※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん☆
子育て・グッズ

病院で治療してもかゆみや汁が出て、どうしたらいいかわからないです。

もう助けてください
可愛そうです
病院5件回ってますが一向に良くなりません。
良くなったと思えばまたこんなになってかゆくて汁が出て
どうしたらいいですか、、、

コメント

(^ω^)y

皮膚科にも行ってみましたか?(´Д` )

• ちょん☆

ちょん☆

コメントありがとうございます
    すべて皮膚科です。
    総合病院1件
    ほか4件は個人病院です

• 4月23日
美穂

病院は皮膚科でしょうか?

• ちょん☆

ちょん☆

皮膚科になります。

• 4月23日
  • 美穂

美穂

なのに良くならないのは困りましたね...
    ミントはつけてますか?
    爪で掻くのは良くないです...

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

つけているのですがいつの間にか自分でとって掻きむしるかだっこしていたら私の肩で顔をこすりつけます。
    それをしないようにこすりつけそうだったら肩から外してますがなかなかうまくいかず

• 4月23日
  • 美穂

美穂

なるほど...
    ちなみに塗ってる薬ってなんでしょうか?

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

今の病院は
    キンダベートと亜鉛華軟膏と体にはメインベート軟膏とワセリンの混ぜたものです

• 4月23日
ちょん☆

すいません追記です。

アトピー性皮膚炎持ちの子です

あみ830

アトピーならステロイド系の軟膏だされました?赤ちゃんでも使える弱いステロイド処方してくれるはずです。

• ちょん☆

ちょん☆

ステロイドも段階を踏んでいまキンダベート塗ってますがなかなか、、、
    ロコイドも処方されたことありますがこれもまたそんなにきかずです。

• 4月23日
  • あみ830

あみ830

そうなんですね。私自身もアトピー持ちですけど季節柄ひどくなるときがあって、今私もひどいです。ステロイドも塗る回数決められていると思いますから、諦めずよくなるまで塗るしかないですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)塗るときは一回ひどいところを洗ってあげるといいですよ!あと、痒そうにしているときは水などで冷やしたタオルを当ててあげると少しは痒さが落ち着くかもしれないです。

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか、、、
    夏に近づいてきたからですかね。
    ほんとにもうどうしようもなくて
    洗うのは洗剤でですか?
    それとも普通に水洗いですか?
    冷やすんですね
    やってみます。

• 4月23日
  • あみ830

あみ830

アトピーはなかなかよくならないから辛いですよね。季節の変わり目とかは一旦ひどくなります!その子の体質とかによりますけど、、、お風呂のときは赤ちゃん用の低刺激のボディソープで洗ってあげて、お風呂以外は洗えたら洗って、毎回大変だから清潔なタオルを濡らしてふいてもいいかもです。私が小さいときはボディソープはアトピタみたいなアトピー用のやつ使ってましたよ!

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか
    あとピタすぐに今日からできそうなので買ってやってみます。
    ほんとにありがとうございます😓

• 4月23日
  • あみ830

あみ830

意外とアトピー用の商品いろいろあるので試してみてください(^^うちは近くの薬局にいっぱい売ってますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 4月23日
むっそりーに

こんにちは(๑'ᴗ'๑)

旦那が会社の人にお祝いとして、ファムズベビーという物をいただいて、今うちのちびっ子も湿疹が顔に出来ているので使用して様子を見ている段階です◡̈⃝
とても評判がいいみたいで、赤ちゃんやママの雑誌にも取り上げられています。
まだなんとも言えませんが、
ネットで調べてみてください(^-^)
はやく良くなるといいですね!

• ちょん☆

ちょん☆

ファムズベビー一旦調べてみます、
    ありがとうございます

• 4月23日
セナぽん

ヨダレかぶれですかねぇ?😢
本当痒そうで可愛そうですね😢😢
病院を5件も回ったのに良くならないなんて、尚更ちょん☆さんもどうすればいいのか分からなくて辛いですよね。
私の子供もヨダレが凄くて直ぐ荒れてしまうんですが、チョットでも酷くなる前に病院から貰った抗生剤を直ぐ塗るようにしてます。
良くなった時でもプロペトで毎日保湿をしています。
それで皮膚をカバーしてヨダレを弾いてくれてるみたいです。
早く良くなりますよぅに。

• ちょん☆

ちょん☆

私もすぐ塗ってたりしてたんですけど、、、
    プロペトは病院処方ですか?

• 4月23日
  • セナぽん

セナぽん

そうですよ😊

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

今度病院行った時聞いてみます!
    つい最近まで言ってたところが実費で毎回4500とかかっていてそれでも治らなくてまた違うところにいくんです(._.)

• 4月23日
  • セナぽん

セナぽん

そうなんですか?💦
    なんで実費なんですかね?😵
    今度行く病院で治ってくれますよぅに😣

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

わからないです
    保険とは別にそこの先生独自で作ったものがあるのでそれですかね?(._.)
    またぷろぺと聞いてみます!

• 4月23日
  • セナぽん

セナぽん

私もアトピー持ちなので痒さの辛さ分かります。
    赤ちゃんだから言葉もまだ喋れないし、見てるママも辛いですよね。
    頑張って下さい。

• 4月23日
がぼーんぼん

赤ちゃんの衣類やお母さんたちの衣類は何で洗ってますか??
お母さんの服の素材や赤ちゃんの服の素材はなんですか??

• ちょん☆

ちょん☆

私たちの衣類も無添加のシャボン玉石けんか普通の洗剤薄めてます。
    息子のは無添加のシャボン玉石けん赤ちゃん専用です。

私の服もセーター系はダメと言われたのでそれは避けてます

• 4月23日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

じゃ洗剤や繊維でって事は無さそうですね(>_<)
    うちの子もアトピーですが、ひどい時はロコイド軟膏を付けて基本的な保湿はヘパリン類似油性クリームというのを処方され塗ってます!
    娘の肌に合うみたいで、ちゃんと塗ってると症状は落ち着きます!

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか
    ロコイドは一日何回塗ってますか?
    塗る時に気をつけてることありますか?

