※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
ココロ・悩み

かなり長文になります。現在1歳の男の子のママです。最近、とても些細な…

かなり長文になります。すみません。
現在1歳の男の子のママです。
最近、とても些細な事でイライラしてしまう自分が本当に嫌になってきました。
オムツ替えや着替えの時に嫌がって暴れたり、なかなか寝なかったり泣き止まなかったり、後で冷静に考えればそこまでイライラすることでもないのにどうしても止められません。
息子は最近は夜泣きもほとんどなく、離乳食も好き嫌いせずもりもり食べてくれて、病気や怪我も今まで全くなく親孝行の塊のような子です。
そんな息子にカッとなって大きい声をあげてしまったりキツくあたってしまうこともあり(手をあげたりとかはないです)、息子の寝顔を見てると、感情のコントロールもできない自分が情けなくなってきて夜な夜な何度も謝っています。
最近はイライラすると最初は深呼吸などをして紛らわせたり違う考え方などをしてみるものの、それもダメになってくるとイライラを解消しようと自分で自分を殴るようになってしまい、それが癖になってきてしまってます。
自分の力では満足できず、第三者に思いっきり殴ってもらいたいとも思うようになってきて…でもさすがにそれは無理なので自力で出来て尚且つ強い衝撃が来るような物を探す状態です。
夫は家事も育児もとても積極的に手伝ってくれて感謝しているのですが、いかんせん仕事が忙しく、有給を取っても結局仕事になることが多いので、たまにある休日もできるだけ休ませてあげたい気持ちが大きいです。
夫も真面目で優しく、子供もそんなに手がかからず幸せなはずなのに何故か心が日に日に枯れていくような感じがして美味しい物を食べても買い物しても潤いません。
息子はもちろん可愛いし愛おしいです。
でも息子からしたらこんなキレてばっかりの親なんて嫌だろうし、違う人に育てて貰った方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。
どうやったら優しいお母さんになれますか?
最近は夜寝る前に『朝起きたら私はこの世から消えてて、最初から存在しなかったことにならないかな』と思いながら眠りにつきます。
精神科に受診しようとも思いましたが、私自身メンタルクリニックでの勤務経験(事務)があり、どんな薬を処方されるかもだいたい分かります。
ただ、車の運転は避けられない地域に住んでる為できるだけお薬には頼りたくないです。
実母は息子の事をとても可愛がってくれますが、フルタイム勤務のうえ、祖父の介護疲れで倒れて今年入院したことがあるので息子を母に見ててもらって出かけるようなこともできません。
義理の両親もとても優しい方たちなのですが非常に遠いので頼れません。
もちろん今の自分の状態は情けなさと恥ずかしさから誰にも相談できていないです。
この我慢のきかない根性なし、自己中でわがままな性格はどうやったら直りますか?
夫のことも息子のことも大好きだけど、できるならもう消えてなくなりたいです。
自分から質問しておきながら、上手くお返事できなかったら申し訳ありません…。

コメント

あちゃ

はい、すごくわかります!
まんま私って感じです。
私もどうしたらいいかわからず、ってかどうにもできず、物分かりのいい娘には我慢させてばかりで申し訳ないと思ってます。
心のバランスがうまく取れる薬があるならば私も欲しいです。とは言ってもそれも甘えみたいな気がして手が出ないと思いますが、、そんなんでひたすら自分と葛藤してます。敵は自分なり。

• 星

コメントありがとうございます!
    あちゃさんも同じなんですね。
    甘えみたいな気がしてしまうお気持ち、凄くよく分かります。
    本当に、敵は自分以外の何ものでもないですよね。

• 10月29日

私も自己中で我慢できないタイプかもです🙋笑
一歳なりたてで一人目だと、言葉も通じないし毎日辛いし寂しいですよね😭分かります!私も一人目の時に感じました。
でも今は二人とも未就学児で毎日一緒ですが二人とも言葉が通じるので、ある程度楽になりました。

でも今でもイライラしすぎたら二人に「もうママあかんやつわ、布団行ってくる」って言って5分ぐらい本当に寝てます←(笑)

限界とか疲れたとかイライラしてるとかマイナス言葉はダメだなと思い曖昧なこの言葉を選んでます、笑

• 星

本当ですか😭?
    意思の疎通が取れるようになってくれば幾分違うんですかね。
    確かにマイナスな言葉は言えば言うほど自分も落ちますもんね。
    私もマイナスワードの変換やってみようとおもいます☆!

