※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

相談する人がいなくて、ここで吐き出させて下さい。今1歳ちょっとの子供…

相談する人がいなくて、ここで吐き出させて下さい。今1歳ちょっとの子供がいます。子供が産まれるまでは喧嘩もせず仲の良い夫婦でした。しかし、待望の子供が産まれて、私に余裕がなくなってしまって、旦那の嫌な部分しか見えなくなりました。私の親は亡くなっていて頼るところも相談する人もいません。具体的には、子供の後追いや私が居ないとすぐにギャン泣きで、家事が全く進まず旦那にしか頼れないし、旦那に手伝ってもらわないも自分のご飯も食べれません。(子供には手作りの物を3食食べさせてます)旦那はシャツや靴下は裏返し当たり前、食器洗ってもらうと洗えてなく食べ物がついている、シンクも汚いまま、洗濯物もよれよれに干している、タンスの中もぐちゃぐちゃ、ゴミはおきっぱなし等かなり雑でそれをみてまたイライラ…自分で出来ればいんだろうけど、子供から解放されるのが10時頃、その後も私が離れると目覚める……という感じで出来ません。いつもキチンとしてほいしいのでいちいち言っていたら、その都度喧嘩で、最後にはじゃあ自分でやれば!となります。もう疲れてきました😭離婚も考えてきました。この負のループどうしたらいんでしょうか?

コメント

ミニーちゃん

まず、旦那さん偉いと思いました

不器用ながら頑張ってる感じすごいなー

りんごさんは
手を抜くことを知ったらいいとおもいます!何でもかんでもやらなきゃ!てのはわかりますが実際出来ないこと多いの当たり前です。

わたしは
ワンオペなので
家事はほとんど手抜きです
子育ても疲れた時は完璧にやろうとかしてません

とにかく自分がまず健康でいて
子供も健康
旦那も健康です。

家事なんてやらなくても死にませんよ

• りんご

りんご

確かに旦那はよく手伝ってくれていると思います。家事は洗濯と夕飯の準備、片付けしかやってないんです。それだけでも子供が全く離れないのでおんぶしてしています。ミニーちゃんさんは、ご飯の準備等はどのようにしてますか?ちなみにお昼寝とかは一緒に寝てて離れると起きるので、寝てる間にってのが出来ません…💦

• 10月28日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

それしかとかいいますが
    すごい!!ておもいます
    うちはゼロです!
    でもそれでもいいと思ってます!
    その代わりわたしは絶対に働かないで決めてます
    それと自分の好きなようにさせてもらってます^_^
    文句言われた日は絶対やらないって決めてます^_^
    だから文句言われないし自由にできてます!

ごはんの準備ですが
    月一。二で、野菜の大量ストック冷凍切っておきます。
    と、
    レトルトカレー、鍋、レンチン料理学んだり、なるべく時短なもの、汚れ物が出ないワンプレート料理をメインにしてます
    スパゲティもレトルトです!
    子どもは納豆とかパンとかヨーグルトとか野菜とか
    肉とかは取り分けてます!

• 10月28日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

あと、家事は一日1時間から二時間までときめてこどもとあとは遊んだりご飯食べたりしてます!
    自分時間をとり、わたし頑張ってるわ❤️て時間も作ってます

• 10月28日
  • りんご

りんご

なるほどですね。私は自分の時間はゼロで、余裕がほんとにないんだと思います。もう少し家事を見直し、自分の時間もとれるよう考えてみます。詳しくコメントありがとうございました!

• 10月28日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

自分の時間をとるためには今のやり方じゃ絶対ダメですよ。
    少しわたしのやり方お伝えします。

まず
    スケジュールをカレンダーに書き込みます
    家事のスケジュールです
    1日3個くらいで
    それをながくても一つあたり20ぷんしかしません
    つまり、一日一時間の家事です。ご飯作り抜いてです。

あとの時間は子どもと遊ぶ時間に費やしたり買い物です。

夜は子ども寝たあとは絶対家事しない。
    日曜とか
    週にくらいで休む。
    なにもしない日を作ります。
    子育てはしてますが家事はしません

朝昼は紙コップ紙皿割り箸使用してます
    洗い物は夜しかしません

食洗機があるので1日一回回す
    あとはプラスチックは手洗い

フライパンを捨てました
    基本鍋一つでやってます
    洗うのを減らすためクイックルのアルミホイルを使用して焼いたら捨ててすぐ次のものを作ります

野菜は月一、2でカット野菜冷凍をして
    お弁当のおかずも作れたら作り置き

週のルーティン←これもカレンダー記入
    ご飯は固定にしてます

カレンダー二つ使用してます

洗濯は旦那のものは旦那にやらせる
    干すものは全部ハンガーと
    洗濯バサミのやつでほしてそのままクローゼットです!

