※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
家事・料理

カレーやハヤシライスなどルーを入れる料理の時に灰汁はとりますか?旨味…

カレーやハヤシライスなどルーを入れる料理の時に灰汁はとりますか?
旨味になるからとらない方がいいって言う人も居ますが、わたしは気になってとっちゃいます(´・c_・`)
今、ハヤシライス作っててふと疑問に思いました!

コメント

くみぞう

私もおもったことあります。旨味までとっちゃうんじゃないかと・・・。
私もとる派ですけどね😅

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます!
    炒めた時の油も旨味にだし、一緒にすくったらダメなのかなーとかふと考えちゃいました(・ω・)
    でも、気になってとりますよね!

• 4月22日
はのか

牛肉の時は完璧に取ります!
豚肉の時は大体取ります!
鶏肉の時は適当に取ります!
と、こんな感じです♡笑
鶏肉はとらない方が美味しいって聞きました( ´ ▽ ` )ノ

• あまかろん

あまかろん

お肉によって違うのは知りませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ
    確かに鶏肉は皮から出る脂も旨味ですよね!!

• 4月22日

どっちの時も灰汁とります!気になってとるw

• あまかろん

あまかろん

気になりますよね(。>д<)
    豚汁とか肉じゃがの時なんて尚更気になってとっちゃいます!!

• 4月22日
はなめがね

モコモコやばい時は取りますが、とりにくそうだなと思えばほったらかします^_^;ズボラw
しっかり炒めてから煮込んだ時は出ないような気がしてるので、長めに炒めるようにはしてます。

• あまかろん

あまかろん

しっかり炒めると出ないのは知りませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ
    長めに炒めてみます!!

• 4月22日
ぷーのちぃ

料理上手な母は取らないそうです。

私は取っちゃうんですが…。一度灰汁取り現場を目撃されて、取らない方がおいしーのにーと、言ってました。

• あまかろん

あまかろん

そういえば、うちの母がとってるか見たことなかったです(゜ロ゜)
    今度聞いてみます!!

• 4月22日

今までとったりとらなかったり、どちらもしたことありますが、とった方が美味しい気がしてからずっととっています(^o^)/
どう美味しいかは説明しにくいですが、、とらなかったらえぐみがありますね(^_^)

• あまかろん

あまかろん

料理番組見てると灰汁を旨味って言う人も居るし、とった方がいいって言う人も居るし迷いますよね(・ω・)
    わたしもとる派です!

• 4月22日
na.krb

私も基本とってしまうんですが、お肉にもよるって聞いた事あります(..)!
鶏肉だと旨味が多いみたいなので、少しとるぐらいでいいみたいですよ(о´∀`о)

• あまかろん

あまかろん

わたしいつもどんなお肉でもガッツリとってました(。>д<)
    鶏肉の旨味……ずーっともったいないことしてました!!

• 4月22日