。

どんどん話が進められそうですよね。色々と旦那は義母に、相談することも多いみたいで報告も多いです。

釘を打てるように頑張ります。
    ちなみに義母は仕事してません。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日

「家族・旦那」に関する質問