• 4月23日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

荒れてきた時のみしか使用してないので、毎日は塗ってませんが塗るとしたらお風呂上がりの1度だけですね。
    まず私の手のひらで伸ばながら温めてから娘にうすーく塗ってます。直に塗りながら伸ばすときもありますが、手のひらで温めてからの方が伸びが良い気がしてやってます。

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか(´;ω;`)
    保湿はなにつかってますか?

• 4月23日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

基本的に保湿は、ヘパリン類似油性クリームという同じ皮膚科で処方されたクリームです。何も症状がなく痒がらない時は市販のベビークリームです。
    でも最近は何もなくても処方された油性クリームを塗ってます。痒くなる頻度が高いからです。

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですね
    私はその保湿ないので処方されたやつを頻繁に塗ることにします!
    今度先生に聞いてみます(´;ω;`)

• 4月23日
ゆっかー

上記のコメントを拝見しました。
確かにロコイドではこの傷は治りにくいかもしれません...

私自身アトピーで、個人差はあるかと思いますがこの季節が1番アトピーが悪化します。春先になると目の周りや体の肌荒れが悪化してロコイドを塗ってもダメだったので、今はなんとか耐えるしかないかもしれませんが、亜鉛華軟膏はさすがに弱いので効果は薄いかと思います。

一度小児科でも相談をされてみては如何でしょうか?
私の娘も肌が弱くて毎日のケアが欠かせませんが、今の所皮膚科ではなく小児科で診て貰っています。
結果は同じかもしれませんが、皮膚科とは違った見解を聞けるかもしれません。

• ちょん☆

ちょん☆

そうなんです。
    目の周り痒がってますミトンで覆ってますが結構な力でかいたり、、、

亜鉛華軟膏は乾燥させてって聞きました
    食物アレルギーも怖いので離乳食も一旦やめています

• 4月23日
飛翔まま

ソンバーユ石鹸で赤ちゃんから使えるものを通販で買って使ってみたところ うちのむすこは改善されました。
こまめにガーゼで顔などふいてあげて 保湿したりと。
大変だと思いますが 今ではアトピーとわからないぐらいになりました。
ソンバーユも合う人 合わない人がいるので(T_T)

• ちょん☆

ちょん☆

ソンバーユ聞いたことあります!
    やっぱりいいんですかね?
    母がすごい勧めてきてます

汁でじゅくじゅくしてるとこのお手入れどうしてますか?

• 4月23日
  • 飛翔まま

飛翔まま

ガーゼを、湿らせて軽く叩く感じで汁を拭き取り、その後に薄くソンバーユを塗りました。
    本当に気長に構えて下さい。
    少しづつ良くなっていきます。

• 4月23日
  • ちょん☆

ちょん☆

気長に気長に長期戦ですね😓
    頑張ります!
    ソンバーユ購入してみます
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月23日
もなここ

全体的に皮膚が乾燥しているように見えます。沐浴する時に、軟膏をしっかり落としてますか?
乾燥するからといってお湯で洗うだけではダメなので、塗っている軟膏をしっかりと落としてください。
沐浴後にベーテルという保湿ローションがあるので塗ってみて下さい。赤ちゃんの皮膚かぶれなどのトラブルはこれで結構治ります。
ベーテルは、ネットで買えますので。是非試してみて下さい。
とにかく、何か塗ったらしっかり落としてから新しいものを塗るという習慣をつけてください。軟膏は油性が強いものもありますので、油性が強いと脂分が酸化してしまい、皮膚にとても悪いです。

• ちょん☆

ちょん☆

軟膏は一応お湯でチャプチャプお風呂の時に落としているくらいです。

病院ではお湯で洗って洗剤使わないでと言われたので今はのそのようにしてます😓

今は、キンダベートとワセリンの混ざったものの上にケラシン??というものを塗ってます。

ケラシンとは何ですか?
    お薬手帳にはるのもらえなくて、、、、
    あとよくわからない個人皮膚科特性のなんかもらいました。

• 4月24日
  • もなここ

もなここ

ケラシンではなく、ケラチンではないですか?個人皮膚科が出すお手製の軟膏は、何が入っているかわからないので何ともコメントできません。
    皮膚科の医師は、時々、石鹸使うなと言いますが、ステロイドは塗り直す時に必ず石鹸で落として下さい。
    使う石鹸は、ベビー用の目に入っても痛くない優しい物を選んで下さい。よーーーく泡立ててお顔に乗せて下さい。ゴシゴシせずに泡を乗せたまま3分位おいてから優しくぬるま湯で洗い流してあげて下さい。
    ただし、石鹸で洗った後は必ず保湿してください。
    処方されている軟膏を見ると、保湿が足らない気がします。保湿はベーテルを使ってみて下さい。酷い所にキンダベートを塗ってみて下さい。
    薬局から言われているとは思いますが、キンダベートを塗っている間は、紫外線に気を付けて下さいね!
    良くなる事を心より願っています。

• 4月24日
  • ちょん☆

ちょん☆

ケラシンになります( °-° )

そうなんですか。
    石鹸最近使ってませんでした
    これなら泡で優しく洗ってあげることにします。
    キンダベートは紫外線に良くないんですか?初めて知りましたありがとうございます

• 4月25日
  • もなここ

もなここ

何度も投稿ごめんなさい。
    キンダベートは、抗菌剤ではなく、ステロイドですよ〜。お間違いなく。
    分類的には中程度の強さです。顔に塗ることもできますが、連続使用は2週間程度とされる事が多いです。
    ステロイドを塗ったまま紫外線に当たると色素沈着してしまう可能性があるんですよ。。。だから、これからの季節は気を付けて下さいね!
    軟膏もお薬なので、内容はよく確認してから使った方が良いですよ。
    キンダベートは、保湿剤ではないのでもし保険で保湿剤を出してもらうなら、ヒルドイド軟膏を出してもらって下さい。
    とにかく、洗浄と保湿で今よりかなり良くなると思います。
    保湿をした後に酷い所だけにうすーくキンダベートを塗り、キンダベートを塗って1週間たっても良くならないのであれば、キンダベートはやめた方が良いかもしれません(中止する時は、医師と相談してくださいね。)
    私的にはしつこいようですが、保湿はベーテルが良いと思います。そんなに高くないし、大人のハンドクリームとしても使えるので試してみて下さいね!
    何度も投稿失礼しました。

