※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどのように子育てを手伝ってくれていますか?私は求め…

皆さんの旦那さんはどのように子育てを手伝ってくれていますか?
私は求めすぎなのか心配しすぎなのか…
ほぼ愚痴と言ってしまえば愚痴です。

私は旦那に子どもを任せられません。
その為か、なんでおれに任せてくれないんだ、
信用ないな…、神経質と言われます。

なぜ任せられないか、理由はいくつかあります。

●お風呂
→体洗わないで一緒に浸かると言い始める。
体洗ってからと言うとばい菌扱いかって逆ギレ

→私が呼んだら服脱がして連れて来てと伝えたのに、呼んだらすぐに裸の娘を連れてきた。
私が入ってる間、長袖がちょうどいい室内、ずっと裸だった!それに対して怒ったら、じゃあ自分でやれよと逆ギレ

お風呂、任せられません。

●私が買い物中
→旦那に娘を見ててもらって、食材を急いで買って帰ったら、娘は泣いていた。
旦那はゲームに夢中。
しかも泣き方がおかしいと思ってすぐに駆け寄ったら、布団がもがいてるうちに顔にかかってしまったのか、フガフガしていた。

怖くて、任せて外出できない。

●私が仕事中
→家は自営業で一階が仕事場なのですが、少し旦那に見ててもらって、私は少し仕事をしていると、旦那が降りてきた。
娘は寝てるの?と聞くと、うん。寝てると言ったけどなんか様子がおかしかったので、2階に上ってみるとギャン泣き中。
しかも、泣き声聞こえないようにご丁寧にドアを全部閉めていた。信じられないと私がキレる。

→ウンチをしていたらしく、娘は泣いていた。
ウンチはカピカピお股までついていた。
旦那がその時は見ていてくれたので、泣いてたらオムツ確かめてよ。と言ったら俺は仕事の日はなにもやらないんだっと言い張った。

自分の目で娘の顔を見ないと安心できない。

オムツも言わないと変えてくれないし、
3日に一回ぐらい自分からしないくせに、
やってよって言うと、俺は金は出すけど手は出さないとか言うくせに、
こんなに子育て手伝うお父さんはいないとか言い始めています。

子育て手伝うってなに?あんた父親なんだから手伝うじゃなくて当たり前だろって心の中で思ってます。

皆さんの旦那さんは子育てに対してはどんな感じて関わってくれていますか?
また私は神経質ななんですかね?

コメント

ume-kuro

あたし自身かなりズボラなほうですが、旦那さんのどれもありえないです😱😱😱

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😢
    もうなにも任せられないですよ〜!

• 10月28日
りょう

あーちゃんさんが神経質ではなくて
旦那さんがおかしいと思います。
言っていることも矛盾していますし、、、
手伝うじゃなくて2人のお子さんですし、父親なので子育てやって当たり前です。
うちの旦那は言えばやってくれる時があるので
失礼ですがまだいい方かもしれないと思ってしまいました。。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    里帰りをしなかったのでずっと旦那と子育てしてると、年上の旦那にどんどん言いやられていってしまい…、
    りょうさんの旦那さんは言うとやってくれるんですね!!わたしの旦那もたまにやってくれますが、たまにですね💦

• 10月28日
ゆん

神経質じゃないです!!
そんなことされたら信用出来なく
なるのが当たり前かと😓
旦那さんはなんの自信があって
俺に任せてくれないんだとか
ゆえるんでしょうか😓

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると安心します。
    私もどの口が言ってんだって思います。最近ははいはいっていって流してしまいますね。

• 10月28日

これは誰が見ても旦那さん悪すぎます!

