※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

家を買う際のローン選択について質問です。10年固定や変動金利、フラット35など、どのような選択をしたかとその理由を教えてください。

みなさん家買った時、ローンどうしましたか?
10年固定とか変動金利とか、フラット35とか!
なぜそれにしたか理由も教えてください。

コメント

ままり

うちは変動にしました
固定で借りて変動にかり直したっていう方が多かったので
不動産屋さん自身にも質問しましたがそういう方多かったです

• a

a

うちも不動産に変動金利にした方がいいと言われました^ ^
    わたしは固定で毎月変わるから、固定されてた方が毎月出てく金額がわかっていいかな、と思ったんですが🤣💦

• 10月25日
  • ままり

ままり

ご自分が一番いいと思ったものがいいですね!

• 10月25日
  • a

a

ママリ見てると結構詳しい方とかもいて勉強になるので、もう少しご意見集めてから決めようと思います✨家買うのもローンのプラン決めるのも、なんかほんと一大決心ですね😣💦

• 10月25日
ゆい

うちフラット35にしました‼️これからお金もかかるので手元にあった方がいいのかなと思ったからです😊🎊

• a

a

なるほど!フラット35だと少し金利が高くなるのでどうかな?と思ったんですが、毎月固定されて出てく金額が決まってるからわかりやすいってことでわたしたちには合ってると思って考えてました✨わたしも手元に残しておきたい派なのでやっぱりフラット35が合ってるかもしれないです✨

• 10月25日

夫婦で、フラット35に関わる仕事をしていました。
今も金融業界で仕事をしています。
まだ家を買ってはいないですが、買うならフラット35、もしくは全期間固定金利にします。
今、本当に低金利なので、この先35年、金利は上がる可能性が高いです。
住宅ローンの金利は、10年国債に由来します。
社会保障費が増大する中、国債の格付けが下がりでもしたら、金利は急騰して4%を超えることも考えられます。
35年、固定の安心感。
これは、何物にも替えがたいです。

• a

a

変動金利よりも少し金利が上がるのでどうかな、と思ってたんですが、変動にして4%超えた時が辛いですね💦
    オリンピック後に購入した方がいいとか、金利も変わるとか、やっぱりオリンピックは関係してきますか??

• 10月25日

退会ユーザー

ちなみに、不動産屋は提携先の銀行で変動金利の方が審査が通りやすいから、変動金利を勧めますよ。
    また、固定金利の方が金利が高いので、変動金利の方が借りられる限度額が高くなり、高く売れるのでその方がいいですよね。
    あと、フラット35は揃える書類が多く、審査に時間がかかることがあるので、面倒なんです。

• 10月25日

退会ユーザー

私たち夫婦の見解ですが、今、明らかに材料や人手不足で物件価格が高騰しています。
    オリンピックが終われば、それも落ち着きますが、しばらくすると今度は、金利が上昇局面に来ると思います。
    東京オリンピック後、万博前ぐらいがいいのではないかと思っています。
    オリンピック後は、一旦景気も下振れするので、住宅ローン減税などに政府は力を入れてくると思いますよ。

• 10月25日
  • a

a

無知なので教えて頂き助かります😭✨
    フラット35は金利が高い分ローンも通りやすいと聞いてたので、あまりいいイメージを持ってなかったんですが、金利が上がる可能性が高いなら安心を買っといた方がいいですね✨今買っても住まい給付金やエコポイント等あって十分ありがたいんですが、今買うかとても悩んでます💦

• 10月25日

退会ユーザー

通りやすいというよりは、低所得や勤続が短くてもアルバイトや派遣、パートでも借りられるというのは、メリットです。
    でも、審査が緩いと思ったことはありません。
    あーーー、これ厳しいなぁ・・・と思ってた人が、同時に審査に出した銀行の変動でOK、フラットは否決ってこともありました。
    銀行だと、審査の時にいろいろなものに担保つけられるので、所得が低くても貸してくれることがありますが、フラットはそんなことないんです。

買うタイミングは、これだ!と思った物件が見つかったらでいいと思いますよ。
    どのタイミングでも優遇措置はあると思うので、出会いが一番大事です。
    長年住む家ですから。
    ローンは、最悪、また手数料かかりますが、借り換えしてしまえばいいんですからね。

• 10月25日
  • a

a

無知なわたしにいろいろ教えてくださりありがとうございます😭✨
    結局やっぱり今気に入ってる物件があって、そこに決めようと思います☺️‼️みなさんの意見見てたら、バラバラで、やっぱりその家庭にあった選び方なんですね!わたしたち家族は、今車のローンがあと少し40万ほどあります。わたしが今働いておらず、来年復帰まで返済予定はありません。なので今すぐの返済はないです。それでもJAは、0.6の金利で貸してくれるみたいです。変動です。
    フラット35はまだ話してないのでわからないんですが、わたしたちはやっぱり金利には疎いのと毎月決まった金額が目に見えて分かった方がいいとのことで、フラット35が合ってますかね??

