※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

シングルマザーになる不安があります。どんな経験があるか知りたいです。

シングルマザーになりそうです。
シングルマザーてどんなかんじですか?
わたしはマイナスなイメージがおおきくて、こわいです。すみません。またしごとはなにされてますか?よかったらお聞かせください。

コメント

せりまま

私の場合、元旦那が凄い自分勝手で仕事もせず子育てもせずストレスでしかなかったので離婚しました。
シングルになってから肩の荷が落ち、娘と2人でたのしくやってますよ☺️
今日保育園の内定がもらえて5月から保育園なのでこれから仕事を探していく予定です!
ちなみに母子手当はもらってなく貯金だけで生活してます!

• みみ!

みみ!

お話おきかせいただきありがたいです。
    仕事はパートか正社員どちらになりますか?

• 4月24日
はるちゃんママ(´ω`)♪

私の姉がシングルマザーで介護の仕事してますよ!
介護なので夜勤とかもあり親に頼りっぱなしですが(・・;)💦

• みみ!

みみ!

夜勤大変ですね。参考になります、ありがとうございます。

• 4月24日
スヌ子

私はシングルマザーで育ちましたよー!
うちの母は親戚のお店をパートでやって夕方もコンビニや居酒屋などでバイトしてくれてました!
私の周りではパチンコ屋で
バイトしてる人いました!

• みみ!

みみ!

お母様がんばってこられたんですね。。ちなみにご実家で同居すまいでしたか?

• 4月24日
  • スヌ子

スヌ子

母の実家には一度も帰りませんでした!
    ずっと兄と3人暮らしをしていましたよ!

うちの母は
    気が強いので実家の世話になりたくないと言ってましたが
    子供の立場からゆえば
    実家帰って
    母が少しでも楽してくれた方が嬉しかったです😅
    基本仕事で休みも週1日しかなくて家族の時間があまりとれなくて少し寂しかったので、、

• 4月25日
チェリー(*^^*)

未婚シングルです。
生後7ヶ月の娘がいます。
仕事は公務です。ちなみにパートとして働いてます。
公務だと土日祝はお休みですし残業なしです。

• みみ!

みみ!

回答ありがとうございます。パートで娘さんはほいくえんいかれてるかんじでしょうか?
    パートか正社員でもまよっており、、パートでもプラスになりますか?またご実家すまいですか?よければきかせてください。

• 4月24日
haruko!!!!

今年の3月からシングルマザーになりました!子供と自分のことだけ考えてれるので気がとても楽で、嫌だった旦那から解放されとても気分がいいですっ!!
大変なことは、仕事ですかね!私は時給がいい為パチ屋で働いています。熱が出たりしたらどんな状況でも保育園にお迎えにいかないといけないし、あまり自分の時間というのが限られてきます!でもその分、子供と一緒にいれる時間を大切にして、今は子供と笑顔で向き合ってます!辛くても子供の笑顔ですぐ復活ですっ(^O^)
母子手当など、市役所にいけば親身に教えてくれたり、辛かったことなど相談乗ってくれたり、、
申請など最初はめんどくさい書類ばかりですが、1ヶ月くらいでおさまります!

シングルマザーになる理由は
わかりませんが、シングルマザーでも
幸せなことはたくさんあります!
その一歩で、気が楽になることだってあると思いますよ♪
あまり無理をせず、頑張ってください!
長々とすみませんでした!

• みみ!

みみ!

気分が楽になるお気持ちもわかります。仕事と家庭の両立がふあんでふあんで。。市役所さっそくいってみます。
    その一歩で楽になる、、てなんだか貴重なお言葉ありがたいです。。

• 4月24日
kittychama

相手が逃げて未婚シングルです!
まだ大学生のため
実家にいて金銭面を
全負担してもらってます……
学校に戻ってあと半年したら
卒業して資格が取れるので
恩返ししていきたいと思います(´∀`)

シングルマザーについてですが
私は今でとても幸せです!
周りが結婚して子供産んだりしても
旦那が欲しいと思ったことは
一度もありません(笑)
最初に旦那さんがいると
また違ってたかも知れませんが󾭛

名前をつける時も
揉めることなく自分が付けれるし
笑ったり色んな可愛い表情も
ハイハイや歩いたりの成長も
相手は見れません!
シングルマザーになる事で
すべてマイナスに捉えてしまえば
私は不幸……で終わってしまいますが
プラスに捉えれば
また違った楽しさが出てきますよ♡

• みみ!

みみ!

とらえかたしだいですね。
    ありがとうございます。
    お言葉ひびきました(^ ^)

• 4月24日
あんちきり

子供が一歳半から別居して二歳半からようやく離婚できて元旦那からは一円も貰わず娘と毎日をラブラブに過ごしてました!娘が一年生になる少し前に今の旦那様と出逢い再婚しましたが、、

正直何にもできない
家族のことも考えない旦那はいりません!!!
うちは女関係以外の全ての理由で別れました!警察だたになることも多く離婚してからも大変でした😣💦⤵

だから本当に離婚して幸せでしたよ✨職業はエステティシャンしてました!シングルでしたが誰よりも働いて誰よりも稼いでましたよ(笑)多いときで月30くらいありました!ただ休みも娘を連れて勉強会や仕事の事してたし毎日帰るのは10時は過ぎてました、娘にはたくさん我慢させましたし母親としても失格かもしれませんが今ではすごく優しいこに育ってるし、バリバリ働いてたママがとてもかっこ良く好きだとも言ってくれてました!よくえを書いてくれ てた姿が全部制服でした、
専業主婦の今でも働くことや生活をする事をとてもよく理解してるのでワガママなんて言われたことないし、、私は苦労もしたけど離婚して笑顔で二人で頑張ってこれたことが今でも糧になります!

• みみ!

みみ!

自立されていて、なんだか素敵だなと感じました。

つき30稼ぐなんてすごいですね。仕事と家庭の両立がふあんでしかたないです、。
    参考になります、ありがとうございます、

• 4月25日