見てて!と言えば遊んでくれるけどおむつ替えや着替えはしません!そのくらいやってよと言うと見ててと言われたから見てた。と言い訳。男の見てては本当に見てるだけで呆れます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    見てては、おしっこしたら変えてとか、変わりがないか様子見てとか、いろんな意味があるのにって思いますよね😰

• 10月28日
なーゆ

人の旦那さんですが…
私ならそんな旦那いりません!w
そんなん父親じゃないし
結局何も任せられず
ストレス溜まるくらいなら
いない方がマシです😂

私は前旦那に言いましたよ😑
育児やんないなら父親ヅラしないで。
むしろ逆にいらないから
離婚するわ。
って😃

そしたら色々やってくれるように
なりました🎶

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    いつも言いくるめられる方なので、そのくらいの勢いで言ってみるのもアリですね🤔
    言い返されないようにしないと。子どもの命に変えられるものはないですからね。

• 10月28日
ポテトヘッド

いつか放置しすぎて
殺しそうで怖いです。 

• あーちゃん

あーちゃん

私もそう思います。
    この前3人で買い物行ったら、私は駐車前に降りて先にお店に行こうかなって言ったら、俺も娘が寝たら行こうと言い出して。
    ドキッとして、まさかとどう言うこと?って聞いたら、そのまさか。車内に寝てる娘を残して行こうとしました!!!
    怖くて、私と一緒に子どもも下ろして買い物行きました。
    怖くてたまらないです…

• 10月28日
maco

そんなんじゃ任せられませんよね😭
私も大分大雑把ですけど、うんちだったらすぐ変えるし、お風呂も体洗ってから入るし、裸のままおいとかないし!

正直ありえないな、と思いましたしうちの夫がやってたら蹴り入れてますよ!

うちは平日は、夫が早く帰ってくれば離乳食食べさせる、お風呂補助、寝かしつけはやってくれます。
休日は上記プラス近くの義実家に連れてって私のフリータイムを作ってくれたりしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね💦💦
    macoさんの旦那さん、
    素敵な旦那さんですね😊❤️
    私の旦那も見てるからが安心できればいいのに…。

• 10月28日
ゆきち

旦那さんありえないです😑
そんなんなら触ってほしくもないですね😑

私の旦那は 2人の子どもなんだから子育てして当たり前!って考えの人なので
授乳以外のことは全てやります😌
マッサージなどの私のケアまでしてくれます😊

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さん凄い✨神さまみたいですね😍
    私は娘が喋れるようになったら、お母さんがいいって言わせてやるって思ってます!
    自分の思ってることは間違えじゃないと安心します。

• 10月28日
初めてのママリ

ウチも子育てマメでわ無いですが…基本的な事は一応やってくれますね😅
結論から言うともう金を稼ぐロボット、変に期待しない。それしかないですね😓
ウチも最初色々期待してましたけど私が言った事はほぼやってくれないし自分でやった方がいいと思ったのは自分でやっちゃいます😅
あーちゃんさんの旦那さんは元々子供嫌いなんですかね🤔
あまりにもちょっと協力的ではないし私でもそんな旦那だったら嫌気さしますね💧
けしてあーちゃんさんは神経質ではないしむしろ正論しか言ってないので気にする事無いですよ😄
ちなみにウチの旦那も子供泣いてるのにゲームやってますよ😒

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    うちの旦那自分で金は出すけどって、言っちゃってますね…
    期待する方が良くない、ほんとそれですね💦💦

子どもが嫌いと言うより自分の時間をさきたくない、タイプです。口出しさせるのが嫌い。自分流。
    みぃさんの旦那さんもゲームするんですね!ゲームするとそれしか頭にないですよね😢

