※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けることは怖いです。副反応で脊髄炎や脳症のリスクがあるため、毎年怯えながら受けています。皆さんはどうですか?

インフルエンザの予防接種を受けさせるのですが、副反応として非常にまれではあるけれども脊髄炎や脳症のリスクがあるというのをみると怖くなります。
可能性は0ではないということですから、、

かと言って重篤化も怖いので去年も受けさせてはいるのですが。毎年少し怯えながら打ってる感じです。

皆さんはどうですか?

コメント

deleted user

今年初めて打ちましたが怖かったです😭
でも保育園も行ってるしインフルになって重症化する方が確率高いかなって思って打ちます💦

  • SINRI

    SINRI

    副反応の項目みると怖いですよね。
    たしかに確率的には重篤化による影響のほうが高いですしね。

    • 10月29日
ドンちゃん

副反応気になったりしますが、インフル接種しました!

  • SINRI

    SINRI

    私も明日行く予定なのですが副反応の事項をみるとどうしても考えてしまいます。。

    • 10月29日
まち

うちは長男が予防接種後に意識不明になってから、怖くてすべて打てません。家系的に予防接種や薬剤に副作用がでやすいようで、かかって重篤になるリスクより、副作用で重篤になるリスクが高いので控えてます。
医師からも怖くて個人病院では打てないと言われました💦

予防接種のリスクもあるので、いろいろお調べになってから判断された方が良いと思います😊

  • SINRI

    SINRI

    かかって重篤化するリスクよりも副反応のリスクの方が高い場合は打たないという選択しか出来かねますよね。

    • 10月29日
deleted user

インフルエンザは予防接種を受けても、かかる時はかかりますよね😭

確かに副反応は私も怖いと思います😣今年もドキドキで受けました。

予防接種を受けて0ではない副反応のリスクをとるか、予防接種を受けないで重症化のリスクをとるかという選択肢なんですよね💦

ただ、今日のニュースでもやっていましたがインフルエンザにかかり、治療薬を処方された子ども達に異常行動などが出る例が去年も多くあったそうです。以前も大騒ぎになり、治療薬との関係性があるとは言えないという結論は変わっていないようですが…今更わざわざニュースにするからには何かあるのかなと思っています😓

これ観ちゃうと、なるべく罹らない、重症化させない方向で対策した方が良いのかなとも思ってしまいました。

  • SINRI

    SINRI

    話を簡単にすると仰る通りで、結局は親の判断。だからこそ怖いんですよね…。
    インフルに効く新薬ちょっと怖いですよね。
    私も考えました。予防接種の副反応リスクが怖いのならかかっても重篤化させないようにすればいいかと。
    でも一周回って、重篤副反応が出ないことを祈って受けようと決断しますがやはり怖さは消えません。

    • 10月29日