• 4月25日
はなあん88

他の方への返信でミトンをしていると拝見しましたが、私も娘の湿疹がひどい時にミトンつけていました。
小児科の先生にミトンの繊維?で余計に拡げてしまうから、ミトンは思いきって取ってしまって、小まめに爪を切るようにと言われました。
こんなに塗り続けて大丈夫かなぁと思いながら医師の指示通りにステロイドを塗り続けて、2歳になる今は4日に1度、顔にアルメタとプロペトを混ぜた軟膏を塗っている程度でお肌は綺麗です。
うちもまだ治療中ですが。

• ちょん☆

ちょん☆

こまめに爪は切ってるのですが何をどうやってひっかいているのか傷になってしまいます😓
    そこまで頻度が減るのですね
    やはりアトピーは地道な努力ですね

• 4月25日
りんごーー

かわいそう(ノ_・、)
うちの子もよく縦抱っこすると顔擦り付けます( ́・_ก̀ )
その後いつも顔赤くなるので、擦り付けたら横抱きにかえます!
もし無理なら、擦り付けるママの服の上にガーゼ乗せたらどうでしょう?(>_<)
少しでも早く治りますように

• ちょん☆

ちょん☆

すぐ横にするのですがそれをすると嫌がってイナバウアー的な感じに仰け反り落としそうになります(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

ガーゼを肩に引いたりはするのですがものすごく勢いがいいのかそれでもまたあんな感じになってしまいます

• 4月25日
なごみんママ

うちの子も1歳くらいの時こんな感じでしたー(T_T)
小児科、皮膚科どこもダメで結局アレルギー科と小児科がある所でアルメタ軟膏を処方されてすごく良くなりました。
もともと肌も弱いみたいで、塩分とかですぐプツプツ出てきますが、それもアルメタでなんとかおさまってます(´ε` )

• ちょん☆

ちょん☆

アルメタはまだ処方されたことないので先生にちょっと聞いてみるとこにします!

うちも元々が肌弱すぎるからここまでひどくなってるらしいです、、、、

• 4月25日
ゆう318

今一歳になる息子も顔のかぶれが酷く、1ヶ月のときから皮膚科で薬をもらっています。
病院も三軒まわり、やっといい先生に巡り会えました。
キンダベートも効かなくなり、アルメタという薬を1日2回、アレルギーの粉薬を1日2回服用、あとはこまめにワセリンを塗ったらすっかりきれいになりましたよ。
全て保険内です。
何が自費なのかしっかり聞いてみるといいですよ。

• ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか
    やはりこまめに保湿は大事なんですね!
    地道にやって様子見ることにします

実費分はこれと言われましたがなんか納得いかない感じです( °-° )

• 4月25日
なごみんママ

ちなみにこんな感じでした。

ヘルパーと息子の日々

赤ちゃんはせっけんで泡で洗ってあげて、手で。
あと冷たいタオルでパタパタ押す感じで。
あとお住まいが東京なら皮膚科いいところおしえますよ

• ちょん☆

ちょん☆

冷たいタオルでパタパタやってみます!
    東京でしたが愛知に引っ越してまいました、、、、

• 4月25日
yui♡

うちの娘は肌荒れではないのですが
爪で顔中をひっかいたり授乳中に私の胸をひっかいたりして傷だらけになってミトンをしましたが自分で取ってしまったので靴下を手にはめていましたよ( ¨̮ )
靴下なら取れないのでよかったら実践してみてください!
肌荒れの解決になってなくてすみませんヽ(;▽;)ノ
少しでも良くなりますように、、(´•ω•̥`)

• ちょん☆

ちょん☆

くつした!
    全く想像もしませんでした私も一度やってみます!

• 4月25日
  • yui♡

yui♡

あれから肌荒れは良くなりましたか?
    少し気になって、、(;_;)

• 5月24日
  • ちょん☆

ちょん☆

だいぶ良くなりました🤗
    わざわざ気にかけていただきありがとうございます😁💓

• 5月24日
  • yui♡

yui♡

よかったです(^-^)❤︎

• 5月24日
かずままう

石鹸……やはり色々な意見があるのですね。

うちの息子は毎日『石鹸成分のみの無添加石鹸で毎日洗う』を必ずするように言われました。大人と違い、汚れや代謝産物か多いから洗えと。
無添加石鹸でも、よくみると余分なもの入ってるもの売ってますよね。
なので、石鹸100%の石鹸で、泡立てネットでよーーーーく泡立てて洗ってました!

そのあとは
ロコイド→プロペト
このパターンは多いですよね。

ちなみに自費の理由、全くわからないのでよく聞いてみてください。

ロコイド100g、プロペトなんて毎回400gもらいますが、◯乳で支払い0ですよ!

• ちょん☆

ちょん☆

実費部分は説明会受けに行きましたが納得いかなかったです。

今はシャボン玉石鹸の泡タイプです。
    成分まで見てなかったので見てみます

• 4月25日
にくにくゆっけ

うちも今八歳の娘が一歳の頃までじゅくじゅくするアトピーがあり、
本当に精神的にきつかったです。
お気持ちお察しします。

私はどうしてもステロイドに手が出せず、あらゆる民間療法を試したので参考程度に(>_<)

漢方の軟膏で、シウンコウとタイツコウと言うものがありますが、多少抑えられたような記憶があります。
臭いですが(笑)

あとな殺菌効果が期待できる竹酢液を使用したアトピディアという、スキンケアシリーズもたまたまなのか効果があった気がす。
が、これもかなり臭いです(笑)

かゆがって掻いてしまう手を、
何度も泣きながら必死で抑えていました。
人前に行って、かわいそうといわれるのが辛かったです。

何が良かったのか、成長と共になのかわかりませんが、
今は花粉症の時期に荒れるくらいで全く痕も残っていません。

どうかよくなりますようにm(__)m

• ちょん☆

ちょん☆

本当に同じです。
    泣きながらかいている手を必死に押さえつけてこんな肌に産んでゴメンネと毎回思います。
    人前に行ってもまぁーかわいそうにーとオバチャン連中から言われ

その薬は病院ですか?