• 10月25日

退会ユーザー

変動が固定かは、各家庭の考え方次第だと思います。
    変動でも、定期的に金利のお知らせが来るので、それをチェックしてたら大丈夫だと思いますよ。
    急に返済額が倍になることはないです。
    上がり出したら、考えればいいと思いますよ。
    ただ、変動金利が上がってる時には、固定金利はさらに上がってるので、注意してくださいね。
    私たち夫婦の考えですが、高い金利でも固定金利で借りて、ガンガン繰り上げ返済して返済期間を短くしようって作戦なので、変動との金利差をそこまで大きなものと考えてないです。
    短期間で返せば、払う金利は少なくなりますからね。
    あとは、やっぱり家賃のように月の支出が固定なので、急に返済額が上がって焦るということがないのがメリットだと思っています。
    人生で一番高い買い物ですから、悩みますよね。
    ご夫婦でしっかり話し合ってみてください。

• 10月25日
さくらんぼ

変動金利、25年で組みました➰ヽ(・∀・)ノ

• a

a

25年ローンですか?
    25年目以降から繰上げ返済してくって感じですか??

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

25年ローンです。

• 10月25日
  • a

a

ありがとうございます😊‼️

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

月々は18万くらいですが、今後大幅に金利が上がるようなことがあれば一括返済しようと考えています☺☺

• 10月25日
  • a

a

月々18万😳💦
    たしかに安い金利で借りておいて貯金も貯めておいてあとから一括返済ってのもありですね!!

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

6900万-頭金2000万で4900万の25年ローンなので…
    今は賃貸にだしていますが、28万で貸しているのでローン差し引いても黒字です(^-^;
    はい、よく考えられてくださいね✨☺

• 10月25日
  • a

a

28万で借りてる人がいるってのもすごいです😭✨わたしたちには住む世界がちがいます🤣🤣うちはど田舎の物件を買うので、土地100坪に2000万の物件です😂

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うちは夫外科医、私口腔外科医ですが、借りてくれている人は眼科医です(笑)
    100坪!!!ひろーい!!いいですね☺♥

• 10月25日
  • a

a

さすがです…🥺‼️
    わたしは看護師、夫は製造業です🤣🤣

• 10月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

看護師さん、医療従事者仲間ですねヽ(*´▽)ノ♪

ちなみに私の周りは変動金利の人のほうが、多いですね☺☺
    よくご主人と相談されてくださいね😄

• 10月25日
noa

銀行に勤めています!
私は変動を選択しました😊
融資の方の担当ではないですが、融資担当者の話だと私が借りた時は7割ぐらいが変動を選ぶとのことでした!
変動を選択しても途中で金利上昇の局面になったら固定に切り替えることは可能ですし、一応35年で借りましたが、繰上げ返済ジャンジャンしていく予定で実際20年以内には返す目標でいるので、今は金利が安いから変動でいいかな、という考えから決めました✨
35年ガッツリ借りる予定の方や金利の上昇とかの情報に疎い方などは固定の方が安心できるのかもしれません☺️
借りてからも半年に1回返済予定表みたいなものが届くので、変動金利を選択してもそれで今の金利の確認ができると思います!

• a

a

別の不動産というかハウスメーカーでは、10年固定にしてそれからどんどん繰上げ返済してくのがいいと言ってたのでそれがいいのかな?と思いましたが、、、
    変動金利もフラットもそれぞれいいとこがあるみたいですね🧐わたしたち家族は金利には疎いので、35年固定、フラット35のがあってるかもです。変動金利にしててあとから固定に借り換えも手数料かかりますよね😣

• 10月25日
Yにゃん

フラット35にしました😊
10年間は83000円11年目以降は86000円の予定です✨
10月でローン始まりますが、10月に入ってさらに金利が下がってこの金額になり運が良かったなと思います☺️
夫婦共働きなので2人名義のローンなので、団信を2人ともつけたので少々金利高めですが、子供の事や、車購入など先々を考え、安心を取りフラット35にしました☺️

• a

a

あっ!夫婦で借りますか?と聞かれたんですが、わたし今仕事してなくて4月から仕事するんですが、今専業主婦でも夫と一緒に借りることできるんですかね??無理だと思って夫のみの名義で借りようと思ってるんですが💦

• 10月25日
たま

私もフラットにしました。
変動金利だと先の不安があるし、こまめな人だと金融会社を渡り歩いてるみたいですよ。
変動金利だと最初の安い金融会社で最初の年だけ借り入れ、その後Bの会社に借り換えでまたCの会社へとか。変動金利は最初の5.10年激安だからそれを利用して。ただ手数料とかいるのでトータル考えて動かないといけないので。
変動金利にするならめんどくさがりやだと無理だなと思いました。
もちろん最初の年で一気に返すなら問題ないですが。

