※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちえ
子育て・グッズ

5カ月と2歳7カ月の娘がいます。娘達ははかわいくて大切で宝物ですが。た…

5カ月と2歳7カ月の娘がいます♡
娘達ははかわいくて大切で宝物ですが。。。
たまに疲れます(>_<)
4月から下の子の慣らし保育が始まり、来週やっと仕事復帰です!が、朝の準備、間に合う気がしません。。。
下の子は特に手がかからないのでいいのですが、上の子が何をするにも「ママと一緒が良い!」なので、娘に付きっきりになり自分の準備が全くできません。
主人には「(手の)抜き方を覚えたら?」って言われました。それが出来るんだったら、こども達を保育園に預けたりしません。
私はこどもといると常に頑張っちゃうので、保育園に入れる事でこどもと離れる時間を作っています。仕事をすることで育児から離れる時間を作っています。

少し話がそれましたが…
仕事してるママさん、朝の準備どうしてますか?
ウチは「行くよー!」と言ってから出発するまで30分かかるので、30分前に言うようにはしてますが、来週から仕事間に合うか心配です(>_<)

コメント

ゆっちゃんそっちゃん

こんにちは。朝の準備って大変なんですよね。子供にはこっちの都合わからないからマイペースですしね。私は今は育休中ですが下の子を産むまでは仕事していたので、その時のことになっちゃいますが、とりあえず自分が早く起きて家の事(洗濯など)自分の身支度朝食の用意など一通り済ませてからある程度の余裕を持って子供を起こしてました。そうすれば、自分の支度は終わってるので子供に時間をさく事もそんなに大変ではありませんでした。それに早く起きて時間が余れば少ないですが少しは一人の時間ができるのでコーヒー飲んだりして癒しの時間をつくってました

• なちえ

なちえ

自分の時間、大切ですよね〜!
    私も出産前まではなんとか朝やってたんですけど、まだ1歳だったので、私が主導権を握れたというか…こどもの準備、お世話をすれば良かったので、ある程度は私の思い通りに準備ができてたのですが、、、
    2歳になり、なんでも自分でできるようになり、食事・着替え・排泄…時間かかかる、かかる…早くしてー!って思うけど、彼女のペースで彼女が自分でやり遂げないといけないので、手出しもできず……でも、ママと一緒がいい!なので、私は見てるだけ。。。その間に自分の準備が出来ればいいのですが……

とりあえず、私もこどもより早く起きるようにしてみます(*^^*)

• 4月22日
  • ゆっちゃんそっちゃん

ゆっちゃんそっちゃん

うちも2歳なんでお気持ちわかります。なんでも自分でやるなんですよね。というかおトイレもう完璧なんですか。

• 4月22日
  • なちえ

なちえ

トイレトレーニングは保育園に任せっきりでしたが、出来るようになりました〜
    オシッコは前から出来てて、最近ウンチも出来るようになって、しかも毎朝ウンチしないと気が済まないみたいで、トイレに時間かかるんです(>_<)

• 4月22日

ゆっちゃんそっちゃん

羨ましいです。うちは保育園ではまだ練習してなく家ではやってるんですが、事前報告はいまだにしてくれません。事故報告は夢中になってない限りだいたいはしてくれるんですが。ちゃんと出来るようになるか不安になっちゃいます。タイミングがあればトイレでオシッコでるんですが。大丈夫なんでしょうか?

• 4月22日
  • なちえ

なちえ

そうなんですね(>_<)
    そのうち出来るようになると思うので心配はしなくてもいいとは思いますが…
    ウチの場合は、やっぱり保育園っていう環境も良かったと思います。
    ウチの子は9月生まれなので、同じ学年でも4月生まれの子とは5カ月離れています。やっぱり4月生まれの子の方がオムツが外れるのが早くて…お友達がパンツを履いているのを見て、自分も履きたいと思ったみたいです。
    ゆっちゃんそっちゃんさんとこの保育園はトイレトレーニングいつからはじまるんですか??

でも、ウチも遊びに夢中になると、トイレ行くの忘れたりするので、声掛けはちょこちょこするようにしています(*^^*)

• 4月22日

ゆっちゃんそっちゃん

4月から新しいクラスにあがったので、5月か6月位から始めるようです。保育園で始まれば、私の苦労はなんだったんだって位簡単に取れてしまうんでしょうね。そう考えると保育園の先生ってやっぱり凄いですよね。早く、オムツ卒業できる日が楽しみです。

• 4月22日
  • なちえ

なちえ

ホント保育園ってすごいですね(*^^*)
    オムツ卒業したらしたで、またいろいろ大変ですよ!笑
    娘にトイレ占拠されたらパパママは使えないし(笑)、外出先でトイレの場所とかタイミングとか気にしなきゃいけないし…
    でも、成長の証ですもんね♪楽しみですね〜(*^^*)♪

• 4月22日

ゆっちゃんそっちゃん

確かに、取れたらそれはそれで大変かも!Σ( ̄□ ̄;)でも、成長してくれるのは嬉しいので気長に頑張ります。

• 4月22日

「子育て・グッズ」に関する質問