※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の偏食がひどいです😭炭水化物と魚しか食べません。野菜が…

1歳11ヶ月の娘の偏食がひどいです😭炭水化物と魚しか食べません。野菜が入ってると、見ただけで怒り出します。
毎回大人と同じメニューを出してるんですが、食べるのは米のみ、パンのみ、あとは焼き魚は食べます。他は一切食べません。。口にすら入れません。
ご飯が好きなら、と思ってチャーハン、オムライス、カレー、炊き込みご飯など作っても嫌みたいです。ハンバーグやお好み焼きもダメ、、スムージーや野菜ジュースもダメ、、💦

ママ友に相談すると、よく保育園では食べるというのを聞くんですが、うちは保育園行ってないのでホントに米とパンのみで生きてます😭
幼稚園に入るのは1年半後、、それまでこんな食生活でいいのか不安です😓
同じような状況から食べるようになった人いますか?

コメント

ヤマ

偏食の時期は必ずありますよー!
ウチも米ばっかり食べてるときありました!
くだものジュースもダメでしょうか?

野菜が練り込んである系のパンはどうでしょう??

友人の子供も、一時期牛乳とパンのみで生きてる(笑)時期があったそうです。
そのうち少しずつ好みも変わってくると思うので、今は潔く諦めていいと思います!

• ママリ

ママリ

果物も嫌いで😭野菜が練りこんであるパンはいいですね!食べさせてみます✨ありがとうございます🙏

• 10月26日
♡

自閉症の娘がとても偏食あります。
お肉、ご飯、なっとう、カレー味噌汁、生野菜など決まったような物しか食べません。ですが最近少しずつ
食べてみようという意欲があるみたいで今まで絶対食べなかった物でもほんの少し口にするようになりました😂

• ママリ

ママリ

食べてみようという意欲が出てこられたんですね🙌うちの子も早くそうなってくれるといいんですが😅
    ありがとうございます✨

• 10月26日
ボリジュリア

上の子はもともと食に興味がある子で離乳食はよく食べていましたが、1歳過ぎに胃腸炎になってから偏食が始まり2歳前後は本当に酷かったです。
当時食べていた物は白米、食パン、チーズ、牛乳、いなり寿司、うどん、卵、味噌汁の汁、納豆、フライドポテトくらいでした。あと気分によって、焼き魚、カボチャの煮物、バナナは食べていましたが、、、
保育園でも基本は白米、味噌汁の汁しか食べていませんでした。

今は少し改善し、保育園(今の所はお弁当)では家で残したおかずを食べて
いますし、駆け引きができるようになったので、食後にお菓子食べたいから頑張って食べる(食べようとする)感じです。

• ママリ

ママリ

頑張って食べるという事ができるようになったのはすごいですね✨
    うちの子は言葉の理解もゆっくりめでそういう事が難しいので、もう少し待ってみます💦
    ありがとうございます🙏

• 10月26日
ryu-ka

息子も全く同じです!月齢も一緒!
毎日、アンパンマンパンと豆とミニトマトで生きてます。尚且つ少量。

たまご、肉、魚、米、その他の野菜、一切食べません‼️
離乳食の頃からそんなに食べず、いつか食べると願って今に至ります😰が、さすがに心配でなりません💦💦

兄もそんなに食べる方ではなく似た感じでしたが、幼稚園入って給食は毎日おかわりするほどよく食べると聞いて耳を疑いましたが、
みんなで食べると食欲が掻き立てられるみたいですね😋

• ママリ

ママリ

わー同じですね!!なんかこれだけ食べないと毎食毎食憂鬱で😭やっぱりみんなで食べるといいんですね🙌幼稚園まで待つしかないですかね、、😂
    ありがとうございます✨

• 10月26日
yj

上の子は牛乳しか口にしない時期がありましたが、何ヶ月が続いたらまた普通に食べるようになりました😅

• ママリ

ママリ

一時的なこともあるんですかね😅様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
みくす

うちの息子のことかと思いました😂
まさにその3つのルーティンで…
唯一汁物を飲んでくれるので(具は食べません)
手作りの出汁にお味噌といて野菜たっぷり入れてエキスだけ飲ませてます😭
気休めでしかないんですが…

本当にここ3.4ヶ月そんな感じでしたが、最近はたまにのカレーだったりピラフだったりうどんにほうれん草を入れたものをすこーしずつ食べるようになってきましたよ😂✨
今朝はフレンチトーストもかじってくれてめっちゃ褒めました😭笑笑

• ママリ

ママリ

同じですね!!でも最近食べるようになったんですか😳それを聞いて希望が持てました✨✨
    ありがとうございます🙏

• 10月26日
ヽ(゚∀゚)ノ

我が子のことかと!
本当にやってらんないですよ…作ったって食べないし、最近は米と魚しか出してません(笑)
保育園でも食べないし、もう諦めました。。
我が家はお野菜を混ぜ込んだケーキを作り、朝ごはんやおやつに食べてもらっています!

• ママリ

ママリ

わかります!もはや作る気力失せますよね😂
    お野菜入れたケーキっていいですね!甘みがあるものなら食べそうな気がするのでやってみます🙌
    ありがとうございます🙏✨

• 10月26日

「子育て・グッズ」に関する質問