※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

BCGについて質問です。きちんとうたれていなかったようなのですが。短期…

BCGについて質問です。
きちんとうたれていなかったようなのですが。短期間で2回もうってよいものなのでしょうか。

私の住んでる地区では、BCGの接種が保健所から医療機関へと最近変わりました。

16日の土曜日に打った際、よっぽど久しぶりなのか院長先生と看護師3人であぁでもないこうでもないと言いながらやられてしまって。院長先生なんて注射のキャップを外すのを忘れていたくらいです。(>_<;)
とても嫌な感じで不安になりました。

案の定?ちゃんとうたれていなかったのか打ったその日の夜も次の日も今日までも全く打ったあとが見えず。。
普通は赤くなったりするよなぁと思い、
不安になりそこの病院に今日もう1度行ったところ、じゃあこのまま赤く出てこなければ30日にもう一度うちましょう、と。
先生のいうことだから信用したいところですが。本当に大丈夫なのか心配です。

こういった時はどこに問い合せたら良いのでしょうか。別の病院へ聞きに行った方が良いのか。。
もしくは詳しい方いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

BCGは打った直後はほとんど見えなくて、4週間後ぐらいにブツブツがでるのが正常ですよね。

うーん、でも打ったあと、全く見えないんですよね?
ウチの子は14日にBCG打ちましたが、すこーーーしだけ見えますよ。ほんの少し。
病院での対応がそんな感じだったら、不安ですし、私だったら違う病院に相談します!

• とみー

とみー

やっぱり一ヶ月くらいは様子みた方がいいですかね(T_T;)
    違う医療機関や保健所にきいてみることにします。。
    ありがとうございます(T_T)✨

• 4月22日
ちゃき♡

住んでらっしゃる地域の保健所か区役所の保険課へ相談してみてはどうですか?
ちゃんと打ててたのか、どうなのか、医療関係者じゃないと分からないし不安ですよね(。-_-。)💦

• とみー

とみー

はい(T_T)子どものことだしなおさら不安になってしまって。
    別の医療機関や保健所に相談することにします(><)💦
    ありがとうございました!!

• 4月22日
こたろうママ

内科医です。
2回打つことはまだありえますが、生ワクチンですので次に打つのが30日というのはまずいのでは??と思います。
保健師さんに聞いてみてもよいですが、あまり確定的なことは言ってくれないと思うので、別の小児科医の判断がよいかなと思います。

• とみー

とみー

内科医さん😢🙏🏻ありがとうございます(T_T)
    別の小児科も受診してみようと思います。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

• 4月28日

「産婦人科・小児科」に関する質問