※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

今度七五三をやるのですが、旦那が義母にも着物姿を見せたいから、帰り…

今度七五三をやるのですが、旦那が義母にも着物姿を見せたいから、帰りに寄りたいと言ってきました。
自宅と神社の途中に義実家はあります。ただし、回り道をして行くことになります。

そもそも、義母が私の母に文句の電話をしたことや、その後義母が癌になり、手術の際にお見舞金を私の両親から私づてではありますが、渡したにも関わらず連絡もなし…。そんなこともあり、それぞれの親は呼ばずに私達家族だけで七五三をやろうということにしたのに、何故義母に着物姿を見せにわざわざ行かなくてはいけないんだという思いが強くあります。

着物は私が着た物を私の両親が大切に保管してくれていたので、それを着る予定です。そのために試着をし、丈を直してもらったりしました。両親や祖母がやってくれました。着物姿を見たと言えば見たのかもしれませんが、髪もきちんと結って、下駄も履いた姿は見ていません。

義母は癌が再発し、通院で治療中です。だからと言って、わざわざ見せに行くこともないと思ってしまいます。何もしていないのに。だったら、私の両親に見せたいと思ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママちゃん

私ならいやだなー。

わるいなって気持ちはあるけど、私はいい人ではないから嫁いだ身でもごめんやけど無理。って言います。

• ママりん

ママりん

そうなんですよねぇ…頻繁に会いに行ったりしていますが、母へのことがあってから好きになれなくて。

• 10月30日
もち

もし同じ立場だったら、子供も長時間着物を着るのは体にも負担がかかるし…のような簡単な理由をつけて、どちらのご両親にも写真を見せてあげるのではダメなのか?と1度提案してみます!!

• ママりん

ママりん

そうなんです。また撮影で着る予定ですし、姪っ子も今年着るのであまり長時間着せたくないんです。

• 10月30日
☻③娘MAMA☻

私は結局義実家にも見せに行きました😵
もちろん自分の親にも🤣
ガンで先が短いから旦那さんは見せてあげたいんですかね?ママりんさんが嫌なら、あとから写真あげるでもじゅうぶんだと思います😊

• ママりん

ママりん

癌だからなのかは分かりません…癌になる前から、義母は孫に会いたいとしょっちゅう言ってきたりしていたので…

• 10月30日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

病気になる前からなんですね💦ママりんさんの実家は遠いですか?行ける距離なら先に見せに行っちゃってそこで本人が脱ぎたいって言ったってことにして脱いじゃうとか🤣

• 10月30日
moon

癌の母親に娘の晴れ姿を見せたい。という旦那さんの気持ちもわかるかな。

非常識な義母だから見せたくない気持ちもわかるけど、老い先短いんだからひと目見せてあげてもいいかな。と思います。

主さんのご両親と祖母さんにも見せに行けばいいと思うのですが…

• ママりん

ママりん

そうなんですけどねぇ…
    撮影や姪っ子も着る予定で、あまり長時間着せるつもりはなかったんです。。

• 10月30日
トーマス🚃

ママりんさんの実家は遠いんですか?

義母に見せに行くなら
実親と一緒に七五三へ
その後解散し義母に見せに行く
(見せてすぐ帰る)
という風にするのはムリですか?

• ママりん

ママりん

私の実家は近いです。しかし、車で行くので一緒に行くなら現地解散とかは出来ないんです。。

• 10月30日
ココ

見せに行きたくないです!
写真はお参り中に
たくさん撮っておいて、
帰り際に旦那さんが見ていない隙に脱がせて、愚図ったからもう脱いだという事にするとか…

お着物はママりんさんの物ですものね。何もしてくれないし非常識な人には何も得する事はしてあげたくないです!

• ママりん

ママりん

そうなんです。義母の行動によって、親同士合わせるのが嫌になったのもあるのに…
    なんで家族だけでやろうと決めたのに、義母にだけ見せに行かなきゃいけないのかと思ってしまいます。

• 10月30日

「家族・旦那」に関する質問