• 4月25日
  • にくにくゆっけ

にくにくゆっけ

今思えば、そんな自分のストレスを取り除く工夫ができたらよかったなーと思います。
    ちょん☆さんは悪くないです。
    一番頑張ってるのはちょん☆さんご自身ですもん、
    何も知らずに色々言ってくる言葉は流しましょう
    といってる私も当時はそんな余裕ありませんでしたが(泣)

色々な化学的刺激から避けたくて
    あまり人に触れられるのも嫌でした。。

アトピディアはネット通販がありますし、漢方の軟膏もネットで買える医薬品でした。
    (私が使っていた当時はかえましたが、もし今制度が変わっていてらすみません。)

• 4月25日
coha

知り合いの赤ちゃん(母乳育ちの子)がずっと肌荒れが治らなくて助産師さんに相談したら、食生活が原因かも知れないと言われてました。
毎日食べているものを思い返してみて、朝食のパンが思い当たるからパン(小麦)抜きの生活を1週間やってみたら肌荒れが少し改善されたみたいです。
その後アレルギーの検査をしたら小麦アレルギーが出たそうです。
外的要因ではなく、その子は内側からの要因で発作が起こるほどではないけど肌荒れが起こっていたみたいです。

いろいろ調べてたくさんのお薬を試してらっしゃるのに良くならないようなので、おせっかいかもしれませんが何か違うところに原因があるのかなーと思ってしまいました。
そんな人もいたのだということで参考までに…。
少しでも早くよくなりますように🙏

• ちょん☆

ちょん☆

ありがとうございます。

そうかもしれません。
    昨日食物アレルギーも怖いと思い離乳食をやめましたら少し良くなってます。

早いうちにアレルギー検査してきます。

• 4月25日
  • coha

coha

赤ちゃんの食べているものだけでなく、ママの食べているものが母乳を通して赤ちゃんに影響を及ぼすこともあるみたいなので。
    頑張ってくださいね。

• 4月25日
あずきにハマってます

かわいそうで、お辛いですね。
私も、娘が乳児湿疹がひどく、皮膚科に通っていました。
今も定期的に通っています。
顔の湿疹はなくなりましたが、体に湿疹ができたり消えたりを繰り返し、アトピー性皮膚炎かどうか疑いがあります。
一才過ぎないと、アトピー性皮膚炎だと診断できないみたいで。

お役にたてるかわかりかねますが、なんとかしてあげたいと思い、コメントさせていただきます。

ウチの場合、顔に湿疹ができはじめて、色々自分で調べて、口にいれても大丈夫とのことで、ソンバーユを購入し、塗っていました。
しかし、脂漏性湿疹だったため、油のクリームは逆効果だったようで、ひどくなりました。
線みたいなのが顔にできてしまい、慌てて皮膚科に行きました。
そこで処方されたのが、キンダベートとプロペトです。
ウチは、これで綺麗になりました。
プロペトは、ワセリンの純度を更に上げたものです。
プロペトの更に純度を上げたものは、サンホワイトといいます。
キンダベートは、抗生物質のなかでも弱く、皮膚の薄い顔に塗っても大丈夫とのこと。
顔よりも皮膚の厚みがあるところには、ロコイドでした。
いまは、10ヶ月になったのでロコイドよりも強いリドメックスコーワ軟膏というのを塗っています。

プロペトは、皮膚を覆ってしまうので、外部から保護するのには良いのですが、汗を閉じ込めてしまいます。
なので、汗をかくところに塗ると、あせもになったりしますので要注意です。
なので、ウチは、プロペトを卒業したあとは、ヘパリン類似物質でした。
これもプロペト同様、舐めても大丈夫みたいです。
そして、ヒルドロイドという保湿剤のジェネリックなので、安価です。

お風呂では、泡で、手のひらで、やさしくやさしく洗う。洗いすぎは気をつけてください。
そして、しっかりすすぐ。
ぬるめのお風呂に浸かって、細胞に水分を含ませる。
お風呂から上がったら、3分以内に保湿剤を塗る。
日中も、気がついたら保湿剤を塗ったりしてます。

上記、既にご存知のことも沢山かと思いますが、私の気を付けていることです。

カワイイ我が子のこと。
代わってあげたいくらいですよね。
地道なことですが、よくなられることを心から祈ってます。

• あずきにハマってます

あずきにハマってます

何度もすみません。
    参考にしたサイトです。
    もしよろしければ、、、

http://halproject01.blogspot.jp/2014/08/blog-post_21.html?m=1

• 4月24日

あずきにハマってます

http://atopyandsobo.org/?p=1

• 4月24日

あずきにハマってます

皮膚科でもらった冊子にあったものです。

• 4月24日
  • ちょん☆

ちょん☆

ご丁寧にありがとうございます

とてもわかりやすく参考になりました。
    スクショさせてもらいました。

知らないこともあったので助かりました

• 4月25日
ゆんゆんもんも

うちも、もうすぐ、6才の子供が、1才前にこんな感じで、アトピー性皮膚炎と診断されました!どのように対処したかは、余り覚えていなくて、参考にならなくて、申し訳ないですが、毛布を辞めたり、布団をアレルギー抑制布団に変えました!そして、1才の頃生卵をたまたま触ってしまったらぶつぶつができ、病院を受診したところ卵アレルギーが、わかり、母乳から卵を摂取していたからかなと、個人的にあとから思い、授乳期は、卵を控えたりしたら、自然と口の回りの肌荒れが良くなりました!今となっては、アトピーと、言う感じには見えませんね‼
友達の子供も、口の回りのただれが、酷くて、病院で、検査したら、小麦や卵牛乳と、アレルギーが、ひどくて、9ヶ月で、思いきって授乳を、辞めたらよくなったみたいです!
確実なことは、わかりませんが、こういう子もいたと参考になればと思い、回答させていただきました!早く良くなるといいです(*^^*)

• ちょん☆

ちょん☆

やはりアレルギーの可能性もありますよね!
    早めに病院いってみます!

• 4月25日
8まめ8

アレルギーがあるのかも知れないですね。 血液検査とかもしましたか?

