※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるはな
家事・料理

義母さんから筍を大量に頂きました!調理したことないので困ってます(>_<…

義母さんから筍を大量に頂きました!調理したことないので困ってます(>_<)

あく抜きの方法と、オススメの簡単な料理教えてください!

コメント

Ru♡

米ぬかか米のとぎ汁で湯がきます。
タケノコには縦に包丁で切れ目を入れます。
茹で時間は30分程で柔らかいのが好きならもう少し長く茹でます。
茹で終えたら火を消してその日はそのままの状態で漬けて置きます。これでタケノコの湯がきは終わりです(*^^*)

タケノコは煮物にしたり天ぷらにしたり味噌汁に入れたりして調理すると美味しいです♡

• たるはな

たるはな

ご回答ありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません(>_<)

あく抜きの方法とても参考になりました!おかげでうまく出来ました✨今まで水煮ばかりでしたが、生の筍はやはり美味しいですね!
    味噌汁は初めて聞きました!美味しそうですね(^○^)ぜひやってみたいです!

• 4月24日

あく抜きは上の方々がおっしゃってるので…

わが家は『メンマ』を大量に作ります!切って煮るだけです。クックパッドで出てきますよ(*^^*)

• たるはな

たるはな

お返事遅くなりすみません(>_<)

メンマですか!そういえば、メンマって筍でしたね(^○^)
    使い道はやはりラーメンとかに入れるんですかね?
    クックパッド見てきます!

• 4月24日
nanagon

あく抜きは皮付きのタケノコなら、皮を一緒に入れてゆでれば大丈夫ですよ♫祖母から教わりました!

タケノコの炊き込みご飯、鶏肉とタケノコの土佐煮とか良く作ります☆

• たるはな

たるはな

皮付きで茹でるって最初ビックリだったけどうまく出来ました!ありがとうございます(^-^)

筍ご飯作りました✨土佐煮もめちゃくちゃ美味しそうですね!試してみます!

• 4月24日
まさこ

包丁で縦に切り目を入れて、皮をむいて、お米のとぎ汁で湯がきます💡
ぬかや皮ごとだとお鍋大変なことになりそうなので💦
なるべく早く湯がかないと、えぐみが出たりするのでお早めに。
湯掛けたら洗ってお水につけておきます。
湯掛けたら、下味をつけて炊いておくか、お水につけておいたほうがいいですよ💡
すぐに食べなかったら毎日お水も替えて。
湯がいてからも早めに食べたほうがいいです💡
うちは3日くらいで食べ切ります。

・筍ご飯
・筍と鳥モモの煮物私はお砂糖とお醤油だけで味付けします💡
・筍とわかめを炊いて若竹煮
・キャベツと豚肉と筍で味噌炒め

です💡

• たるはな

たるはな

あやまささんのコメント見る前に湯がいてしまいました〜💦皮なしでもいけるんですね!今度買ったらまた試してみます!
    お水につけておく技は頂戴しました✨早めに食べ切ったほうがよさそうですね(^-^)
    良い情報ありがとうございます!

今回は筍ご飯と若竹煮作りました!とても美味しかったです。
    鳥ももの煮物もすごくそそられます!次回はそちらにチャレンジしてみます!

• 4月24日
  • まさこ

まさこ

うちは実家からアク抜きしたものを、もらいますが妹は皮付きじゃないと送れないので、皮をむいて湯がいてました💡
    うちも今日また筍もらったので、筍ご飯、青椒肉絲作りました💡
    母からは若竹煮もらいました。

明日またもらう予定なので、鶏肉と煮込みます💡
    季節の物美味しいですよね😊

• 4月24日
栞ママ

羨ましいー!!

私はいつもたけのこごはんにします()♪あとは天ぷらや青椒肉絲なんかも♬
たけのこごはんは、他の具と甘辛く煮ておけば、冷凍しておいて後日一緒に炊いたりもオススメですよー!

• たるはな

たるはな

筍ご飯つくりました!初めて作りましたが、美味しかったです✨
    天ぷらも青椒肉絲も惹かれます!次は作ってみようと思います(^○^)
    仕込んで冷凍もできるんですね!そしたら腐らせずに済むし、次使いやすくてとても便利ですね!試してみます!!

• 4月24日