※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

娘のほっぺが赤くなり、かぶれのようなものができて気になる。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいるのですが、2週間ほど前からほっぺが赤くなっているのに気づきました。特に変わったこともなく過ごしていたのですが昨日から片方のほっぺに小さくかぶれのようなものができており触るとザラザラしていて気になります💦私の姉も幼少期からほっぺが赤く特に赤いだけで何もないのですが病院に行った方がいいか悩んでいます。同じようなことがあったよという方ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ここあ

私の子も肌がそのくらいに荒れ始めて、市販のではなく皮膚科の保湿剤使ったら治りました!
それからずっと市販のは使ってませんが、肌はキレイです!

• あいびん

あいびん

同じような方がいらっしゃって安心しました😊小児科ではなく皮膚科に行くといいのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
J☺︎

うちの子もありましたけど、特に病院には行ってません。
これくらいの時期から乾燥してくるからかなと思います。
お風呂あがりにワセリンとか塗ってあげるといいと思いますよ😊
小児科や皮膚科に連れて行っても、多分、顔に塗るプロペトっていう保湿剤(ワセリンみたいなもの)を出してもらうだけだと思うので、とりあえずワセリンで様子見て良くならなければ病院で診てもらうでいいかなと思います!

• あいびん

あいびん

乾燥からきているのですね!たしかに最近乾燥気味ですもんね💦ワセリンで様子見もしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
ちゃむ

ちょうど同じような症状で小児科に行ってきました!
そんなにひどくないうちにと思って行きました。
乳児湿疹のぬり薬(軟膏)をもらって、朝夕の2回、保湿剤のあとに塗っています!

ほっぺとあごが、赤くて乾燥してザラザラしてます。
爪の引っ掻き傷のようにすぐ治ると思ってたら広がったのでびっくりして調べたら、4ヶ月過ぎたら皮脂の分泌が減るからその変化に対応できず荒れやすいと書いてありました。
ワセリンも使っていますがキリがないので、加湿器も使おうかなと…この時期って大変ですね💦

• あいびん

あいびん

小児科に行かれたのですね!
    皮脂の分泌が減るのですね...ひどくなる前に行った方がよさそうですね!乾燥やっかいですよね😭予防接種のときにと思っていましたがまだ3週間ほどあるので早めに行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日