• 10月28日
さち

いや、求めすぎではないと思います!
文章読んだだけでも、私でもお任せ出来ません、不安すぎて。。。でもきっと、旦那様はやってるつもりなんでしょうね😅こっちも怒りたくないし、お子さんにもしもの事があってからじゃ遅いので、しんどいかもしれませんが私なら一人でやってしまうかもしれません。
うちの旦那も昔ケンカした時に言ってました。『手伝ってるじゃん』って。二人の子供なのに手伝うっておかしいですよね??子育てはママがやる物だと言っているようにしか聞こえません。
生まれて2ヶ月、育児にも少し慣れてきたけど、疲れも出てくる時ですよね。自由に出掛けたい、何で私ばっかり…って思った時期で旦那と大喧嘩した時期でした😅きっと男は言われないと出来ない生き物だと思います。期待するだけ損だしムダだと思うので、まずはやり方とかを旦那様に丁寧に教える所からだと思います😅旦那様が少しでも変わってくれると良いですね😭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢😢
    取り返しのつかないことになるのが怖くてたまらないです。
    1人で急いでご飯食べて、家事して、お風呂入れて寝かしつけてってしていると座ってテレビ見たり、ゲームしたりしているひましてるのに、旦那に任せらせないから余計にイラってします。
    2ヶ月、疲労がたまってきた感じしますね💦💦やっぱりその時期なんですかね?!
    頑張ります。そしてあまり期待しないようにします😭

• 10月28日
萩ママ

そんな旦那様に任せられないです😨

家の旦那は、お風呂、オムツ交換、食事、爪切りなど一通りやっていますが、体調が悪い時は、どうしていいかわからないと言っています。
私が仕事休めず旦那に病院をお願いする時は、予め聞いておく事を伝えて、受診に必要な物を用意して置けばなんとか行けるという感じです。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦
    それでいて任せてくれないって、厄介です。
    旦那さん助かりますね😊✨
    うちの旦那もいつかそうなってくれるといいんですがね…

• 10月28日
  • 萩ママ

萩ママ

逆にそれで良く言えるなって感じですよね😭

共働きなので、とても助かります☺️
    夜勤明けの日は、40分かかる職場の託児所までお迎えに来てくれたりします😅
    残業で遅くなる事多いので、助かってます💦

2ヵ月ってママも疲れてくる時期ですよね...

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです😭

萩ママさんも旦那さんもお仕事忙しそうですね。お疲れ様です!
    お互い助け合って、素敵な家族ですね✨2歳の娘さん、とても幸せだと思います😊

さちさんのコメントでもありましたが、2ヶ月ってそう言う時期なんですね…。たまになにもしたくなくなります、

• 10月28日
  • 萩ママ

萩ママ

同じ立場なら、開いた口塞がらないです😭

うちは旦那が託児所費しかお金くれないので、自分の出費が払えないだけなんです😂😂
    ただ娘の事はよくやってくれてるので、離婚に至ってないだけなんです😅

なにもしたくなくなる気持ち良く分かります。
    2ヵ月から3ヵ月はキツかったです😅
    日中誰とも話さない日が続いて、大人と話したいと思う日もありました(笑)
    うちは2ヵ月ちょっとから、ネントレ始めて、夜だけは楽させてもらいました😓

• 10月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…

そんな事情があったんですね💦頑張っている萩ママさんを見ていて旦那さん、自分ができる事をって感じているんですかね✨

今までやれてたのにって思います。とりあえず娘の身の回りだけは綺麗にしないとって感じです。やはりきつい時期ってあるんですね😩
    ネントレ初めて聞きました!
    髪の毛自然乾燥しちゃう時もあるので、私も試してみようかなぁ!

• 10月29日
  • 萩ママ

萩ママ

ここまで来るのに、1年かかりましたよ😓

赤ちゃんの生活リズムがついてくると、少し楽になって来ますよ☺️

ネントレに成功すると、あまり寝かしつけに時間かからなくなりますよ⭐️
    賛否両論あるかと思うので、調べてみる事オススメします✨

うちは2ヵ月ちょっとからネントレ始めたので、夜の寝かしつけあまり苦労しなかったです😅

• 10月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

1年!!そうなんですね🤭

まだ夜中と朝方目を覚ますので、そこがなくなると疲れも変わってくるのかなと思っています🤔

ネントレ詳しく調べてみました!
    たしかに泣かせておくことに対する意見がありますが、長い目で見て、居ないと眠れない。触ってくれないと眠れないとなるのは大変ですね💦

• 10月29日
  • 萩ママ

萩ママ

うちの子の場合1歳で理解力ついて、言ってる事は分かる様になって来た時期だったので、やっと楽になってきたと感じました😅
    2歳になって更に楽になりました(笑)
    元々自我が強過ぎて、障害あるのかな?と不安になってた時もあったので...

