※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼過ぎから夕方に顔が赤くなり、ポツポツが出る症状が続いています。乳製品を控えても症状が続くため、原因が気になっています。同じような経験をされた方はいますか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。

ここ3日ぐらい、昼過ぎ〜夕方頃までの間だけ顔が赤く少しポツポツがでてきます。

乳製品(豆乳)をとった影響が母乳にでているからか?と今日は乳製品を控えましたが今日もでてきてしまいました。(ただ昼に豆腐は食べました…こう考えると大豆のせいでしょうか…)

数時間で治るので謎で…
明日もなるようだったら月曜日あたり病院に行こうかと思うのですが、このような症状でた方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

しんこママ

乳児湿疹の始まりのような気がします。ミルクを飲んだり体温が上がると出てくる特長があります。私の子供も同じでした。お医者さんにいったら乾燥が原因なのでベビーワセリンを塗ってます。
アトピーとかはこの月齢ではわからないので、熱が出たりとかでないなら乳児湿疹の可能性が高いですね。

• みー

みー

たしかに昼の授乳の後に出やすい気がします。朝や夜の授乳ではでないのですがしんこママさんもでしたか??
    そろそろ乾燥してくる月齢ですもんね!この前皮膚科でカサカサするところにプロペド(白色ワセリン)を処方してもらったので、カサカサしていないけれど赤みが出る部分にも塗って様子を見てみたいと思います!

熱は毎日測っていますがほぼ36度代です(>_<)乳児湿疹も数時間で消えるものもあるんですね(>_<)勉強になりました!!ありがとうございます!◡̈⃝

• 4月23日
ち〜ちゃんママ

乳児湿疹じゃないですか。
私の息子もでました。検診の日それを伝えたら塗り薬がでて塗ってます。
今は落ち着いできてますよ(⌒▽⌒)

• みー

みー

数時間で自然と消える乳児湿疹もあるんですねΣ(´・ロ・。`|||)自然にきえるのでなにもしないのがいいのか悩んでいます😓月曜日にきいてみますね!

• 4月23日
ち〜ちゃんママ

顔を泡で洗ってあげてからその塗り薬塗ったら、落ち着いてます(⌒▽⌒)
流石病院の薬すごいって思いました♪(´ε` )

• みー

みー

うちの子のは3時間ぐらい経つと自然に消えるんです(>_<)薬でそれもおさえられるかもしれないので相談してみますね(๑´ㅂ`๑)

• 4月23日
  • ち〜ちゃんママ

ち〜ちゃんママ

病院に聞くのが一番ですからそうしてみてください(o^^o)

• 4月23日
トム(^^)

娘も同じくおっぱい飲んだ後やお風呂上がりなど体温が上がる時に湿疹がひどく見えます(>_<)小児科の先生に診てもらったら、乳児湿疹だと言われました!顔を石鹸で洗って保湿すれば治ると言われて薬でませんでした。ただ、うちの娘は石鹸で洗ったり保湿すると余計に湿疹がひどくなり、しばらく何もしなかったら綺麗になってきましたσ(^_^;)

• みー

みー

授乳のあとも体温って上がるものなんですね!いわれてみると授乳後身体あつめのような、、!
    いつも石鹸では洗ってたのですが、昨日の夜から顔にも保湿してみました。今夜中の授乳中ですが暗い中でもわかるぐらいおっぱいあげる前から顔が赤いような😓

保湿がだめなパターンもあるんですね(T_T)まだわかりませんがうちの子もそうなのかも…いろいろ様子見てみたいと思います(*´・ωゞ)

ありがとうございました!◡̈⃝

• 4月24日
  • トム(^^)

トム(^^)

あまりに湿疹がひどいと心配になりますよね(>_<)うちの娘も夜中の授乳中暗い部屋でも顔が赤くて心配でした。でも寝て起きてみると良くなってたり〜と1日の中でも変化多いですσ(^_^;)母乳なので私が甘い物食べたからかな?と少し食べ物にも気をつけましたが、変わらず。先生の中には何もしないのが一番!とおっしゃる先生もいますので、お子さんにあう対策できるといいですね!早く良くなりますように(^o^)

• 4月24日