※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱が38.8℃。風邪と診断され、薬をもらったがお風呂のことを忘れた。明日も熱があったら入れるか悩んでいる。

赤ちゃんに熱があるときお風呂はどうしていますか?
4ヶ月の息子が38.8℃の熱を出しました。

小児科ではおそらく風邪ということで、解熱剤と鼻水の薬をもらったのですが、お風呂のことを聞くのを忘れてしまいました。
とりあえず今日は入れずに寝かせています。

現在あせもやよだれかぶれもあるので、明日も熱があったら…

4ヶ月で熱を出させてしまってショックです…

コメント

miiilk

お風呂は体力消耗するのでお熱のある時は身体を拭いてあげたりして控えた方がいいと思います(^^)

• モイ

モイ

そうですよね!
    子供のときは風邪ひいたとき親にお風呂はだめ!と言われていました。
    良かったです。明日日中に身体を拭いてあげようと思います。
    ありがとうございました!

ちなみに…お子さんが熱出したとき冷えピタとか貼りますか?
    赤ちゃん用買ってきたんですが、寒いとか暑いとか言えないから貼っていいのか分からなくて…

• 4月23日
  • miiilk

miiilk

お熱が高くてしんどそうであればお子さんが嫌がらないのであれば冷えピタ貼ってあげるといいと思います(^^)
    でもおでこに貼っても解熱の効果はないって聞きますよね。
    高熱で苦しそうだったら脇の下とか、太ももの付け根とか血管が太いところを冷やしてあげるといいみたいです!

• 4月23日
  • モイ

モイ

また回答いただけて嬉しいです!

いつもギャーギャーグズグズ言ってる息子がすごく大人しくて泣きもしないのでしんどいんだと思います。
    今は座薬で熱を下げているので、また熱が上がったら脇や太ももの付け根に貼ってみようと思います。ありがとうございました!

• 4月24日
なつmama

熱のあるときは体力消耗するので入れてはいけないと言われると思いますよ?

入れるなら熱が下がってからですね☆

だんだん免疫が弱くなってくるので熱が出始めたりする頃です。私も落ち込みましたが特にひどく風邪をひかせてしまうようなことはしていないので成長の証くらいに思って落ち込まないようにしました

• モイ

モイ

ありがとうございます!
    やはり熱があるときはお風呂厳禁ですね!
    自分も熱があるときは入らないのに、子供のことになると分からなくなってしまいました。
    よく考えるとそりゃそうですよね…
    明日拭いてあげようと思います!

成長の証…そうですね!
    免疫が切れるころなのでこれからは注意していこうと思います!

• 4月23日
ナッチャイナ

うちの子は生後3週間で初めて熱が出ました。
とてもショックでしたよ…自分の監督不行き届きだったと…。・゜・(ノД`)・゜・。
私のお医者さんは赤ちゃんが元気そうなら、お風呂に入れた方がいいと言っていました。
お風呂の後はたくさん汗が出るので、熱を下げる効果があるとか、、、ただグッタリしてたらNGです。

• モイ

モイ

3週間でお熱…!新生児でそれは心配でしたね…
    原因は何だったんですか?

元気があればお風呂もいいという考えもあるんですね!
    まだグッタリなので様子を見ながらにしてみようと思います!

• 4月24日
  • ナッチャイナ

ナッチャイナ

はい、死ぬほど心配しました。
    新生児で弱いから死んでしまうとまで考えてしまって、熱がある間は泣いてしまいました…。
    レントゲンまで撮って原因を確認しましたが、結局は不明…ただ、レントゲンで撮った時に、ASDであることがわかり、余計心配したくらいでした。
    でも熱は2日で下り、心臓に空いてる穴もとっっても小さいので、様子見で2年後に再検査ということになりました。
    妊娠中から臍帯動脈が1つしかないので、脳または心臓に何か疾患があって生まれる可能性はあるとは言われていましたが、自分に限ってそんなこと…とか楽観的に考えていましたね。
    でも、、、話は長くなりましたが、
    1歳を過ぎた今はとっても元気です!(๑๑)ノ
    お医者さんの指示に従って、かつ赤ちゃんが快適に過ごし、食事管理をしっかりしていれば、元気な子に育ちます!
    看病で大変かもしれませんが、頑張ってくださいね!(*´∀`*)

• 4月24日
  • モイ

モイ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    新生児で、レントゲンまで撮影したのはとても心配でしたね。
    今は1歳を過ぎて元気ということで安心しました!
    子供は未知のパワーがありますね!

なんとか息子の熱も下がり、元気にぐずぐずしています。
    (熱のときはうんともすんとも言わずずっと黙っていたのでぐずぐずが本来の姿です!)
    ありがとうございました!

• 4月25日