※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
子育て・グッズ

中耳炎でチューブを入れた経験のある方、以下の質問にお答えください。 1. チューブを入れる処置は入院が必要ですか? 2. チューブを抜くタイミングはいつですか?

カテ違いでしたらすみませんm(*_ _)m

お子さんが中耳炎で耳にチューブを入れた事がある方、教えてください😣

下の子が先程、耳鼻科にて場合によってはチューブを入れることも考えた方がいいかもしれない、と言われ不安で仕方ありません😭💦

そこで質問なのですが

1.チューブを入れる処置は入院になりますか?

2.また、チューブを抜くタイミングはいつなのでしょうか?ネットで見てみると、数ヶ月~1年間も入れたままにすると書いてあったので……

どなたか教えてくださると嬉しいです😢

コメント

あやぴょん

近くの耳鼻科でもやりましたし、大きな病院で入院してもやりました。
近くのところだと部分麻酔でした。日帰りです。抑えつけられてなので、こちらとしても見てて可哀想でした。
暴れるのでうまく入らず、結局取れてしまいました。

入院した時は全身麻酔でした。1泊2日でやってもらいました。麻酔をかけるので術前の食事制限はありますが、本人も痛い思いをせずにすぐにすみました。

今は入院した入れたチューブが入っています。
チューブを抜くのは6歳ごろでもいいと言われてます。それまでに自然に抜けることもあるみたいです。

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

なるほどなるほど…。
    心配ではありますが全身麻酔の方が本人からしてもスムーズに入れれるので良いのかもですね(><)

とても参考になりました!ありがとうございます(;▽;)

• 11月2日

うちの息子、滲出性中耳炎でチューブ入れました!

チューブを入れるのは簡単なものなんですが、子供なので動くと危ないから全身麻酔でします。なので2泊3日の入院でした。

チューブを抜いたのは2年後でした!

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ご回答ありがとうございます😭✨!

チューブを入れてからプールやお風呂など、耳に水が入らないように気をつけてたりしますか?(><)

• 11月2日

退会ユーザー

お風呂は横に寝かせて耳を
    塞ぎながら洗っています💦

プールは、保育園のときは潜らなかったので先生にチューブを入れていることを伝えて耳に水が入らないように配慮してもらってました!

今は習い事の水泳と学校の水泳では、耳栓を入れて入らせてます😊

• 11月2日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

お風呂の時は気を付けていた方がいいのですねφ(..)メモメモ

なるほど!!耳栓などすればプールも入れるのですね✨それを聞いて少し安心しました(><)
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月2日