※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
産婦人科・小児科

5か月の赤ちゃんが風邪で、咳や鼻水がひどくなっています。耳鼻科か小児科に再度受診するか、薬を続けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5か月風邪。たん絡みの咳と鼻水について。

23日から鼻水があり、小児科受診し、薬を飲ませており少し良くなった印象でした。しかし、昨日(30日)朝起きてからたん絡みの咳が出始め、悪化したようです。
昨日はかかりつけの小児科がお休みで、耳鼻咽喉科を受診し再度薬を処方してもらいました。内容は、前回小児科受診した時と同じです。(小さい町なので、他の小児科はありません)

今朝起きたら、咳が悪化しています。
昨日耳鼻科で鼻水を結構吸引してくれたのですが、
「また鼻水の吸引だけでも来ていいですからね」との事でした。

そこで質問です。
①また耳鼻科受診し、咳悪化の旨報告、鼻水を吸ってもらう(耳鼻科だと聴診はしてもらえない)
②小児科を受診し、聴診してもらう(鼻水は吸ってもらえない。中耳炎の確認はこっちから言わないとしてくれない。)
③とりあえず薬を飲ませて様子をみる。

昨日より悪くなっている感じがするので、いずれにしろ受診した方がいいのかな?と思うんですが、薬は昨日処方してもらってるし、使える薬も限られてるから、やる事は変わらないだろうと思います。
ただ、聴診だけでもしてもらって胸の音を確認してもらうのがいいか、不要な分泌物(鼻水)を除去してもらって中耳炎なってないか確認してもらうのがいいのか…
薬を飲ませてもう1日様子を見てもいいのか…

迷っています。助言お願いします!

コメント

こんにちは。
薬があるようであれば薬を飲ませて、小児科に連絡して症状を伝える。
生後5カ月なら耳鼻科より小児科をオススメします。

• reaina

reaina

ありがとうございます!
    小児科行ってきました!
    抗生剤と咳止めも処方してもらい、行って良かったです(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月31日

うちの子も全く同じ状況です💦かわいそうですよね😭シロップ嫌がってほとんど出しちゃうし…😰

おうちに鼻吸うやつはないですか?それだけでもだいぶ違うと思います!
が、うちは口で吸うやつでまんまと私がうつっちゃったので次は電動を買おうと思います😭

熱はないんですよね、咳はゼェゼェといった咳ならもう1週間近いですし肺炎の方が怖いので、私なら小児科行って聴診器してもらいますね🤔そこで中耳炎も心配だと伝え、耳鼻科行った方がいいかも相談してみます⭐️

• reaina

reaina

ありがとうございます!
    本当に可愛そうになります😭
    こんな小さい身体で全身使って咳込んで…

小児科行ってきて、抗生剤と咳止めも処方してもらいました!肺炎は大丈夫だそうです😣
    ありがとうございました!

• 10月31日