なのでうちはフラットか固定かでしたがフラットの方が金利安かったのでフラットにしました。また繰り越しする際に手数料もいらないとのことだったので。

• a

a

うちはまめじゃないのと、金利には疎いのできっと固定が合ってるんだと思います😣
    変動金利にしててあとから固定で、と思ってもまた手数料とかかかりますよね💦💦

• 10月25日
ママリ

変動35年にしました!
夫が金融なので、変動1択でした。
今固定にしても、数年経ってから固定にしても急激には金利は上がらないらしいです。
あとから固定に変えると高くなるんじゃないの?と言ったら、固定にする前にまとめて返済するらしいのと、今から固定で借りるよりも数年でも変動にしておいたほうが絶対安く済むとのこと。

ただ、手元に現金があまりない方なら初めから固定がいいみたいです!
結局変動にしてるときの返済でいっぱいいっぱいなら、固定に変わったら月々の金額が高くなるので返済できなくなる可能性が高いので。
固定で払える金額でローン組むのが安心ですね!

• a

a

変動35年にしてて、金利が上がった時に固定に変えるときって手数料いりませんか??わたしも変動金利にしておいて安く払えてるうちに、貯金しておいてあとから一括かちょっとでも払えたらいいな、と考えて変動金利にしようと思ってたんですが、手数料って大きいなと思って、あと金利には疎いので固定がいいのかな、と思ってて…どうなんですかね😣💦
    ちなみに手元にお金は残しておきたいですが、ど田舎の物件で2000万なので、毎月の支払額はかなり安いと言っても五万くらいですが、なので、全然無理な値段じゃないんです。今賃貸で6.5万円駐車場込みで払ってるので、6.5万家賃払ってると思って毎月1.5万は貯金しておいて、変動で組むってやり方もあるかもしれないんですが、、、迷います😣

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

固定に変えるときの手数料はないところもあるし、あっても大した金額ではないと聞きました。
    うちは10年後に一気に繰り上げ返済する予定でいます❣
    それでも数千万残りますが🤣

• 10月25日
  • a

a

あっそうなんですね!
    またローン保証費とかで数十万円とか数百万するんだと思ってました😂💦よかったです!
    うちも夫が32歳で35年ローンだと70歳まで働く気?ってレベルなので繰上げ返済頑張らなくては!と思います😣💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

しないですしないです 笑
    けっこう気軽に固定に変えられるみたいです🤗
    あとは基本は手数料かかるけど、変動金利の改定のタイミング(3ヶ月や半年等銀行によりけり)に固定に変える場合のみ手数料は無料となるケースがあるみたいです!
    お友達が住宅ローン担当だったので、めちゃくちゃ聞きました🤣

お互い返済頑張りましょう🤣🤣🤣

• 10月25日
ママリ

私は不動産売買営業なので皆さんの回答勝手に参考にしてしまいました✨
我が家も変動一択です!
ですが、お客さんに固定進める場合もありますよ!どっちが正解かはそのご家族により異なりますので⭐️

ちなみに変動だと審査が通りやすい?とおっしゃっている方いましたが全くそんな事ありません😅むしろ逆ですね!
特に都市銀行は、超長期固定だったら融資します!とか言うくらいなので、変動が通って固定が通らないなんてありえない話です🙄笑

フラットは少し前まで低所得者や難ありのお客さんばかり拾ってましたが今は団信もそのままついて人気も出てきたと思います。
フラットだと借りられる項目が窓口によって結構変わってきますので、フルローン(オプションも借りる)だと事前にチェックした方が良いですよ!

事前審査を出して、変動でも金利が0.9以上の結果になるなら固定を進めますし0.4〜0.8台なら断然変動をオススメですね✨

• a

a

農協の審査では、わたしが国家資格あるので、わたしは借りないんですが、主人に何かあってもすぐに働ける資格があるということも有利?となって、0.6の変動金利で借りれるみたいです。
    でも金利に疎いわたしたち夫婦は、きっと固定金利のがあってるかもです😭💦
    フラットにあまりいいイメージがなかったんですが、団体信用生命もついてくるんですね!日曜不動産行くので詳しく聞いてみようと思います‼️

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、借り換え時の手数料なんて3万くらいですよ😅
    プラス印紙代で合計5〜6万程!
    フラットは借入の1〜2%がほとんどなので、2000万借りるなら手数料で60万くらい取られます。
    その他銀行での固定への切り替えは3万です。参考までに★

• 10月25日
  • a

a

あっそうなんですね!
    なら金利が安い今は変動で借りておいて、上がり始めたら固定に変えればいいんですね😳‼️

• 10月25日