• ちょん☆

ちょん☆

血液検査は一度してますが何も言われてませんでした。
    また言ってみたいと思います!

• 4月25日
ぱんだ

市販のものではなく、ドテラのアロマオイルが凄くいいですょ☆1発で治ります

• ちょん☆

ちょん☆

通販とかですか?

• 4月25日
ゆきえ ☆

うちの子も同じような湿疹が出来ては治ってを繰り返してます。
私が通っている病院では、汁が出るような時は細菌が広がっている場合があるので、ロコイド(キンダベートと同じ強さのステロイド)・ゲンタシン(菌に効く軟膏)の混合を使うように言われてます。
そして、汁が出なかなったら、ロコイド・亜鉛華の混合変えて、赤いのがなくなってから2週間くらいは継続するように言われました。
ちなみに、ロコイド・ゲンタシンでよくならない場合は、ステロイドを強くしていくと言われてます。
ちなみにうちはロコイド・ゲンタシンを1週間塗り、ロコイド・亜鉛華を1週間塗ってキレイになりました。
でもそのうちまた再発するのかとヒヤヒヤしている毎日です。。。

体はロコイド・亜鉛華の混合で湿疹がなくなったら、ヒルドイドを塗っています。

充分に実感されているとはおもいますが、皮膚炎が治るのは思っているより時間がかかりますよね。。。
病院を5件変えたとおっしゃっていましたが、どれくらいの期間で変えたのでしょうか?
皮膚が良くなるのは時間がかかるので、最低でも1つのところで1ヶ月は通った方が良いかと思います。

私は3ヶ月同じところに通っていて再発繰り返すので、今の湿疹が良くなってまた再発したら次は病院変える予定です。

でもなかなか良くならない我が子の顔を見ていると不安にもなりますよね。。。
お互い早く良くなるように頑張りましょう!

• ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか。
    病院でも処方の仕方か違うのですね
    知らない薬ばかりです

一ヶ月立つ前にもう悪化悪化だったので変えてました、、、、

少し今度は粘ってみます!

• 4月25日
  • ゆきえ ☆

ゆきえ ☆

補則ですが、なかなか治らなかったり、再発をよくする場合、食物アレルギーの可能性もあるので、母乳で育ててる時は 、母親の食事は小麦フリーにするようにとも言われています。
    あとこの前、熱がでであまり食べられなかったときに結構ひどく再発したので、母親の食事はバラスンス良くなるように気を付けるようにしてます。

病院についてですが、他の方に回答されているコメント拝見しました。

軽くあしらわれたり、説明不足で実費の薬使わせられるのは納得いきませんし、信用できませんよね!

親身になって話を聞いてくれて、納得行くまで説明してくれるようなところでこそ、可愛い我が子の治療をお願いする気持ちになりますよね。

1つのところを長くと言いましたが、信頼できる病院が見つかるまで変えてみてもいいと思いました。

早く良くなることを祈ってます!

• 4月25日
カオコウ

大変ですよね。うちの子は今8ヶ月、丁度6カ月の時すごい荒れて、じゅくじゅくでなんとかしたいとと毎日思っていました。母乳ですか?だとしたら、食物アレルギーのか可能性もあります。うちの子は卵が原因でした。なので、私が食べないようにして授乳するようになったらすごいよくなりましたよ。お子さんのアレルギー検査を小児科でやってもらったらいかがですか?6ヶ月過ぎたら出来ると言われ、それまでステロイド系を使ってましたが、今はプロペトメインですよ。

• ちょん☆

ちょん☆

一昨日ちょうど六ヶ月になりましたのでさっそくいってきます。
    アレルギーも怖いし皮膚炎も怖いし
    早く良くなって欲しいです

• 4月25日
ayk

ファムズベビーがいいと聞きました!
今使って2日目でまだ様子見ですが^^
薬ではないので即効性はないそうですが、1週間以上は根気よく続けるといいみたいです!
皮膚に膜をはってバリアしてくれるそうです!
調べると特徴や使い方など詳しく載っているので、よかったら見てみて下さい!
なんとかして治してあげたいですよね><
がんばりましょう!

• ちょん☆

ちょん☆

前の方もファムズベビーゆってましたので一旦調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
りえ嬢

私の娘も、8月生まれ後の初めての冬の時期、顔の肌荒れがひどかったです(>_<)

基礎的な保湿は、ヒルドイドのクリームでしています。
荒れてジュクジュクしたところは、キンダベートを使い、それが効かなければロコイド軟膏、それも効かなければリンデロンVG、とステロイドの強さを変えながら対処しました。
娘の場合、キンダベートはほぼほぼ効かず、ロコイド軟膏とリンデロンVGを肌荒れの様子にあわせて使うことが多かったです。

ヒルドイドも、ステロイド系のお薬も、アレルギーにも詳しい小児科で処方されました。
今も、ヒルドイドは朝晩塗り続けていて、ロコイドも痒がって湿疹がある時など断続的に、使っています。
今年の冬は、肌荒れがひどくならずに済みました☆

ちょんさんもお子さんも、とってもお辛そうですね(p_q*)
お子さんにあった対処法が見つかって、早く良くなることを願っています(>_<)

• ちょん☆

ちょん☆

近くにアレルギー専門家あるのですが評価があまり良くなく行きたくないんですよ、、、、

継続して行くしかないですねアトピーは、、、、

• 4月25日
清❤

今晩は
うちの子も良くなります
可愛そうですね(><)うちの子はアトピー性皮膚炎突発木津炎?だかって言われて光熱で1週間入院しました(><)

大きな病院に行くことをおすすめしますあと皮膚科に行ってもあまり効果はありませんでした
精神的環境の変化厚さとかいろいろあるみたいですよ(><)

• ちょん☆

ちょん☆

大きな病院に行ったんですがダメでした。
    適当にあしらわれて終わりなので行きたくないと思いました、、、、

個人のところまた行くのでそこがいいことを願います(><)

• 4月25日
清❤

あ、あと絶対しちゃいけないのは
洗剤じゃ洗ってはいけないみたいです
赤ちゃんは、アトピーになると十間神経だかって言うのが上古神経高を活発化させて痛いとかかゆいって言うのが出てきて悪化するみたいです
なのでお湯で手洗いをするって感じです

