※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

2人育児で大変なことや楽になる方法について相談したいです。

こんにちは🙂1児の母です👦🏽
生理予定日から1週間遅れたので検査薬を使ったところ
なんと陽性反応が出ました☺︎♡*°
2学年差が良かったのでとても嬉しいです😊
嬉しい反面、まだまだ甘えたい盛りの子供ともう1人増えると思うと
不安ではないですが、どうしていけばいいのやらと考えてしまいました。
お兄ちゃんだから我慢しなさいみたいな育て方は絶対したくなくて、2人とも甘えたい時に甘えてほしいです。
けどやはり下の子に手がかかるのが現実で上手くいかないだろうなと…逆に上の子の方が手がかかるとも聞きます。

実際、どうなのでしょうか?
年子や2学年差のお子さんがいらっしゃる方、
2人育児をして何が1番大変だと感じますか?
こうしたら楽になった!なども教えて頂きたいです!

コメント

赤ちゃん返りがある子は二人同時泣いたり大変な事もありますが
上の子をしっかり沢山抱きしめて大好きという事を言ってあげてたらもうすぐ3歳と1歳の子供ですが上の子は情緒不安定な感じもなく、下の子のお世話が大好きでごはんあげてくれたり、遊んでくれたりします!
今は同時に泣くことほぼなくなってきました☺️
たま〜に上の子がママを独り占めしたい時は下の子が泣いてる時同時に泣いてきます❤︎そのときは上の子優先で下の子は好きな物を使って(テレビやおもちゃや絵本等)あやしてあげて上の子が満足してから下の子相手になってます😂

• まい

まい

なんだか読んでいてホッコリしました☺️ウチの子達もそうなるのかなと想像したら可愛くて仕方ありません😆
    確かに2人同時に泣かれると大変ですね💦こればっかりは乗り越えるしかないですね😅
    ありがとうございます☺️

• 10月28日
ママリ

ご懐妊おめでとうございます!🥰
我が家は1歳4ヶ月差です😊
今は下の子が動き出して上の子が遊んでるところに突っ込んで上の子が泣くのが定番です😁
上手に遊べなかったりイヤイヤ期モードだったり下の子抱っこすると泣いて要求してくるので上の子に付きっ切りです🤣
でもおむつ取ってきてくれたり捨てたり、哺乳瓶支えてくれたり、お世話を始め生活のお手伝いもたくさんしてくれるのでありがたいです。
下の子は多少の事では泣かず負けじと真似したりたくましく育ってます😭

毎日掃除したりご飯手作りしたり時間決めて寝かしつけしたり…生死に関わらない大変なことはわざわざしないので大変だと思ったことはあまりないですが、産後半年は健診やワクチン等の受診で年子連れ回さなきゃいけないのですが、慣れない間は上の子がまだ歩かなかったので移動にパワーが必要でした😭

まだ8ヶ月目のぺーぺーなのでこれから先はわからないですが、今のところチビちゃん2人がわちゃわちゃしてる姿が年子育児の醍醐味で、見てると幸せになります(笑)

• まい

まい

ありがとうございます☺️
    年子ちゃんなんですね!
    上の子の方が自我があるので手がかかりそうですね😅
    けどお手伝いしてくれるのは嬉しいですね‪‪❤︎‬
    我が家もそうなるといいですが…笑
    確かに移動は大変ですね😰1人でも大変なのに😅2歳差だと少しは楽になるものでしょうか🤔

2人育児が楽しみになりました😊🧡

• 10月28日