※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビカツサンド
ココロ・悩み

どうしたらいいのか分からないので投稿します。わたしには同じ歳のママ…

どうしたらいいのか分からないので投稿します。

わたしには同じ歳のママ友がいました。
そのママ友が、わたしや周りの人間に頻繁に話してきていたことがあって、内容が、子供の存在があるせいで自分の自由がないし、遊んだりも出来ないから旦那に子供を渡して自由になりたいというものでした。
夏場なのに関わらず、子供のお風呂は2日、3日に1度しかいれてないんだけど大丈夫だよね?と私に聞いてきてたりもしました。夜寝れなくて泣いたとしても広い部屋にたった1人ひとりぼっちにしてオルゴールのような音楽だけを流したりして泣き疲れて寝るまでずっと放置。
すぐ怒鳴る。叩く。そんな光景、話を聞いていてどんどん関わるのをやめようと思い連絡を経ちました。

私の旦那とそのママ友の旦那は同じ会社で働いているのですが、今月、その旦那さんから離婚をしたという話を聞きました。ママ友の出身地は九州なのですが、親権をあっさりと旦那に渡し、そのママ友は地元に帰ってしまったんです。そしてなんの罪もない、子供は旦那さんの母親のところに現在も居ます。ですが、会社の社長が子供はこっちに連れてきなさいと言っていて、もし連れてきたら、男の人1人で子供を見るのは限界があると言うことで、私たち夫婦とその旦那さんが隣人同士で住めばいいんじゃないのかという案が出ていたり、日中は私が自分の娘とその子供を見るという話があり、もちろんそのママ友が原因を作ったのは確かだし、それなのになんともなかったかのように生活をしているのも腹が立つし、やっていることは、自分の子供を殺めたり虐待をする親たちと変わらないことをしていると私は思ってます。子供は親を選べないのに、その子供が本当に可哀想で、同じ年齢で、同じ月齢の子供を持っているのもあり、ものすごく軽蔑しました。がっかりしました。平気で子供を捨てて、子供の人生よりも自分の自由を選んだ、そういうところとか、SNSに書いてある子供のこと、全てが綺麗事にしか見えなくなり、吐き気がします。先程も言ったように、もちろん子供に罪はありません。何も悪いことをしていないのに身勝手な親の都合で引き離されてしまったと思っています。
施設に預けられるのもとても可哀想で仕方ありません。
その旦那さんが仕事に行ってる間はその子供を見ることは承知済みです。
でも、引っ越してまでしなければいけないのかなと疑問に思ってしまってる部分があり、旦那いわく、子供をこっちに連れてくるかはその旦那さん次第だと言っていますが、もし、連れてきた場合、そのようになるのかもしれないと思うと、こちらに拒否権はないのかなと思って離婚を考えざる負えない考えになってしまっています。

私はどうするべきだと思いますか?

コメント

私なら断ります。色々と思うこともありますが、1番に保育士の免許があって、正しい保育園、託児所な訳では無いのに子供を、ましてや血の繋がらない子供の面倒を見よう、見て欲しいだなんて常軌を逸してます。

旦那さんにちゃんと話しをすべきです。

子供を見るということを軽視しすぎです。

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね。
    旦那に今日話をしてみようと思います。

• 10月24日
Anp

あまり深く関わるべきじゃないし、他人の子供の世話をすべきじゃないと思います。
厳しいようですが可哀想、と言うだけで二人の子供の世話をするのは本当に大変ですよ?
何かあった時に責任を取らされることは承知なんですかね🤔?
確かに子供は不憫ですが旦那さんの実家や施設にいった方が幸せかもしれないですよ💦
貴女自身のお子さんも大好きなママを取られたと思って不安定になるかもしれません…
今の家庭を守りたいなら絶対に手を貸さない方がお互いのためだと思いますよ

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね…娘がそう思ってしまうのはやはり不安ではあります。

• 10月24日
みんちゃんさん

そのお子さんはすごく可愛そうだし、助けてあげたいと思いますが
自分の生活を犠牲にしてまで面倒を見るっていうのは、私はちょっと違うかなと思ってしまいます…
離婚したとしても、あくまで責任は親が取るべきだと思います。

• エビカツサンド

エビカツサンド

確かにそうですね。やはり断ろうと思ってます泣

• 10月24日
もいもい

そんなめんどくさい事関わらない方がいいですよ。
本気でその子を育てていくと言う気持ちがあるなら別ですが所詮は他人の子です。

• エビカツサンド

エビカツサンド

分かりました。

• 10月24日
はるひ

ぶっちゃけ主さんカンケーない、ですよね?