• 10月28日
  • りんご

りんご

凄く丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!
    カレンダー必要ですね。買ってきます。
    やはり食洗機いりますね…
    洗濯もそうしてみます。今のままやってても何も変わらないですよね!
    ほんとにありがとうございます✨

• 10月28日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

て抜ける時は手抜いてていいますが具体的にあまりみなさん手抜いてなさそうだったので私は手抜きすぎてるので是非試してみてください
    自分時間取れるし
    旦那いなくても全然いいし
    子どもと楽しく過ごせてますよ(^ ^)

• 10月28日
おかわり姫

わたしは一切やらないと言ったらやりません
部屋が汚れてようが服が溜まろうが知ったこっちゃない。
もうキチンとできなくていいとまで思ってますw
テレビで靴下やTシャツは裏返しの方よく汚れが落ちると聞いてから気にしてませんし旦那の仕事にしてます。よれよれに干してダサい服着るのは旦那ですしね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。うちは最低限の家事しかやってないんですが、この様です。子供は離れないからおんぶで家事してますが、おんぶしたら寝ます。そして遊び足りないので夜寝ないのループです…どうしたらいいのかわからなくなってました😭

• 10月28日
ひまり

うちとかなり似ていて思わずコメントしてしまいました!
私もやってくれるならちゃんとやってよ!やり直すなら二度手間になるって思っちゃいます😂💦
そもそも子育ても家事も女が全てしなきゃいけないわけじゃないし、手伝ってあげてるって感じの旦那のスタンスにイライラします!
たまにはゆっくりしなよ、手抜きなよって旦那に言われてもじゃあその手抜いて溜まった家事だれがやんの?結局やるの私だよね?ってなっちゃうのでその日のうちにやれることはやらないと次の日朝からげんなりします。
手抜ける人が羨ましいです。笑

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。ほんと二度手間ですし、やり直す時間もないです💦
    そして、やらなかったら次の日げんなり…凄くわかります!結局私が午前中ずっとおんぶで家事してます😭それでも細かいところや衣替えとかは全く出来てません…

• 10月28日
みいたん

旦那さんも旦那さんなりに頑張ってくれてるんだろうし、りんごさんも後追いで家事もままならない、多分どっちもしんどいですよね。
うちも旦那に何度もキレて自己嫌悪して謝って仲直りして翌日にまた喧嘩して…とかしてます。笑
最近は、指摘する時にキモい声で言ったり変なダンスしながら軽く言うようにしてて、そうするとあっちも笑いながらハイハイ言いつつ直してくれたりします。
りんごさんが相手を思いやってない、とかではなくて、言葉ひとつで印象って変わったりするので、言い方を変えてみたりとかはどうですか?
私みたいなキモい事は出来ないかもなんで、喧嘩腰でなく低姿勢で、とか…。

あと、手作り本当すごいし子どものためにはそれが一番だと思うんですけど、たまには息抜きとして既製品使ったり楽しちゃうのはどうですか?
きちんとされているので嫌かもですが、一食くらいそういうの使っても具合悪くなるわけではないと思いますし🥰

• りんご

りんご

ほんとにその通りです。旦那も仕事で疲れてるのにやってくれていますよね…お互い疲れてイライラしています。
    みいたんさん見習って、言い方考えてみます。ほんと言い方って大事ですね。指摘して頂いてありがとうございます。私もキモイ系得意なのでやってみます笑
    子供のご飯となると、栄養考えてとか、こうじゃないとと思ってしまって……こちらも力を抜いてみます。ほんとありがとうございました。

• 10月28日
ママり

気持ちわかります!
娘も後追いひどいので全てにわかるー!!!ってなりました(笑)
私はシャツや靴下裏返しはそのまま洗いそのまま干してます!はくときに自分で直して着てます(笑)
食器洗いは食洗機購入しました。セットは旦那でも出来ます!が、シンクは汚いまま、生ゴミ取らずですが、そこは私がやると割りきりました。
タンスにするとぐじゃぐじゃなので全部クローゼットにハンガーです。靴下とパンツはぐじゃぐじゃになるので、最初から畳むのやめてそのまま突っ込んでます(笑)
中々変わらないと思います!うちは結婚してもうすぐ20年ですが、成長してません。
なので、機械に頼ってます!
掃除機もルンバです!
機械は優秀ですよ!