2ヵ月なので、夜中目覚ましますよね💦
    子どもは昼夜逆転しますし😭

泣かせておく事の意見が多数ありますよね😓
    私が仕事復帰の日元々決まっていたりしたので、寝てくれないのは困るというのもあり、早々と始めちゃいました(笑)
    今じゃ眠いからお布団と言われ、布団敷いて、毛布かければ親の助けなく寝ちゃう子です✨

• 10月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

言葉をはなすとと考えてる事が分かるようになりますね!
    私も長い目で見るようにします🤔
    昨日、ネントレ試してみました。
    おっぱいを飲んで寝るのですが、下ろして泣く。また欲しがる。
    何回かするとおっぱいが欲しくて泣くより、くわえてる事が安心で寝る感じになるので、そのタイミングで布団で寝かしつけてみました。
    やはり、ふにゃふにゃ泣きましたね😩
    トントンして、その後子どもの見えないところで様子を見ることに、
    ふにゃふにゃ泣きが続いた後にぎゃーっと泣いてから、ストンと寝てしまいました。
    いつもは下ろして泣いてを1時間以上繰り返すのですが、30分ぐらいで寝てくれました✨😂

眠いから布団🥺!!言い方可愛い💕
    2歳で、一緒にってならないんですね!ネントレのおかげですね🤔お母さんも助かりますね!

• 10月30日
  • 萩ママ

萩ママ

お疲れ様です☺️

最初はいつもと違うので、大泣きしますよね😭
    うちも最初は泣いてました😓
    30分で寝られて凄いです✨
    下ろすと泣かれるのって、結構しんどいですよね😅
    爆睡入ったんじゃないの?って心の中で突っ込み入れてた頃が懐かしいです☺️

一緒に寝ようとは言われた事ないですね😂
    眠いから布団敷いて〜毛布はこっちがいいとかは言います(笑)
    寝かしつけしなきゃという焦りはないので、助かってます✨

• 10月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    腕でスヤスヤしてたでしょ〜ってなりますね笑

30分は早い方なんですかね🤔萩ママさんの娘さんみたいになってくれると良いなと思います✨
    自分のお気に入りがあるんですね🥺
    もう22時かぁと焦ります💦
    これから、1歳、保育園や幼稚園通い始めると明日が…ってもっと焦るんだろうなと思うと今娘と共に頑張ろう!ってなりますね!!
    ありがとうございました😊

• 10月31日
さちこ

あーちゃんさんおかしくないです
読んでいてえっ!?ってなっちゃいました…
旦那さん悪いですね😱

ちなみに私の旦那はあまり手伝ってくれてません🤣
旦那がしてくれるのは、抱っこやミルクあげるのと、あまりない旦那の休みの日にちょっと見ててっていって買い物にいく感じですね
お風呂は首が座らないといれないといわれてます笑

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    お子さん2ヶ月、同じですね!

旦那さん、お仕事忙しく、あまり手伝いしてくれないんですね😭
    正直、首が座らない時期のお風呂、男の人の手は広いから安定するししてもらいたいですよね…そう思うのは私だけでしょうかね??

• 10月28日
ややちゃん

人様の旦那様ですが、おかしすぎてありえません💦
そんな人に任せることはできないしどこからその自信はくるのでしょうか?