その元ママ友と夫だってご主人の同僚の間に何があったかは誰にもわかりません、育児で病んでしまって育てることが難しく置いていったのかもしれません。

で、だからといって主さんが面倒見る理由になりますか?
社長が勝手に言い出したんですよね?それなら社長が自分で面倒みればいいのに、なんで主さん夫婦の隣に住むだの、主さんが面倒見るだのの話になるのか謎です。そしてご主人も何故それを引き受けようとしているのか。
子供の世話を軽んじすぎです、プロじゃないのに他人の子までしっかり世話できますか?

主さんが今おかしく思うべきなのは元ママ友ではなく、社長と元ママ友の旦那です。
私なら断ります、というか夫がそんな話持ち込んできたら頭大丈夫?って思います。

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうなんですよね。全く関係ないです。本当にそうですよね、、

• 10月24日
  • はるひ

はるひ

元ママ友もですが、一番近くにいたのに他人事で親権もったのに母親任せで1人で面倒見られないとぼやく旦那のおかしさ、自分はなにもせず赤の他人に勝手に話を持ってくる社長のおかしさ、更にはそれを了承する主さんのご主人のおかしさ。
    みんなおかしいです。

可哀想かもしれないけど、所詮他人です。パパの会社の人の奥さんでよその子のママ、というよくわからない歪んだ環境より、祖父母に育てられるのが一番幸せだと思いますよ。

• 10月24日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

そうですね。
    旦那と今日やはりわたしには無理だと話し合います!

• 10月24日
私は夏産まれ

人の子供を毎日預かるなんてムリ
自分の子供でも手が掛かるんだよ?
これからイヤイヤ期だってくるし
責任取れない
保育園に預けるのがいちばんいいよ

とキッパリ断ります

• エビカツサンド

エビカツサンド

やはりそうなりますよね……
    責任はとることができないので断ろうと思います。

• 10月24日
ぽんた

子どもはすごく可哀想ですが、面倒を見る必要はないと思います。
旦那さんが連れてくるなら、シッターを雇うなり24時間の託児所に預けるなりして、よその家庭に迷惑をかけてはいけないことです。
それが無理ならお母さんにそのままみてもらうか、施設に預けるか…
いずれにせよあまり深く関わるべきではないと思いますよ(´・ω・`)

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですね。やはり旦那さんの母親のところにずっといることが一番幸せですよね。

• 10月24日
さらさ

自分の子どもと他人のこどもを日中ずっとみるのは難しいのではないですか?何かあったときの責任や、自分たちの家庭のとこを考えると私は引き受けられません。
自分ですることが無理なら父親も子どもを引き取るべきではないのでしょうか。
冷たいようですが、同情や一時的な感情で引き受けるのはいかがなものかと思います。他所の家庭の都合で自分たちの家庭を犠牲にする必要はありません。

• エビカツサンド

エビカツサンド

正直確かに難しいです。
    やはりそうですよね!自分にも家庭があるしと考えるとやはり無理がありますよね。
    可哀想だという気持ちから受け入れてしまいましたが、責任まで押し付けられても困るので断ろうと思います。

• 10月24日
Rei

絶対断るべきです。
可哀想だとは思いまずが、親戚でもない子供の面倒をなぜみないといけないのでしょう❓
一度引き受けたら、やっぱり嫌だから辞めるなんて言い出せなくなりますよ。言ったら悪者になる可能性も…
他人の子供預かって、自分の子供に我慢させる事も沢山あるはず…
怪我させれば、謝るんですよ❓
絶対に質問者様に良い事は無いと思います。

