※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

ADHDを疑っている方がいます。自分の行動に不安を感じ、周りとの違いを感じています。自身がADHDを疑ったきっかけについて教えてほしいです。

ADHDの方いらっしゃいますか?

自分がADHDではないかと思ってすごく不安です。
今日もまた勘違いしてしまい、そのまま行動してしまいました。😢
理解力がなくて情けないです。やはり自分は周りと比べてどこかおかしいのかな。

さしつかえなければ、ご自身がADHDを疑ったきっかけなど教えてください。

コメント

すずちゃん

診断したわけではないですが、ほぼすべての項目にチェックがつくのでADHDなんだろうなと考えています。

私が自分がADHDだと疑ったきっかけは、初めて一人暮らしをしたとき(19歳)でした。

まず一番違和感を感じたのは、部屋が綺麗に保てないことでした。片付けをしても続かず、気がついたら違うことしてたり、物を使っている途中で気が逸れて違うこと初めて最初に使ってた物をどこかに置いてきて分からなくなったり。

それからは、今まで日常生活で常に何か忘れ物があることに気がついたり、思ったことを考えるより前に口に出してしまって人を傷つけたり、気がついたら後先考えず行動して失敗したり、何か人とは違う自分に違和感を覚えて、ネットで検索してからずっとADHDを疑っています。

クララ

うちの旦那がADHDとアスペルガーのハーフです⭐️

診断はまだですが
診断いかなくてもわかるし、本人も自覚しています笑

きっかけは私が妊娠中から何か違うと思い、出産後に調べて発覚。本人にもすぐ打ち明けました

周りと比べたら、おかしいのかもしれません
でも、周りと同じである必要はないです
普通じゃない普通は世の中いっぱいありますよ
ADHDであろうがなんであろうが、それがご自身の普通ですよね?

本も沢山出てて、改善策はあります
ADHDであることよりもADHDを悲観に思うことのほうが、よっぽど辛いです

ADHDが天才脳の持ち主だとゆうことは知りましたか?
不安があるなら、とことん追求しましょ♪

ゆみ

私ではなく主人がADHDです。

私は主人と付き合ってる時から、そして結婚して一緒に住み始めてからも、主人が変だなと思った事は一度もありませんでした。ただ忘れ物が多かったり、家や車の鍵を閉めたかどうか忘れて確認に行ったり、駐車券をどこにしまったか忘れてバタバタしたりと言うのはありました。ですが、私がそういうのが得意だったりしたので、出発する時に忘れ物ないか確認したり、鍵は私が閉めて駐車券も私が預かると言う風にしました。忘れ物が多い人は一定数いるので、主人がそういうタイプなんだなと思って、じゃあ私が補ってあげようと思い、負担とかイライラとか何も無かったです。

結婚して1年経った頃、仕事がなかなか上手く行かず辞めたいと言われました。付き合ってる時から3つめの職場でしたし、まだ働いて1年も経ってなかったので、さすがにちょっと早いんじゃない??と言った所、実は仕事の内容がなかなか覚えられず怒られてばかりな事(実際パワハラみたいな事も言われてました)、また以前働いていた所でアスペルガーなんじゃないの??と言われて、病院にも行ったと言う話を聞きました。結局アスペルガーではなかったのですが。。。

私もその辺の事がよく分からず、気になるならとりあえず病院行ってみようと言って心療内科に行き、検査してもらってADHDと分かりました。今はストラテラと言うお薬を飲んでます。また主人なりに自己分析した結果、職業訓練所学校に通い今年の4月から介護の仕事をしています。今の所順調なようです。

主人は病院に行って良かったと言っていました。今まで自分の努力が足りないんだと思い、自己啓発本を読んだり自分を追い込んだりと、とても苦しかった様です。ADHDと分かってから、どうしようもない事もあるんだと思った様ですし、そこを分かった上で対策が練れて仕事もやりやすいと言ってました!私も主人が楽になったのなら良かったなぁと思ってます。

長々すみませんm(_ _)mご参考になれば・・・。

ミニーちゃん

たぶんわたしそうですよー!!