※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

10代から精神障害を患っています。身内から自立を急かされたり、自立し…

10代から精神障害を患っています。身内から自立を急かされたり、自立していないことを責められるような発言をされることに嫌悪感を感じます。

もちろん自分自身自立していきたいという思いがありますが、頑張りすぎて体調を崩したら入院しなければならず、娘の成長を傍で見ていくことが出来ません。現に過去、娘が4,5ヶ月の頃に私が入院し、娘を乳児院に預けたことがあります。

あの時の娘と離れ離れになった辛い思いはもうしたくないです。だから段階を踏んでゆっくり自立への道を進んでいきたいのに、その気持ちを身内にさえも理解して貰えないのが悲しいです。

病気の苦しみを身内にだけは理解してもらいたい、傷つけないで欲しいというのはわがままでしょうか。

コメント

ちっち

世間にも身内にも自分自身さえも理解して貰えない自分に悶々としていました。
健常な人はこういう悩みはないのかなと思ったり…
障害を持つ身として共感してくださって心強いです。ありがとうございます!

「ココロ・悩み」に関する質問