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですね。引き返せなくなる前に断ります。
    自分の娘をそういうふうにすることはやはりできないので断ろうと思います。

• 10月24日
  • Rei

Rei

頑張って下さい❗️
    その子も母親居なくなって寂しくて相手してほしさに娘さんに意地悪したりすると思いますよ…
    娘さんは、せっかく今は一人っ子で、お母さんの愛情を一人占めできる大事な時期に、自分の弟妹ではなく他人の子に愛情を取られるのって可哀想です。

• 10月24日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

本当にそうですよね泣
    自分の娘が他人の子に意地悪されることは、もちろん耐えられないです泣 そうですね。いまはまだ大切な時期ですよね泣

• 10月24日
ひとむ

そういう人のために保育園があるのでそこに預けてもらうべきです
人の子供の責任は取れませんし
子供同士怪我させたりして訴えるとか恩を仇で返されるかもしれません
親権もらうというのはそういうことですし、
子供からしたらママとパパ以外他人なので保育士か素人かなら保育士に頼んだ方がいいと思います
これからトイトレだってあるだろうし大変なことばかりです
安請け合いはしないのが一番です

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね。
    保育園か、その旦那さんの母親のところにずっといてもらうように言おうと思います。

• 10月24日
めろんショート

簡単に引き受けない方がいいですよ
他人のお子さんにそこまで責任持てますか?自分の子が病気した時その子もみれますか?逆にその子が病気で自分の子に移ってしまうかもしれない場合もです

たしかにかわいそうな子ですが自分の子と分け隔てなく接せますか?私ならできないです

• エビカツサンド

エビカツサンド

責任は取れないですね。
    私もできる自信は正直ありませんでした。ただ可哀想だという気持ちから受け入れてしまいましたが、やはり何かあったときに責任が取れないので断ろうと思います。

• 10月24日
  • めろんショート

めろんショート

主さんがとても心優しい方でなんとか力になってあげたいという気持ちはよく伝わりました。でもそれだけでは荷が重すぎると思います😢

もし一旦引き受けて途中でやっぱり無理だ…となった時にお隣だったら距離的にも離れられないし、その子は優しくしてもらって信頼できた大人にも捨てられた…という経験になってしまうと思います💦

祖母と実父ががんばるか、施設などでケアしてもらうのが最善かなと思います

• 10月24日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

たしかに荷が重いというのは正直あります……その子供になにかあったらどうしようとか…そしたら自分のせいになるのかもとか…
    そうですね。
    それが、最善ですよね。

• 10月24日
  • めろんショート

めろんショート

そのお母さんもあっさり親権放棄してひどいとも思いますが、逆に良かったのかなとも思います
    母親に引き取られても母親に彼氏ができると子供は蔑ろにされ、極端な話虐待死したりするニュースを昨今は嫌になるくらい見ますからね😓
    祖母とお父さんが愛情注いで育ててくれるといいですね

• 10月24日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

確かにそうかもしれないですね。そんな目にあうよりよかったのかもしれないですね…
    自分の本当の母親はどこにいるんだろうと、物分りがついたときにその子供がいつか思うんだろうなと思うと心が痛いです。

• 10月24日
北村

そもそも、ママ友さんの話はすべて貴女が実際に見て、聞いた事実なんでしょうか?
見えてる部分だけで、貴女が想像した部分も含んでいるしょうか。
いくら本人がsns等で発信していたとしても、家庭内なんて閉鎖的で見えない部分ですし、もしかしたらママ友さんは育児鬱に片足突っ込んでたかも知れません。
それでやっていることは虐待だとしても、その子供を「ママから虐待されて捨てられた可哀想な子供」だとフィルターをかけて見るのは判断を鈍らせると思います。
そもそも離婚の時、父親の親権放棄は世間じゃ何も言われないのに母親だと、母親というだけで糾弾されるんでしょう。
ご主人の言うように、すべて決断するのは離婚した父親です。貴女に拒否権もあります。
ですがまずは話を真に受けて子供連れで引っ越してこないよう、ご主人に言ってもらうことでしょうか。

