※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

母指球が2週間近く痙攣しており、痛みはないが動きがピクピクしています。腱鞘炎や手根管症候群などで痙攣することはありますか?腕がダルいです。

かれこれ2週間近く、母指球の痙攣が止まりません…

痛くはなく見るとピクピク動いています。

腱鞘炎や手根管症候群などで痙攣することはありますか?痛みはないですが腕がダルいです。

コメント

ままり

柔道整復師です。
手根管症候群、腱鞘炎どちらも経験済みですが母子球の痙攣はありませんでした。
手指の痺れや感覚異常はありませんか?
温めてたりストレッチやマッサージでも変わりないですか?
母子球自体の問題ではなく腕の神経がどこかで絞扼されている可能性もありそうですね。

近くの整形外科を受診してみてください!

• まぁ

まぁ

柔道整復師さんなんですね‼

ありがとうございます(><)腱鞘炎や手根管症候群ではそのような症状はないのですね。

手はたまに痺れていると言うほどではないですがなんだかジワジワと軽くなるときがあります。

温めたりマッサージやストレッチをしても変わらないみたいです(T_T)

前に整形外科で胸郭出口症候群と診断されたこともありますがその場合、腕や手に痙攣するような症状が出ることはありえますでしょうか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

胸郭出口症候群の既往歴をお持ちでしたら、なんらかの原因で神経を圧迫、絞扼、又、手根管症候群や腱鞘炎の原因と同じように、家事育児による幹部の繰り返し動作、使い過ぎにより症状が出ているという事は十分あり得ると思います。

妊娠中や出産後はホルモンバランスの影響により手根管症候群、腱鞘炎になりやすい場合があり、その他育児での寝不足や長時間同じ姿勢での身体の負担により様々な不定愁訴を起こすので、母子球の痙攣自体は胸郭出口症候群、手根管症候群、腱鞘炎の主たる症状ではありませんが、いずれにせよ正中神経という神経に何らかの不具合が起きていると考えられます。

聞く症状だけで考えると母子球が原因というよりかは、首から肩、腕、それから手のどこかに原因があるように感じます。

これだけでは判断が難しいので、症状が酷くなる前に整形外科で相談してもらってください😊

• 10月29日