• りんご

りんご

共感して頂いてありがとうございます。私も最初はひっくり返してたけど、最近は無視してます。そのまま履いて行ってる時もあると思います笑
    ほんと、食器洗いが1番時間かかってイライラしてました!やはり、食洗機やルンバ必要ですね…!
    20年ですかー‼凄い。尊敬します!諦めも必要ですね。機械導入して頑張ってみます。ありがとうございました。

• 10月28日
ゆきりんりん

うちも次女が1歳1ヶ月です。後追いすごいですよね…
今家の中めちゃくちゃです(笑)どこから手をつけたらいいかわからない(笑)
お子さん産まれるまでは仲良かったということはやはりりんごさんに気持ちの余裕がないからだと思います。たまには一時預かりとか利用してみては!お仕事はされてないんですかね?

• りんご

りんご

めちゃくちゃです…でも片付ける暇もなくて!
    仕事もしていないので、ずっと子供と一緒です。ほんと余裕ないです😭ですよね、1時保育気になってましたが、本気で考えてみます。ありがとうございました。

• 10月28日

私は旦那にやってもらうと洗濯物は乾きにくい干し方をされるし、洗い物も汚いとままで余計イライラするので、家事には手出しさせません。
食事の支度は娘が寝ている間や、Eテレや1人遊びなどに集中してくれている間など、できるときに、それが朝でも昼間の早い時間でも作ってしまってます。
多めに作って翌日まで回したり、冷凍して後日にも出したり...
品数は少ないけど、野菜、タンパク質、炭水化物などのバランスだけは一応考えてます。でも超手抜きです。

うちの娘は2歳で11.5kgありますが、家事中でもすぐ抱っこ!抱っこ!と来るので、最近ヒップシートを買いました。
抱っこしながらの掃除機がけ、料理がだいぶ楽になりましたよ😊

あとは引き出しなどからものを出したり入れたりが好きなので、キッチンの2箇所くらいは娘がいじってもあぶなくないものだけを入れてあって、あえてそこをイタズラさせておいて集中してる隙に料理したりもしてます😁

• りんご

りんご

うちは、テレビみせても5分で飽きて私のところに来ます。寝てても私いないのわかるとすぐ起きます😆だから、食事の準備はおんぶでしてます…ちゃんとバランス考えた食事作ってて尊敬です。子供の分は考えてちゃんと作ってますが、大人の分はほんと適当です…
    ヒップシートは楽なんですねー。よく見かけるから気になってましたが、エルゴ持ってるのでいらないと思ってました💦
    キッチンのイタズラBOXすごくいい考えですねー!やってみます。ありがとうございました。

• 10月28日
ひろ

最近思うのは、育児は正解わからないけど。
せめても洗い物はきちんとしたい
片付けてきれいにしたい
洗濯物はきれいに干したい

なんか達成感が欲しいんですよね。出産前当たり前にできていたからこそ。だから気になるところが増えてきて。
年も重ねたら余計に気になるようになりました。

• りんご

りんご

ほんとその通りです。気になることばかりだけど、出来ないことにイライラ…
    多少は仕方ないと思っていますが、だんだん汚くなることが嫌なんです!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も下の子が一歳です。

パートナーの嫌なところは、結婚したら10倍に、出産したら100倍になる...と聞いたことがあります(笑)

子どもが小さいうちは、キチンとは難しいと思います😊
でもそうしようと思われていて素敵だなと思います!

肩の力を抜く、手を抜くことも大切だと思いますよ✨

シャツや靴下が裏返しでも洗濯物がよれよれでも、タンスがぐちゃぐちゃでも、誰も死なないし子どもにも被害はないので、まぁ仕方ないなぁで流した方がママも楽になると思います(*´꒳`*)

認めてあげる、許してあげる、これも愛情だと思います!

• りんご

りんご

多少は諦めたと自分で思っていますが、子供のこととなると、きちんとした物を食べさせてあげたい、生活のリズムも壊したくない、みんな出来ることは出来るように教えたいとか思ってしまって…
    自分で、自分を苦しめてるんだと思いました。
    いつも笑ってるママになりたいんですが、全くです。
    少し力を抜いてみます…
    最後の言葉こころにひびきました😭ほんとその通りですね!旦那と話していい方法考えてみます。ありがとうございました。

• 10月28日