※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこねこ
子育て・グッズ

授乳時間について質問させてください。生後1ヶ月、ほぼ完母よりの混合…

授乳時間について質問させてください。

生後1ヶ月、ほぼ完母よりの混合です。

哺乳瓶拒否にならない為にも夜に1日1回程度ミルクをあげており、母乳がピューピュー出ているわけではない為、なるべく赤ちゃんに吸ってもらって母乳量を増やしたいので昼間は欲しがったらあげる、としています。

皆さんのいろいろな質問や回答を見ていると、片方10分ずつや片方5分ずつ×2往復とされている方が多いと思います。

私の娘は、基本的に片方5〜10分で吸うのを辞めてしまい寝てしまいます。
起こしても起きない、口をギュッと結んでしまう、うんともすんともいわない→1時間半くらいでまた欲しがる、のエンドレスです。

やっぱり1回の哺乳量が少ないから授乳間隔が開かないんですかね…。逆に、授乳間隔が短いから母乳の生産が追い付かずに1回であまり量を飲めていないんでしょうか…。
2〜3時間くらい授乳間隔が開くように気を紛らわせたりするべきだと思いますか?

また、3日に一度くらい、奇跡的に片方10分飲んでもまだ元気があってもう片方10分飲めたりすることがあります。
しかし、いつもは片方5分を超えたあたりからうとうとし始めるので、今抜いたらもう咥えてくれない…と、片方10分吸わせて次の授乳はもう片方を、というようにしています。
この飲ませ方について、どう思われますか?

コメント

mama

分数を計らなくても片方飲ませて寝てしまったら次の授乳で飲ませてない方をあげるその繰り返しでいいんじゃないですか?☺️

• みこねこ

みこねこ

タイマーで測っては焦って…と神経質になってしまっていたかもしれません💦
    ゆったり構えて欲しがったら片方ずつあげるようにします☺️
    ありがとうございます!

• 10月28日
  • mama

mama

友人も測ってて凄い神経質にしていました。そして疲れてましたよ!!ゆっくり大雑把でも育ちます!

• 10月28日
  • みこねこ

みこねこ

自分が疲れてしまっては元も子もないですもんね…😖
    子どもも神経質になってほしくないし、親子でゆったり大雑把に!やっていきます🎶

• 10月28日
  • mama

mama

頑張ってください!!!

• 10月28日
3児の女の子mama

上の方同様です!
私は3人目という事もあり、時間も量も測ってなく、両乳であげる時もありますけど、出が良いと片方ずつで満腹になってくれて2〜4時間は持ちます(´ー`*)

• みこねこ

みこねこ

少し私自身が神経質になっていたかもしれません💦
    ゆったり構えて授乳したいと思います!
    3、4時間もってくれるようになったらいいな😌✨

• 10月28日
  • 3児の女の子mama

3児の女の子mama

1人目ですと神経質になりまよね( ´:ω:` )分かります。
    私も1人目の時は何かと焦って色々疲れたりもしました(笑)

夕方からずっと起きてると夜中4時間寝てくれたりしますよ(´﹃`)
    ママが安心して子育てしてれば、お子さんも安心して寝てくれます(*^^*ゞ

• 10月28日

片方だけで寝てしまったら、
次あげるときは飲ませてない方をあげてます。
まだ吸う力が弱いので疲れて寝ちゃうこともあるよ〜と助産師さんに言われました!
うちは3ヶ月ですが、未だに授乳間隔2時間持たないです😅それでも体重増えてるから問題ないと言われましたよ😊

• みこねこ

みこねこ

やっぱりまだ吸う力も弱いですよね…
    授乳後は9割方寝てしまうので、昼間なんかは「夜眠れなくなるから起きて〜😭」と半泣きです!笑
    娘も体重はそれなりに増えてるのであまり心配しなくても大丈夫ですかね…😌✨

• 10月28日
すえこ

うちも5分ずつ×2か10分ずつで授乳したいのですが、結構な割合で片方でうとうとしてきて寝ちゃいます😭
起こそうとしても全然起きてくれず……
授乳感覚も長くて2時間、短いと1時間で欲しがるのでその度にあげてます。片方で寝てしまったら次は反対から飲ませる感じで。
かなり頻回授乳ですが体重も順調に増えてるし、1ヶ月健診でも特に何も言われなかったので赤ちゃんの体力がつくまではこのままの回数でいくつもりです😊

• みこねこ

みこねこ

一緒ですね😭
    まだ吸う力も弱いし、あまり心配しなくていいですかね…!
    右も左も分からない子育て、どうしても神経質になってしまって💦

• 10月28日
  • すえこ

すえこ

うちは出生体重も少なかったので尚更みたいで……
    私もはじめは不安だったので桶谷の母乳相談にいってきて、体力つけば大丈夫と言ってもらえたのでひとまず安心してます!
    初めてだとどうしていいかわからないですよね😭
    体重増えてるなら大丈夫だと思いますが、安心するためにも母乳外来とか行ってみるのもおすすめです☺️

• 10月28日
  • みこねこ

みこねこ

桶谷行かれたんですね!
    わたしも退院1週間後に出産した病院の母乳外来に行って、これなら母乳だけで大丈夫よ〜って言われていたんですが、また少ししたら行って相談したいと思います✨
    ありがとうございました🎶

• 10月28日

「子育て・グッズ」に関する質問