※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後で保育園に入ったお子さんがいる方へ質問です。最初は調子が悪くなりやすいことやお休みが多いと聞きますが、それはどれくらい続きましたか?

1歳前後で保育園に入ったお子さんがいる方へ質問です。
初めのうちはすぐに調子が悪くなったりしやすくてお迎えの連絡がきたり、お休みする事も多いと聞きます。
個人差はもちろんあるかと思いますが、そういうのはどれくらい続きましたか?

コメント

ひろ

うちは最初の3ヶ月くらいがピークで、それ以降は少しマシになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月30日
Stepママ

次女が0歳クラスで
入所しました。
小規模だったのもあるのか
月1で熱出たり
感染病にかかったり
頻繁に鼻水・咳はありました。
月1・2回はお迎えコールありました。
今は転所して園庭も広いし
園じたいも広いところで
運動量も増えたのもありますが
熱も4月から1日しか出ていません。
入所1年は仕方ないかもしれないですよね。1年もすれば強くなる!と
私は勝手に思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1年くらいですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
かなママ

はじめまして!
10ヶ月で入園した息子は、二ヶ月くらいしょっちゅう休んでましたが、それ以降は減りました。

夏は手足口病になったり、冬は予防接種受けたにもかかわらずインフルエンザAB両方かかったりと、1年目はちょこちょこ呼び出しかかってましたが、翌年度は病気で休みはほぼありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スゴイ!2ヶ月!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
るん

10ヶ月の時に4月から入りました✨
3週間に1回くらいのペースでお迎えはあります😃
最近調子良いので半年経って、少し安定してきたように思えます。
この半年で手足口病2回、RSウイルス、気管支炎、結膜炎、風邪はちょくちょく、、って感じです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいはかかりますよね。。。病気ってたしかにありますよね😂
    ありがとうございます😊

• 10月30日
ぱーこ

10ヶ月で入園し、
3ヶ月くらいは頻繁に
おむかえ、休みでした!

半年たった今は
風邪引きでもお熱までは
いかず、月1回休む程度で
通うことができてます!

が、冬になったら
ひどいのかな?と心配してます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか、やはり月1くらいはあるんですね!
    確かに冬はインフルとかも心配ですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月30日
うぃっちゃん

次女がちょうど1歳で入りましたが、転園するまでの半年間で呼び出しは1回あったかどうかとかだったと思います😅
長女は1歳半から保育園に通いはじめて、結構頻繁に呼び出されていました😓
卒園までの1年半で何回呼び出されたことか...

今年の4月に2人同じ園に移ってからは、長女も次女も何度か呼び出しされていますが、やはり長女のほうが呼び出される回数は多いです。

元々の体質も大きいですね😣

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

体調不良でのお休みも次女は数ヵ月に1度程度でほぼなし、長女は何だかんだで平均すると月に1回くらいのペースであるかもしれないです😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差というか体質の違いは大きいんですね‼️勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
i.you

1歳手前で入園しました!
それから職場復帰してすぐに熱。
毎月1〜2回は何かしらの病気や熱で休み続け、私が心折れそうになりました。
ですが、翌年の進級してからピタッと止まり、2〜3ヶ月に一度は休む程度になりました。
そしてまたその翌年、進級して今年2歳児クラスになり、今現在は熱や病気で休むことはなくなり園からの呼び出しもゼロです☆
今年進級してから調子悪くて休んだのは1回だけです!
もちろん、個人差あると思いますが
入園してから1年間は病気もらいやすくなりますし仕方ないと思いますよ〜

1つお伝えしたいのは、ママはメンタル強くないと仕事なんてやってられないってことです。
最初は不安や心配ばかりで仕事にならないこともあるかもしれないですが、毎回続くと、こんな思いして仕事続ける意味あるの?とか自問自答して気にしてばかりでした。
でもやはり我が子の生活の為!育児の為!ママが子どもを守って保育園に預けられるからママもお仕事出来るんです☆
なので、もちろん職場内のマナーや配慮も大事なことですが、少し図々しいくらいで丁度良いのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進級と共にだんだんと減ってきたんですね!1年はそのつもりでいた方が良さそうですね‼️

やはりメンタルやられますか?今の職場じゃ土日勤務絶対で理解もなく、環境悪すぎて絶対に両立できないので転職する事になりました。
    これからは家族と子供の為に働ける所で頑張ります‼️
    図々しいくらいがいいんですね!背中を押して頂いたような気がしました!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
  • i.you

i.you

いえいえ〜私のコメントで背中押せたなら私も嬉しいです🎵

土曜は保育園やってるとしても日曜なんて家族に頼ったり休日保育頼ったりしないとならないですし、毎回預けられるとも限らないので、多分、会社の理解もまだまだなのかもしれないですね…
    良い会社がみつかると良いですね☆

ちなみに…
    入園翌年に進級して子どもの病気は落ち着いてくるようになりますが、最初の1〜2年はママやご家族もうつったりして風邪は治りにくくなりますし、感染症にかかればママと子どものWパンチもあり、休む日が長引いたりします。
    私は、1ヶ月のうち私と子どもの感染症で合計20日間休んだことありました💧
    なので、ママもしっかり野菜などで栄養とって家でも完全マスクにしたり、体温めたり、出来る限りのことはしておいて損はないと思いますよ(*^^*)

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職頑張ります!ありがとうございます😭

ひぇ〜〜💦そうか、私や家族にも感染する可能性ありますよね。。。わ!20日はスゴイですね‼️ダブルパンチは家庭の危機です!栄養バランスの良い食事を心掛けます🙆‍♀️

色々とご親切に教えてくださりありがとうございました😊

• 10月30日
ゆりくま

うちは6ヶ月から1歳半までは保育園からの呼び出しはなかったのですが、
1歳半から保育園がかわり急に体調を崩しやすくなった逆パターンです。

本人の体質や季節だけでなく、通ってるお友だちの体調にもよるところがあったりするとわかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな逆パターンもあるんですね‼️初めて聞きました!
    体質やか季節だけでなく、お友達の体調も大事なんですね!勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月30日