※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

今4ヶ月の娘を育てている新米ママです現在育休中で来年の4月に職場復帰…

今4ヶ月の娘を育てている新米ママです
現在育休中で来年の4月に職場復帰予定です。
途中入園は厳しいといわれ4月に申し込み予定です

今日市役所に保育園の申請書類を取りに行き説明を聞いたのですが、育休復帰後がすごく不安になりました…

まず保育料の高さです…
所得税で保育料が決まると言われ、みると50000円程でした。まず保育料がこんなに高いと思っていなかったので驚いています。
ちなみに旦那は自衛官 私は歯科衛生士です
給与もそこまで良いわけではないのにこの保育料は辛いと思いました😭

そこで認可外の保育園の資料ももらったのですが、どこも0歳児は受け入れ予定なしで一箇所だけあった保育園は60000円でした(笑)

あしたから隣の市の認可外の保育園も探してみようと思いますが職場や家から遠くなります…

そして復帰後なのですが、恐らく時短で9時から17時半までなんですが手当や残業もつかなくなるので手取りで10万円しかもらえなくなります。ボーナスもありません😂

職場で育休復帰した人もいないです😭わたしが始めての育休取得者です
旦那の転勤が決まり退職するかもしれないと伝えた上で育休をもらいました。

もちろん育休をもらった職場なので復帰したいという気持ちもありますが、
9時から17時30分まで働いて10万前後の給与だと年間120万円前後なので自衛隊扶養は130万円までなので
時短でこの給与なら旦那の扶養に入ろうかと悩んでいます…そうしたら同じ手取りで時間に余裕が持てるかなと…
そもそも職場はパートを雇ってないので許してくれるかわかりませんが…😭😭
育休もらってるのに保育料高いからなんて理由でパートや扶養に入りたいというのはやっぱりワガママですよね💦

みなさん育休復帰後はどのように働いてるんでしょうか?
給与や時間、保育料など参考にしたいので教えて頂けると助かります…

ここまで読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ななり

一人目の育休後はフルタイムで復帰しました

時短希望でしたが保育料が高いので😭

旦那の給与は不明
私は手取りで15~18万
最初の働いていた時間は8:30~17:30
お休みは土日祝祭日
休日出勤はしていましたので保育園が休みの時には旦那が面倒を見ていました💦

保育料は43000円で
次の年度か途中からかは忘れてしまいましたが4000円ほど下がりました
↑産休育休中は無休で私の収入が無かったため

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

保育料高いですよね…(泣)
    ななりさんの給料とお休み、時間帯がわたしと同じなのですごく参考なります😭💓

保育料下がっても4000円しか変わらないんですか?!!(◎_◎;)
    わたしも時短で9時から17時になる予定なんですが、やっぱりキツイですか?😭😭

• 10月28日
  • ななり

ななり

上の子は生後6ヵ月で保育園入園しました

収入はキツくないんですが💦
    時間が厳しかったです

最初の頃は朝はミルクでしたが、三食離乳食になると
    朝食べさせるのに時間が掛かる
    着替えもして保育園に持っていく荷物も用意して
    帰ってきたらすぐにご飯、お風呂、寝かしつけて
    寝たら家事をしていました

自分の余裕が無かったです😭

• 10月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

もう想像するだけで大変そうです…😭本当にそれをこなしたななりさんすごい!毎日育児お疲れ様です😭💓
    やっぱり仕事してると朝も夜も時間ないですよね😭😭

なんか時間に余裕ないと私イライラしちゃうので、旦那に当たって喧嘩したりしないかとかも不安になります(笑)

旦那は辞めたら?しか言わなくてあんまり相談乗ってくれないし(笑)
    市役所行ってからずっとこの事考えて頭いたかったんですけど落ち着きました😭❤️
    ありがとうございます💓

• 10月28日
はなまま

子供が8ヶ月の時に復帰しました😃
勤務時間は0730〜1730
たまに土日出勤と夜勤ありで
20万くらいです!
保育料6万円くらいです😭😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

回答ありがとうございます!

朝も早くからガッツリ働いてらっしゃるんですね😭
    毎日育児にお仕事に両立されててすごいです!お疲れ様です❤
    保育料ほんと高いですよね…😭😭

• 11月2日

「お仕事」に関する質問