※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

注文住宅の仲介手数料はスーモカウンターでかかりますか?展示場で話を聞くか、進めるべきか迷っています。

スーモカウンターで仲介手数料かかりますかね??家を、注文住宅考えてるんですが、そこに行って進めるべきか、展示場にいって、気に入ったところの話を聞いていくか、、まよってます

コメント

スーモカウンターで何社か紹介されたうちの1社と契約しましたが、特にかかりませんでしたよ✨
自分達じゃ巡り合わなかっただろう工務店さんやハウスメーカーさんの話が聞けてよかったです!

• ママ2年目

ママ2年目

仲介手数料ないんですか??いろいろおはなしききたいですっ

• 10月26日

退会ユーザー

私達が支払うことはありませんでした!
    ただ、スーモカウンターで紹介してもらったハウスメーカーの担当さんが支店長より上のエリア統括者だったので、値引きやオプションなどかなり融通きかせてもらいました😍
    実際に契約してからは若い担当さんがつきましたが、ちょくちょく顔出してくれたり間取りや見積もりにも意見言ってくれたりするので、スーモカウンターでこの人に会えてよかったなぁと思ってます✨

• 10月27日
  • ママ2年目

ママ2年目

いいことづくしですね!
    最初に相談してから、どのくらいで家が立ちましたか?

• 10月27日

退会ユーザー

9月に相談して工事請負契約を交わしたのでまだまだこれからです😊

• 10月28日
  • ママ2年目

ママ2年目

わぁ!これから楽しみですね٩꒰⍢ ꒱۶

• 10月28日
みなみ

産前、ハウスメーカーに勤めていました。
スーモカウンターでは手数料かからないかもですが、契約先はスーモカウンターに手数料を払います。
私のメーカーはその分、値引きする事ができなくなってしまうので、そういう意味では手数料がかかってるのかな...?って感じでした💦

• ママ2年目

ママ2年目

そうですよね!そんなかんじかな?とおもっていました!
    家づくりはどーやってすすめるべきですか?w

• 10月27日
  • みなみ

みなみ

なんで、営業さんも直接来てくれないと値引きできないんだよなぁ〜と嘆いてました😂
    性能や出来ることはメーカーにより様々ですが、ほんとに営業次第で良くも悪くもなります💦
    気になるメーカーがあって担当が苦手だったら、他の会場で気の合う営業探しするのも良いと思いますよ‼︎✨
    良いお家作りができるといいですね‼︎

• 10月27日
  • ママ2年目

ママ2年目

ありかとうございます!貴重なご意見!参考にしますっっ

• 10月27日