※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
妊娠・出産

15日に出産しました。陣痛の時間がわからないので、何時間で産んだか知りたいです。夜23時から陣痛の症状が始まり、15時8分に産まれました。何時間か教えてください。

15日に無事出産しました。
そこで、質問なんですが、よく陣痛◯◯時間で産まれたとか言いますが、それがよくわかりません(ー ー;)

夜の23時くらいからちょこちょこお腹が張り出し、2時半頃くらいから生理痛みたいな軽い痛みがでだし、陣痛かも?と思い出したのが5時ごろ!
陣痛だと確信したのが7時でした!

そしてお昼の15時8分に産まれました!

私は何時間で産んだことになるのでしょうか?

コメント

onxy

わたしも同じ感じで陣痛始まりました!!
産後すぐに意識が朦朧とする中、「10分おきにお腹痛くなり始めたのは何時〜?」と助産師さんに聞かれ、
え?うーんとうーんと、じゃあ、、ってちょこちょこお腹張り始めた時間を言いました。
そうしたら母子手帳には、お産に16時間かかったってかかれてました、、笑
適当だなーとその時は思いました。
実際には痛くなってから4〜5時間だったけど?と思いました。

母子手帳に何時間って書いてあると思いますよ☺️

たぶん、適当やと思います(^^;
私が陣痛に気づいてはかりだしたの5分間隔で病院について分娩台にのって4時間で生まれて会陰切開を縫うのに4時間かかって8時間ってかかれてました(^^;

母子手帳に書いてませんか?私は破水からでしたが朝方破水で夜には産まれたのでトータル11時間と書かれてます!
自分で実際測ってるわけぢゃないので母子手帳に書いてあるのを信じてます(笑)

みーちゃんま

私も痛いな?陣痛かな?
と思った時間が
夜中0時、22時少し前にに生まれたので陣痛22時間と書かれています(`ェ´;)

yheまま

母子手帳もう返して貰ってますよね?
そこに書いてると思います!
でも測り方は助産師さんが決める?のか何なのかはよく分からないですよね💦
私は4時間51分って書いてるのですが何でそんなに細いのかもよく分かりません(笑)

かずりゅう

私は母子手帳に書いありました!!!
私の場合病院に電話した時間であまり痛くなかったですがその時間が書いてありました(*´∀`*)

☆はるのママ☆

私は助産師さんかな?に「10分間隔になったとはいつ?」と聞かれ、そこから産まれるまでの時間でしたよ(・∀・)b

りなママ。

所要分娩時間は日本産科婦人科学会の定義では
「分娩の開始時期は陣痛が規則正しく発来し、胎児娩出まで続く陣痛で、陣痛の周期が10分以内または1時間に6回の頻度となった時点」です。
さらに分娩の終わりは、胎盤が排出されるまでです。
しかし陣痛の周期が5分以内になるまで病院には連絡しないようにと言う病院もあれば、陣痛周期が10分以内になってもまた陣痛がおさまってしまう方もいます。
ですので、分娩の開始時期を厳密に決定するのは実は難しく、分娩が終了してから、「だいたいあのくらいに分娩開始としよう」といった感じで決められることも多いようです。
ですので、陣痛の周期が10分になった時間が分かるように、何時何分に陣痛がきたかきちんとメモをして病院で渡すと、少しでも正確な分娩所要時間が分かると看護師の友人に聞いたことがあります。