• ちょん☆

ちょん☆

今はお湯しか使ってないです!
    ありがとうございます

• 4月25日
ちーchi

私の子も、1歳くらいまで、口周りが特にですが…ひどく荒れていました。
毎日かゆそうにしていて、顔が腫れちゃったり…皮膚科や小児科にかかっても、一向に治らなかったので、色々調べて、近くのアレルギー科に行きました。
そこで出して頂いたお薬がすごく良く、今までの荒れようがウソのように、良くなりました。
ちなみに、アトピー持ちです。
アレルギー科に一度かかってみるといいかもしれないですね。

• ちょん☆

ちょん☆

アレルギーも怖いですもんね(><)

近々言ってみたいと思います!
    ありがとうございます

• 4月25日
はせさん

こんばんは。
痒そうですね。
アトピーと診断されたのでしょうか?

ひとまず、軟膏でできることは、出されてる薬を塗りましょう。
軟膏は混合ですか?単品ですか?

まず顔にはワセリンをたっぷり。肌に浸透しなくてよいです。
そしてステロイド。

ワセリンと亜鉛華は同じような作用です。肌の保湿、保護。

ワセリンは広い範囲に塗る。
ステロイドは赤い部分に。これも塗り込まないで。

ヨダレがよく出る子なら、ヨダレと一緒に薬も拭き取られちゃうから、ワセリンを何回でも分厚く塗ってあげてください。
塗り直すとき、わざわざきれいに拭き取らなくて良し。
刺激になって肌にダメージを与えるし、かゆみを誘発するから。

いい皮膚科の先生に巡り会えるといいね。
それか、アレルギー外来という科を受信するのも手かも。

• ちょん☆

ちょん☆

わかりやすく教えていただきありがとうございます

ワセリンからステロイドですね!
    いつも逆でした

軟膏は単品です!

• 4月25日
はせさん

あまりに痒みヒドイなら、内服も出してもらうとよいですよ。
痒いのに掻けないって、大人でもストレスでしょ😅💡

• ちょん☆

ちょん☆

内服もまだ出せないって言われてしまったんです、、、、
    六ヶ月過ぎてひどく痒がるなら出すって言われました

• 4月25日
3mam

解決済みでしたら、ごめんなさい。
http://kirakira-kyoto.com/experience/experience_02.html
このサイトの子も酷く肌荒れしてます。
また、私もアトピー持ちですが
この記事にとても納得したので
是非読んでもらいたいです!

• ちょん☆

ちょん☆

わざわざありがとうございます
    調べてみます
    スクショさせていただきます

• 4月25日

うちの姪もそんな感じになってました。姉も苦労してましたが2歳までは治ったり酷くなったりの繰り返しでした。
医者にも2歳になるとマシになるからそれまではお母さんも耐えてねと言われたそうです。
実際姪は現在落ち着いていてすごく美肌ですよ。

改善すると信じて今は耐えてください。

• ちょん☆

ちょん☆

二歳になるとって二歳までが長いですね(><)
    でもそう言ってくれるお医者様がいるのならそれを信じてみます

• 4月25日
まゆまさママ

3歳アレルギー持ちの子の母です。
うちの子は生後2ヶ月で、同じ肌になってました。アレルギーの可能性を指摘され、弱いステロイド入りの軟膏を塗ってました。母乳メインだったので、私自身の食事も生卵たべないとか和食中心にするよう指導受けました。
あと、家では肌着だけ。石鹸はつけない。入浴は短時間でぬるめにしました。
6ヶ月まで血液検査を待って、卵・小麦・大豆・ミルクのアレルギーと判明。それから完全除去して、きれいなお肌になりましたよ(^^)時々あげるミルクもアレルギー用になってました(--;)
アレルギーだと大変ですが、早く原因分かるといいですね。

• ちょん☆

ちょん☆

肌着だけって寒いかな?とおもい服着せてました。
    うちも2ヶ月頃からひどかったです。

アレルギー専門に早めに行きます

• 4月25日
  • まゆまさママ

まゆまさママ

うちのアレルギーっ子は11月うまれで寒い時期ですが、肌着だけにしてくださいって言われてましたよ☆

ちょんさんのお子さんの肌も早く良くなりますように☆

• 4月25日
tamago14

うちの子もひどいアトピーでした。
口周りはよだれで薬が取れちゃうんですよね😢本当にひどいときはロコイドを1日3回ほど塗ってましたよ。我が子がアトピーなのは本当につらいですよね😂

• ちょん☆

ちょん☆

ほんとに辛くて心が痛くなります

早く良くなって欲しいです

• 4月25日
あこ*

この湿疹はアトピーですか?
ゥチの子もアトピーと診断されました。ステロイドの塗り薬を処方され、たっぷり塗るように言われ塗ってます(TT)
小児科にかかって診てもらってますよ!(^^)

• ちょん☆

ちょん☆

小児科
    個人皮膚科
    総合病院
    かかりましたがまだいいところが見つからなく
    たっぷり塗るんですか?
    私いつもチョンチョン塗りと教わってました

• 4月25日
  • あこ*

あこ*

ゥチの子どもが使ってるのは、アルメタ軟膏です。
    病院からは、たっぷり塗るように言われたので塗ってます!
    でも、ちょん☆さんの行った病院はチョンチョン塗るように言われてるんですよね?でしたら、指示通りの方がいいと思います!
    アレルギーとか、アトピーも専門にしてる病院とかは行かれましたか?
    そういうとこも探されてみてはどうでしょうか?(*´ω`*)

• 4月25日
ts♡mam

大変かもしれませんが、大丈夫です!うちの子もっと酷かったです(^^;)

うちの子も病院を小児科→大きい病院(小児科)→皮膚科→皮膚科と、4箇所通いました。4箇所目にやっと合う薬を出してもらえたので、そこでやっと治りました。

最初の小児科では、グチュグチュしてるからステロイド薬のリンデロンvgという薬。最初から強いステロイドを頂いておかげでかなり酷くなりました(^ω^#)