• 10月29日

退会ユーザー

上の子が2歳までは育児も家事も、薄味な食事も言葉もお母さんらしく。を頑張ってました。

でもいまや「あーもう寝よ寝よ、寝たら忘れるわ😂」とか「もうお菓子でも食べよや(笑)」と誘ったり「今日は夜ご飯外で食べよ!モールでもいく?」とか、理想のお母さんからはかけ離れた事を言ってますが、本当の自分になれてからは、あまりイライラしないし、子供達も言うことを聞くようになりました😂

やり方はきっと間違えてますが、格段に前より子供も私もニコニコしています(笑)

まだ言葉が理解できない時期が一番大変だと思います。あと少し頑張ってください!!

私みたいに適当にはなっちゃダメだと思いますが、完璧なママにならなくてもいい気がします🙋お互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • 星

私も、息子には心も身体も悪影響がないようにと色々気を付けてたつもりでしたが、それが自分の首を絞めてたのかなと思ってきました。
    育児には正解も間違いもないので着地点を見つけるのって難しいですよね
    私も自分なりの『良い加減』を探っていきたいとおもいます♡!

• 10月29日
ママリ

私達は別に聖母じゃないので普通にちっちゃなことでイライラしますし、深呼吸くらいじゃ紛らわせませんよね。

でも、星さんはすごく頑張っていらっしゃると思いますよ…お子さんにきちんと離乳食を食べさせ、嫌がられてもオムツをかえ、着替えもさせ、怪我をしないように気をつけている。
そしてご自分も疲れてるのに外で働くご主人を労り休ませてあげる!なんて優しい奥様なんでしょ…😂😂

精神科は最終手段として、もっと気軽に受けられるカウンセリングを探されてはいかがですか?ママリで吐き出すのもいいとは思うのですが、ご自分を殴ってしまうとのことなので専門家の力が必要かなと感じました。

• 星

温かいお褒めの言葉まで…泣
    カウンセリング、ちょっと考えてみようと思います☆

• 10月29日
ゆかぷに

自分と全く同じで、まるで私のことを書かれてるように思いました。
私もよくイライラして自分の肩をおもいっきり殴ってイライラを我慢してました。
確かにこんな些細なことでなんでこんなにイライラしてるんだろうと思う気持ちもありました。
寝てる娘にごめんねって謝りながら泣いた時もありました。
でも、優しいお母さんになろうとしなくてもいいかなって思います。
私も星さんも一生懸命母親頑張ってますから。
他人に「頑張ってる」と言われても、私はよく「いや私なんて」って言ってました。
だけど最近イライラが落ち着いてきた私が過去の私を思い返すと、不器用ながら頑張ってたなぁって思いますし。
私が悩んでたときママリでコメントしてくれた方が、赤ちゃんが1歳ならママも1歳だから一緒に成長していくから大丈夫!って言ってくださって、すごく救われました。
気持ちのコントロールってすごく難しいですよね。
でも無理に変わろうとしなくて大丈夫ですよ!
私は病むときはとことん病んでやります。
ママも人間だもの。

• 星

ゆかぷにさんも同じだったんですね。
    確かに子供もママも同じ1歳ですよね。
    いつかは必ず落ち着く時が来ると思って、もう少し力抜いてみようとおもいます。

• 10月29日
アズキ

私もイライラしますが、イライラしてもしょうがないので、子供が泣いてる時は泣き顔よーく見て可愛いなーとか面白いーとか、歯が生えてきてる!とか思ってます😅
後追いも凄いので、逆に常に一緒に居て!って感じで私からベタベタするようにしたらストレス無くなりました😊

お昼寝時寝ないで泣いてしまう時、ほんとはイケナイと思うんですが、私も眠いので、泣き声は気にしない、BGMのようなもの…と思いながら勝手に私だけ寝ちゃいます😔うちはそうすると気づくと隣で寝てくれてるので。

• 星

私もそれができるようになりたいです(;_;)!
    極々たまーにギャン泣きされても遊び半分であやせる時もあるんですがまだ勝率伸びずで…
    アズキさんのように楽しさに変えられるよう心がけてみます!

