※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
お仕事

精神障害福祉手帳を持つママさん、仕事経験者いますか?給与や勤務時間、子どものケア状況、仕事内容について教えてください。

精神障害福祉手帳をお持ちの方で、
お仕事されたことのあるママさん
いらっしゃいますか?

①給与水準は、普通の雇用と変わりませんか?
②週何日、何時間働いていらっしゃいますか?
③子どもは保育園ですか、家族に面倒をみて
もらってますか。
④お仕事はどんな内容のものを
されていましたか?

よかったら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

hanachan

すみません…
当事者ではないのですが…
精神科でケースワーカーをしており、主に就労支援を担当しているので、回答させてくださいm(_ _)m

体調はいかがですか?
お仕事はすぐに始められる感じでしょうか?
①の給与水準についてですが、手帳を持っていることをオープンにして働くということでよろしいのでしょうか?
もし体調がよければ、ハローワークに行かれるか、ハローワークのHPに障害者の求人が載っているので、ご覧になってみてください。
フルタイムもパートもあると思います。
フルタイムでしたら月20万〜で事務などの求人もけっこうありますよ。

企業の障害者枠ではなく、ちょっとまだそこまで継続して働くのは難しいな、とお考えでしたら、就労継続支援A型、B型等がありますので検討してみてください。
もし迷われたら通院されている病院にケースワーカーが居れば聞いていただいてもいいですし、役所の福祉のケースワーカーに相談されてもいいかと思います。

無理せず過ごしてくださいね(^-^)/

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    詳しい回答ありがとうございます。ハローワークても求人の取り扱いや働き方がいろいろあったのは、知りませんでした。

    自分の体調に合った働き方を考えて、職探しをしようと思います。

    • 5月8日
ままり⭐

何年も前の投稿へのコメント失礼致します。

今、精神福祉手帳申請しようという段階なのですが、
いくつも検査などし、とても今の時点でお金かかっています。
病院の先生に就労移行支援を勧められたのですが
区役所、ハローワークの人に問い合わせしたら就労移行支援だと給与が凄く低賃金でしか雇ってもらえない事がほとんどだといわれました、、

現在は働いていらっしゃいますか?
手帳は取得されていますか?
障害枠で就職されているかなど
大変失礼ですが、
良かったらお話しお伺い出来たら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    遅い返信すみません!
    現在、収入面を考えて、在宅でライターをしています。

    手帳は2級ですが、扶養内くらいかせげています。

    • 5月11日