二つ目の病院では、適当に「アトピーと同じ症状だから」と言われ、アズノールという炎症を抑える薬を貰い「掻かせないで下さいね」と。そんなの無理(^ω^#)

三つ目の病院は、何かと新しい薬を出してきては「これ違ったね」「これも違ったね」と。試せば試す程、息子の皮膚が荒れていき、ホントに医者なのか?と思ってやめました(^ω^#)その時出された薬は、フシジンレオ軟膏、キンタベート、サトウザルペでした。キンタベートはまだ合いましたが、他は合いませんでした。

そして4箇所が、大きな皮膚科で、そこでちゃんと見てもらい、やっとロコイドとプロペトを混合してる薬を出してもらえました。息子にはこれが一番合ってたみたいです。

これは病院で聞いた話ですが、赤ちゃんの鼻って他の場所と違ってグチュグチュ荒れたりしませんよね?それは油がたくさんあるからなんです!!!!鼻にはほっぺやおデコと違って油が多いんです。だからアトピーの子でもなかなか鼻までいかないみたいなんです。だから、薬も大切ですが、まずはプロペト!ワセリンです!油をたくさんつけてあげてください。
私は白色プロペトと言って、とても伸ばしやすいワセリンを使ってます。それも病院に言えばもらえると思います!それを一日に何十回もつけてあけてました。そしたらすぐ治りました( ˊᵕˋ )♡

これからあったかい時期になって、ベタベタしたプロペトが嫌かもしれませんが、頑張って塗り続けてみて下さい。うちの子も最初嫌がってましたが、1歳過ぎてからもうずっと肌ツルツルです( ˊᵕˋ )♡

それと、ほかの方へのコメントも見ましたが何故お金かかるのでしょう( ´-` )?保険証と医療書でタダにならないですか?いくら個人経営の病院でもお金取りすぎじゃかいかと…心配になりました。私が通ってた病院も個人経営の所ありましたが、容器代などがプラスなだけでお金かかりませんでしたよ( ´-` )

長々とコメントしてしまいすみませんでした。ママも辛いと思いますが、気長に見てあげてください。大丈夫、絶対治ります!病院合うところが見つかるまで変えてみるのもいいかもしれません!

• ちょん☆

ちょん☆

私もずっと薬違うね違うね
    これやってみよーねで荒れて荒れて今に至る感じです

一旦ホワイトワセリン塗り続けてみます
    何十回と乾いたら塗ってあげることにします。

お金かかりすぎてそっちでヒーヒー言ってます笑笑
    なんか30ml入ってるので1700ほど説明の紙なしですから不安なのでそれは使ってません

• 4月25日
えはゆみ

私がアトピー持ちで特に酷いのが手指なんですが、ジュクジュクになってしまった箇所にこの方法をすると格段に良くなるのでコメントします。
ステロイドの薬を塗ったあとに、亜鉛華軟膏を塗りつけて湿布状態にしたリント布を貼る方法です。
一晩おくとだいぶよくなっていました。
今は子育て中で手間もかかるのでやっていませんが、オススメです。
もうやってたらすみません。まだ試してなければ良かったら試してみてください。
一応処置の方法が載ってるブログを見つけたので参考にしてみてください。
http://s.ameblo.jp/atopiclass/entry-11404007917.html
あかちゃん早くよくなるといいですね。

• ちょん☆

ちょん☆

りんと布?とは何ですか?
    これは病院に聞けばわかりますか?
    やってみたいです

• 4月25日
  • えはゆみ

えはゆみ

リント布はドラッグストアで買えます。バンドエイドとか包帯とかおいてあるところにありますよー。

• 4月25日
しょこらしょこら

私は管理栄養士をしているものです。私が今まで見た患者さんも同じような、むしろこれよりもひどい症状の方もいらっしゃいましたが、いずれも食物アレルギーと診断されておりました。
残念なことに、かぶれが出ると小児湿疹、ひどいとアトピー性皮膚炎とパターンのように診断するドクターも世の中少なくありません。
きちんと診断がなされていなければ、治療法も間違っている可能性もあります。
病院を選ぶ際に、HPなどで小児アレルギーを専門にされてるドクターなのか調べてから受診されることをオススメします。自信のあるドクターは小児皮膚科とか小児内科とかではなく、はっきり小児アレルギー科と書いていることが多いです(もちろん病院によりますが)。小児アレルギー学会などに入っているか、などを参考にしてみてもいいかもしれません。
食物アレルギーだった場合、皮膚科では対処できない場合も多いのが現状です。
食物アレルギーは母乳、つまりお母さんの食べ物の影響をうけることもありますので、お母さんに栄養士から食事指導することもあります。
血液検査である程度状況を予測することができるかと思いますので、上記コメントにもありましたが血液検査をしてくれる病院がいいでしょう。
食物アレルギーが得意としているドクターであれば、食べ物が原因でない症状にも対処できることも多いですよ。
早く治られることをお祈りしております。

• ちょん☆

ちょん☆

そこまで詳しく調べてませんでした
    次伺う時はきちんと調べてみます
    ありがとうございます

• 4月25日
ぷにまな

セバメドという泡で出るソープがいいですよ、姪っこも肌荒れひとぐもうすぐ二歳になりますが使ってます。Amazonで1600円くらいです。うちの子も乳児湿疹でてきたので使ってます!

• ちょん☆

ちょん☆

初めて聞きましたれ!調べてみます。
    ありがとうございます

• 4月25日
akipuripu

うちは妹が産まれて1.2ヶ月からひどいアトピーでした。
特に顔はかきむしって真っ赤、液も出ててかわいそうでした。

母はミトンも嫌がるしかくから、ということで
長袖の先をつないで縫ってました。
ただこれから暑くなるから難しいですかね💧

わたしもアトピー持ちでしたが、
赤ちゃんの頃からのアトピーは大人になってからなるよりも、
治る可能性が高いと聞きました。
(現に私は今ではほとんど出ていません)

ステロイドも使うのは抵抗あるかもですが、
用法用量を守り、継続使用しなければ薬としてはとても優秀だと、私は自分の体でも実感しています。

かゆそうなお子さんの姿を見ているとかわいそうになりますよね。
治るまでは長く感じるかと思いますが、
アトピーは根気強く付き合わなければ、です。
諦めなければ必ず治ります。
今は大変だと思いますが、おかあさんが気負いしすぎず、治療に励んでくださいね✨

• ちょん☆

ちょん☆

小学校までには治るからとお医者様がおっしゃるのでそれを信じてみます。

根気強くながーく付き合っていくことにします
    ありがとうございます!

