※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種について、集団生活をしていないが外出や児童館に行くことがある4歳と2歳の子供に打つべきか迷っています。

子供のインフルエンザ予防接種についてです。
4歳と2歳の子供がいますが、二人とも保育園や幼稚園などの集団生活はまだしていません。
普段出掛けると言っても30〜40分の買い物や月に数える程ですが児童館など複数の子供たちがいる所へ行くことはあります。
流行ってる時は出来るだけ人混みにも行かないようにしていて、マスクをつけさせます。
集団生活をしていないから接触する場面は少ないとは思いますがこの場合打ちますか?
予防接種も二人も打つとなると安いものではないのですごく迷ってます。

コメント

deleted user

予防接種してもインフルエンザになる確率は全員同じだけあります。重症化しないために打つものなので。
なので、大人も子供も絶対打つべきだと思います。

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    インフルエンザにかかる確率は同じなんですね、知らなかったです🤔
    もし重症化してしまったら取り返しのつかない事になるので、すごく注射が怖いですが私も子供達も打ちたいと思います…ありがとうございます(*_ _)

    • 10月25日
えび

わが家も3歳と1歳の子どもがいます。
集団生活はまだしていませんが、二人とも接種しました!

ちなみにご主人がお勤めのところからインフルエンザ予防接種の補助が出たりはしませんか?
うちは夫の会社から扶養家族のインフルエンザ予防接種について全額補助が出ます。
私の職場(育休中)でも半額補助が出ます。

子どもは2回接種ですし、お高いですよね😭

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    ネットで勤め先のHPを調べてみたら補助金があるみたいなのでちょっと旦那に聞いてみます!😳
    会社から補助金が出るなんて知らなかったのでしのさんのお陰で知る事が出来ました☺️ありがとうございます!

    普通に受けようと思ったらなかなかの出費ですからね…😥

    • 10月25日
  • えび

    えび

    お役に立ててよかったです!🥰
    うちは2回接種で一人8000円かかるので、二人分で16000円も助かりました😭✨

    補助金があるといいですね!

    • 10月25日
天音

子供じゃなくても、例えばダンナさんが外から持ち込んだ場合とかもありますよね?
そうなった場合、やっぱり打ってた方がいいとは思います😊

でも、毎年インフルエンザの型が違うので
予防接種をしたのが同型の接種になるとは限らないし…
打っても、なる時はなりますよね😣

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    外から持ち帰ると言う事は見落としてました💦
    流行した型と予防接種の型が合えば少しは安心ですけど、全く違うとそれはそれで心配になりますよね🤔
    受けてこようと思います💨

    • 10月25日