うちは、里帰り出産しなかったのでミルク作り・ご飯あげる・オムツ替え・お風呂・寝かしつけやってくれます。
娘がママじゃないとダメなときは家事をして少しでも早く私も寝れるように今は、協力してくれます。
昔は、ゲームばかりでイライラで、家事をするか子育てするか毎回、選択させてやってもらいました。

• あーちゃん

あーちゃん

私もわかりません。
    話聞かないのに、やりたがるから厄介です😢

私も里帰りをしませんでした。はじめの2日だけでしたね。話聞いて丁寧にやってくれたのは💦
    どっちか決めてもらってたんですね!今は全部私で、1人で忙しくしてます😭
    家事、して欲しいですね…泣

• 10月28日
  • ややちゃん

ややちゃん

それはかなり厄介ですね💦
    私は、かなり家事手抜きしてますよ😅あまりムリなさらないでくださいね。

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

お風呂とか留守番はいいから、オムツはやってって感じです😩
    ありがとうございます!
    手抜きしながら、育児します。

• 10月29日
  • ややちゃん

ややちゃん

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます!
    手抜きして旦那様がいないときに自分へご褒美に美味しいもの食べてまた、ここに吐き出してくださいね😊

• 10月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

育児と家事どっちか決めていると言う話を聞いて、なるほどと思いました!
    旦那も自分で決めればやるだろうと思います🤔

ただ、ぐずってる時にあやすのと、オムツか家事。頼めるのはこんな感じですね😭
    ありがとうございます!!

• 10月29日
  • ややちゃん

ややちゃん

オムツか食器洗い
    ミルクか洗濯干すor畳む
    抱っこかお風呂沸かす
    とかですかね。
    あと、うちは「○○(娘の名前)パパにオムツ替えほしいんだって」「○○がパパに抱っこしてほしい」とか言いながらやってました。あくまでも娘がパパにやってほしいという言い方をして娘には「パパがオムツ替えてくれるって」「パパが抱っこしてくれるよ」といってました。

• 10月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

食器とか洗濯なら旦那も出来るし、抱っこもミルクもスキンシップ取れそうですね!
    協力してもらえそうな家事とか育児考えます😭💦

ややちゃんさんのように言えばやりたい気持ちになりますね✨😊言い方にも気をつけてみます?

• 10月30日
  • ややちゃん

ややちゃん

うちは、それでやってくれるようになりました!
    やってくれたら、大袈裟に褒めてありがとう!助かったよ😊って言いました(ここで洗い残しがあっても我慢して何回かやってもらい落ちいた頃に洗い残しについて言いました。しかも初めてみつけたフリで)
    そのおかげで今は、ゴミ出し・夕飯の後片付けは言わなくてもやってくれるようになりました🤗
    子供を通して旦那さん教育しましょう!

• 10月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど💡!!
    旦那さんも気分良くなりますね😳ややちゃんさん凄いです✨
    私も見習います!!ありがとうございます😊

• 10月30日
みみー

結局、旦那様口だけなんですね😭
まだ2ヶ月の子をどんな状態にしたらダメなのか本当に分かってないのか、分かってるけど面倒でやらないのか。
特に泣いている娘さんをそのまま置いてきて、ドアまで閉めるなんてありえません😰

うちの旦那は、私が家事などしている時は、ずっと娘と遊んでくれてます。台所にいて、よく笑い声や遊んでる声がするので、私も様子が伺えて安心してます。もしクズってきたらお家の中でも抱っこ紐で抱っこして(そうすると娘は機嫌が良いです)ウロウロしてくれてます。

• あーちゃん

あーちゃん

どっちなんでしょうか。私もわかりません😢
    置いて来た時、自分の旦那ですが、この人やばいと思い、その時信じられない!と怒りました!

こうさんの旦那さん、微笑ましいです✨娘さんも楽しそうにしてると安心ですね

• 10月29日
あい

神経質じゃないです。

旦那はゲームかYouTubeばかりで私から子どもの面倒見てって言わないと動いてくれません。
家にいても一緒に出かける時もスマホです。この前店の中を歩きながらゲームしてました。子どもよりスマホなのでほんとイライラします。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    イライラしますよね😩
    歩きながらゲーム…お子さん2歳近いとテチテチ歩くから目が離せないのに困りますね💦💦

• 10月29日

「家族・旦那」に関する質問