• 4月25日
dolisxxx

アトピーの場合アレルギーが原因だと思うのですが、何アレルギーだかはわかりますか?
わたしも小さい頃からアトピーで、ハウスダストとダニのアレルギーと言われました。
なので、布団はこまめに干したり掃除機かけたりするようにしています。
アレルゲンがわかれば対処方法は色々あるのですが…
私が行ってる皮膚科では塗り薬の他に飲み薬も処方されます。
今行っているところは塗り薬だけですか??

• ちょん☆

ちょん☆

最近六ヶ月になりましたのでアレルギー検査してきます。

早く何が原因か取り除いて上げたいです

• 4月25日
  • ちょん☆

ちょん☆

内服も六ヶ月と言われたので
    塗る薬のみになります、、、、

• 4月25日
  • dolisxxx

dolisxxx

うちの所はアレルギー検査3ヶ月からできると言われましたが、6ヶ月からなんですね。
    6ヶ月になったのでしたら是非早めに行ってみてください。私は飲み薬もすごく効果あったので、アレルギー検査して内服薬ももらえればこれから改善していくと思います。

ちなみに、アトピーには飲み水でアルカリイオン水、肌には弱酸性水がいいと言われています。
    赤ちゃんでもアルカリイオン水は飲んで大丈夫なので、水分補給の時など飲ませてみるといいかもしれません。
    あとは弱酸性水を霧吹きなどでお肌にかけたり、お風呂に入れるのも効果的です。
    すぐに劇的な変化はないかもしれませんが、お水なら始めやすいので是非やってみてください。

• 4月25日
yuicommu

可愛そうですね。私の息子も4ヵ月頃から同じような感じでした。
皮膚科でステロイドの塗薬とプロペトをもらい指示通りに塗り、ザジテンという飲み薬は今も続けています。薬を塗り始めてからは良くなったりまた悪くなったりを繰り返しましたが、いまいちキレイに治らないなぁと思っていたところ、息子の小麦、乳、卵アレルギーが発覚し完全母乳だったので医師から母である私が小麦、乳、卵を食べないように言われました。それまでお腹がすくと菓子パンを食べたりクッキーを食べたり、ストレス解消に甘いものをたくさん食べていた私は泣く泣くその3品を食べないようにしました。すると息子の肌荒れが徐々にキレイになり、今は卒乳しましたが顔はキレイです!体はまだ痒くて所々引っ掻き傷があるので皮膚科には続けて通っていますが、アトピーは3歳までに治せば完治できると先生から言われてるので皮膚科には定期的に通おうと思っています。
人それぞれですが、もし母乳をあげてるなら私の例のような可能性もあるのではないかと思い、コメントしました!1歳を過ぎると色々な機能が発達してアレルギーでだめだったものが食べられるようになったりするみたいですし、きっと大丈夫ですよ(*´˘`*)♡
息子も乳と小麦は食べられるようになりました!一緒に頑張りましょう!
たくさんコメントが集まってるみたいなので返信は結構です!
少しでも参考になれば…
そして早く治ることを私も祈っています♡

• ちょん☆

ちょん☆

やはりアレルギーもあるんですね
    早く行かないといけませんね(><)
    ほんとに肌弱い子に産んでしまい申しわけないです。

• 4月25日

アトピーにはルイボスティーがいいみたいですよ♪
飲んでもいいし、お風呂に入れてもいいし(^^)
調べると方法など出ています。
大人ですが、うちのばぁの仕事仲間の人もルイボスティーをすすめてみたら仕事中ボリボリかくこともなくなり、1ヶ月ほどでかゆみがおさまったそうです。味は好き嫌いありますが、継続的に使用すれば変化があるみたいですし、改善されたかたはたくさんいるようです。
オーガニックなどもありますし。

• ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか
    ちょっと調べてみます
    それだと私も飲めますしいいですね!

• 4月25日
ヘルパーと息子の日々

無添加とか書いてあってもないようなものですと。石鹸は。皮膚科のドクターは言ってます

• ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか!!
    泡が出ないのがいいとかなんかいろいろありますが気にしないようにします。

• 4月25日
ヘルパーと息子の日々

わたしと子どもはヨモギせっけんを使ってます

はせさん

そうなんですね。
じゃ、もう少しで出してもらえるのかな?
ステロイドは鎮痒に必要だから出されていますが、赤ちゃんの肌は柔らかく繊細なので、ワセリンの上から、が良いですよ💡

お大事に😌

ちょん☆

みなさんのコメントのお返しは一人一人返すのが本意なんですが、思いのほかたくさんの方々にご心配していただき、たくさんの方法教えていただき本当に感謝しきれません。
ありがとうございます!!

足し算引き算で皆様が教えていただいたことを少しずつ実践させていただきます!

本当にありがとうございました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

皆様のおかげで気持ちも楽になりました!

⭐ひぐ⭐

愛知県にお住まいということですが三河ですか?豊橋市に良い皮膚科があります。私も小さい頃からアトピーが酷く、大人になって治っていたのですが、妊娠後期に一気に出て今までないぐらい悪化しました。その際に皮膚科、産婦人科と見て貰って全くよくならずむしろ悪化し、別の皮膚科に行きましたら劇的に改善されました。小さい頃から肌が弱いので皮膚科はかなり行きましたが、こんなに病院で違うんだと実感させられたぐらい良い皮膚科でした。もし豊橋まで行ける距離にお住まいでしたら紹介しますよ。

• ちょん☆

ちょん☆

愛知県ないならどこでも行きます!
    教えていただいていいですか?

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

わたなべ皮膚科クリニックです。
    代表☎0532-69-2700
    診察予約☎0532-69-2706

私は予約しないで行きましたが、患者さん多かったのでお子様の負担を考えると予約して行かれた方がいいですよ。

• 4月25日