• 10月29日
  • アズキ

アズキ

星さんはきっと真面目にきちんとお世話してるからストレス溜まってしまうんですね😭
    私は泣いてても、めんどくさいなーどうしようかなー😒とか、オムツ替えるからおいでー!来ないなー来るまで待ってるか😴って感じで適当なので、まだストレス軽減されてるような気がします😅

• 10月29日
  • 星

私も放置しちゃうこと全然ありますよ~!
    子育てキチキチやってたら身が持たないですよね😔
    抜けるところは手を抜いて上手く力を分散してみます(;_;)✨

• 10月29日
ぶらた

毎日、お疲れ様です。
イライラするのは頑張られてるからですよ

私は精神科看護師なので、メンタル系で受診しにくい気持ちもよく分かります。
体調が悪かったり、ホルモンバランスが崩れていると情緒不安定になりやすいです。
お近くに漢方外来があるなら、オススメします。
まず、お身体を労って下さい。

子どもが可愛いのと疲れがたまるのは別なので地域の託児サポートを利用して、息抜きをしましょう!
頭も身体もメンテナンス大事です。
お子さんが可愛いなら、自分も同じかそれ以上に可愛いがってあけましょう♪

辛いのは今だから、今が楽になるように使えるものをどんどん使いましょう!!

• 星

看護師さんからのお言葉、とても勉強になります。
    漢方外来というものがあるんですね!
    漢方なら抵抗なく飲めそうです!
    子供が可愛いのと疲れが溜まるのは別
    何だか腑に落ちた気がします。
    託児サポートなどを使いながら定期的に自分のメンテナンスができるように時間がある時に調べてみます!

• 10月29日
ahaha

どんなに手のかからない子といわれるような子でも、やっぱり24時間一緒にいて常に安全や清潔をキープしようと神経はってると疲れますよね😢しかもそんな毎日が一年間休み無くですから!
わたしは本当に昔から自己中で何でも都合よく解釈してしまう所があります😂「疲れるの当然!イライラするの当然!それなのに毎日家事も育児も適当にでも何とかやってて自分(てか世の中の母親)本当にすごい。」とこの3年間思ってます(笑)
子供も夫も素晴らしいのに何で自分はこんなに…。と思うことはないですよ😢そんなにイライラしてしまうくらい、ご自分でも気づかないうちに気を張って、この一年ずっと頑張ってきたんだと思います 👏

星さんとは少し違うかもしれませんが、わたしも何かを思いっきり殴りたくなる時があるのでキックボクシングにちょっと興味があります❤

• 星

夫は仕事が忙しい中家事育児もやってくれてるので、家事育児だけでこんなになってる自分はなんて使えない人間なんだとずっと思っていました。
    キックボクシング、私も興味あります!
    ヨガとかやるならキックボクシングやってみたいです😂✨

• 10月29日
ろん

こんな後れ馳せながらのコメントすみません😣
うちも月齢同じで、読ませてもらって、お気持ちがとてもわかるので今ごろついコメントしてしまいました!
子育てしてると、自分の人間性を試されてるような気がして、頭ではわかってるのに心がついていかないことありますよね😣私もちょっとしたことでコップの水が溢れたようにブルーモードに入ることが多いです。私も自分の心と日々闘ってます💧

完全に私の場合なのですが、自分が子供の頃に母に思い切り甘えられなかったという経験から、多分愛着障害を抱えてて、子育てを通して心が揺らいでしまってる気がします。
私の周りでも、幼少期の家庭環境から人格に困難を抱えててしまっていて、子育てがツラいとか生きづらいと感じてる人が多いのでちょっと聞いてみたいなと思いました。

星さんは子供時代、お母様にしっかり心から甘えられていましたか?なんでも話せる存在でしたか?

違ったら大変失礼かもしれませんが、すみません💦💦

「ココロ・悩み」に関する質問