※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性がある看護師です。仕事効率が悪くなるほど、駆血帯や点滴を何度も確認してしまいます。同じような方がいたら話したいです。

医療職で強迫性障害の可能性ある方いますか?
わたしは看護師ですが、おそらく強迫性障害です。
駆血帯をきちんと外したか、止血はされてるか、点滴は間違ってないか、何度も何度も確認してしまうため、仕事の効率が悪いです。同じような方がいたら話したいです。

コメント

ママリ

私も看護師してる時、同じような感じでした。何度も確認しながらするので、人より時間がかかってしまってとても効率が悪く、いつも怒られてました。
看護職やめて違う仕事についたらそこまでひどくなくなったので、楽しく働けるようになりました。
再来年から看護師復帰したらと家族に言われてますが…怖いので、どうしようかと迷ってます💦

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね。同じような方がいて嬉しい!
    出産後から私はひどくなりました。「心配症だから」と周りには説明するけど、、、。人の命というのが、なおさら強迫性障害に拍車をかけてる気がします。私も違う職にしてみるのもありかな。。。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私もですよ!子供産んでからが特に酷くなって、同じ薬を確認してもしてもなんか間違ってる気がして不安で…もし間違ったらと重圧から不眠に拒食になったりもしました💦
    責任ある仕事なんですけど、その責任に潰されそうになります💦
    せっかくとった資格なのでとは思いますよね…他の仕事に変わる勇気も難しいですしね💦
    バリバリ仕事してる友人達を見ると、私ってダメ人間だなっていつも思ってしまいます😔💦

• 10月27日
  • チョコレート

チョコレート

同じですね!!
    ゆーさん、不眠に拒食、辛かったですね。
    ほんと、同僚とかみるとパパパッと仕事をこなしちゃうので、劣等感です。仕事以外はどうですか?私は火の元、戸締りの確認作業に時間がかかります。あとは菌の感染系も恐怖です。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

弱かったんだと思いますが、それだけキツかったんだとも思います💦
    仕事以外もすごいですよ。鍵は何度も確認しますし、車に乗っても鍵閉めてない気がする…って、もう一回見に行ったり。交差点を運転して通った後にもう一回心配して戻ったり、お財布とかも落としてないよね?って、何度も確認します。

• 10月27日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね。同じ感じです!
    ほんとバカバカしいと思うのですが、繰り返してしまいます。子供が大きくなったら、どんな目で見られるのか・・。自分なりにも少し改善していかなければとも思うのですが。。

• 10月28日

元ナースです。休業4年目でもう出来れば戻りたくはないです。お給料は安定してるから旦那や親は戻って欲しいみたいですが…。

もう40代なのですが、20代の時、同じような感じでした💦今も主婦ですが、鍵かけたか、ガス止めたかで外出しても時々戻ってきて確認しちゃいます😓

他のお仕事につくのは全然アリです。私も別の仕事していた時は本当に色んな重圧から解放されました。

とりあえず私がやっていた方法はとにかく嫌な顔されても周りの方に一緒に確認してもらったり、「〇〇やりました!って私が言ったの覚えておいて下さーい!」って言っておいたり、あと行動全部メモってました💦何時に〇〇やった、状態は〇〇だった、みたいに。不安なのもあるし、後でやったの?って上の人に聞かれると自信なくてパニックになって何も答えられなかったので😱

やめておいて言うのもなんですが、ナースの仕事ってホントは効率よりも確実性の方が大事ですよね💦自分も入院経験してるんですが、適当な仕事して忘れてるナースよりも、また来たーっていうくらい何度も確認してくれるナースの方が安心感ありました😓

• チョコレート

チョコレート

同じような方がいると安心します。私だけじゃないんだと。仕事以外私も戸締り不安、火の元の不安で外出するのに時間がかかります。なので娘に「まま、まだー!」と催促されるようになってから我に返りますが、言われないうちはバカバカしい行動を繰り返します。あと運転中も、人をひいていないか、不安で戻ったりもします。

なんだか他の仕事もありな気がしてきました!
    ヒーママさんの言う、メモを取るというのは良いなと思いました!そうすれば見返して安心しますもんね。

• 10月27日