※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
ココロ・悩み

人からの誘いを断るのが苦手です。せっかく誘ってくれたのにって思うと…

人からの誘いを断るのが苦手です。

せっかく誘ってくれたのにって思うと
無理してでもyesといってしまいたくなります。

どうしたら、しっかり対応できるでしょうか、、、

小さい頃から断ることが苦手で
幼稚園の時とか遊ぶ約束を断れず
ダブルブッキングをして
余計に相手を困らせるということをよくして
親に怒られてました😱💦

さすがに今そこまではないですが、、、、

コメント

理由をうまくつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️相手を傷つけない嘘ならそんなに悪いことじゃないと思います。

• ままりさん

ままりさん

言い訳に聞こえるんじゃないかって
    本当の、理由でもなんだかそわそわしちゃいます。。

例えば今なら臨月?で動くのがやっとなんで、旦那と出かけるのはいつでも気兼ねなく休めるし安心なのですが
    友達とかだと結局気を使ってしまうので遠出したいと思えないのです。。。

が、せっかく誘ってくれたし、
    どうしようかなぁと、、、

• 10月25日
あんこ

渋々参加することが失礼かなっていう感覚と、お互い断りまくってもなお気楽に続く関係もありえるという知識があると良いのかなと思います♪

• ままりさん

ままりさん

なるほど、、、ありがとうございます!!

あ、でも渋々と言っても誘ってくれる友達自体は大好きで遊ぶの本当は歓迎なんですけど、、

今は妊娠後期で動くのしんどくて、
    でもしんどいっていうのって
    なんか言い訳みたいに聞こえちゃわないかなぁって心配になります💦💦

• 10月25日
  • あんこ

あんこ

逆に相手のお友達を誘った際に、相手のお友達が「実は妊娠後期だからか体重いもんで、ちょっと後日でも良いかな?」て連絡がきた場合に、ままりさんさんどう思いますか?

そら休め休め!てなりますよね🌟そんなもんだと思います

「妊娠とか言い訳にして友達を大事にしないのってどうかと思う〜!」とか言ってくる人の方が稀だから大丈夫です

• 10月25日
  • ままりさん

ままりさん

そうですよね!確かに自分は嫌な風には思いませんね!そりゃそうよねってなります(^^)

相手もそんな心の狭い人じゃないと思うし素直に体重いからって断って大丈夫ですかね、、👀

勇気をだして断ってみます!💦

• 10月25日
カルパス

次自分から誘えば🆗じゃないですか!?

• ままりさん

ままりさん

なるほど!!
    そうですね😌💭それまでのあいだにソワソワしちゃいますが笑

今は妊娠後期で動くのしんどいので
    仕方ないですよね、、、💦

遊びたいんですけど体力が本当にもたなくて断る予定なんですけど、、、

• 10月25日