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね。
    そう旦那に伝えようと思います。

• 10月24日
mama

私なら自分の子が寂しい気持ちに少しでもなる環境は作りたくありません
よその子を預かるということはそういうのことだと思うので💦

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね。その子供のために自分の娘を怒るということもつらいなと思っていました……

• 10月24日
  • mama

mama

ママさんの聞いた話が事実なら大人の言うことも聞かない、聞けないだろうし悪意がなくても子供に怪我をさせられたり、もしくはさせたりしても責任取れないし許せないと思うので絶対に断った方がいいです💦

離婚して旦那さんの方が親権を取ったのなら自分で親をちゃんとするべきです!

• 10月24日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね。

• 10月24日
SAT

うーん…
可哀想だけど、引っ越してまで責任持てないですよ💦
その生活、一体いつまで続くの?て感じですし。

どんなに可哀想でも我が子と同い年でも、他人の子です。
例えばその子が我が子に怪我させてしまったり、その逆だったり、天災が起きたりしたときに、本当に我が子と同じように接することができないなら、責任を持つべきじゃないと思います…
他の方も言ってますが、それは保育園の役割かと。

何より、社長さんがそこまで手を出すことじゃないです。
どんなに大変でも、子供を育てるのは親の義務、その旦那さんが保育園探したりお母さんに協力してもらったり、自分でいろいろ考えて主体的に動くべきです。
その上で助けてほしいというなら、『できる範囲で』手助けするべきかと。

もしその生活がうまく行ったとしても、その旦那さんがもし別の人と再婚したら…?
子供は家族同然、ママ同然の人と離されて、再婚相手も戸惑うのでは。

子供と一緒に遊んであげたり、おかずを差し入れてあげたり、子供のトラブル(予防接種とか、熱だしたらどうするとか)相談に乗ってあげたりする程度でも、十分助けになるはずですよ!!

• エビカツサンド

エビカツサンド

ほんとうにそうなんですよね。
    いつまで続くのって確かに思います。他人の子だし、やっぱりなにかあっても責任を取るのは無理ですよね。
    その旦那さんが全く動こうとしないからどうしようって感じです……

• 10月24日
  • SAT

SAT

その旦那さんもですが、主さんの旦那さんにきちんと話したほうがいいですよ💦
    「相手次第」とのことですが…
    引っ越し費用は?
    いつまで一緒に見るの?
    いままでの生活は?
    二人目できたらどうする?

相手の意向だけで決まってしまったら困ること、たくさんあります。
    連れてくる前に、こっちとして何をどこまでできるかちゃんと意志疎通しとかないと、安請け合いしちゃうかもしれませんよ💦

話が進みそうになったら、まず、その旦那さん・主さん・主さんの旦那さんの三人で話し合いしましょう。
    社長は抜きで!!!

• 10月24日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

本当にそうですよね。
    今考えていただけでも涙出てます……
    そうですね!その子供はかわいそうですが面倒を見ることは無理ということで考えはまとまりました。なので3人で話し合おうと思います!

• 10月24日
yuuumama

社長が保育園の送迎出来るように仕事を調整すればいいと思います。

• エビカツサンド

エビカツサンド

なるほど泣

• 10月24日

その旦那さんも離婚はしてるけど同罪ですよね(._.`)
奥さんが子どもに虐待や虐待紛いのことしてたのに止めずにその年齢までいってるわけだし…。
結局その旦那さんのところに子どもが来たって、あなたに全て丸投げになると思います。最悪他所の家庭の世話全てしなくちゃいけないかもですね。
その子が可哀想なのは確かですが、一緒に育ててたら兄弟姉妹と勘違いさせちゃうし、あなたのことをママだと思い、ママを独り占めするために娘さんに危害をくわえる日もそう遠くないかなと…。

私は自分の子が可愛いので全力で拒否ります。
それでも強行突破してくるようならしょうがないから離婚ですね。

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうなんですよね。止めもしなかったのがほんとうに今も謎で仕方ありません。
    全て丸投げ……たしかにそうなるかもしれないですよね。
    たしかに姉妹だと勘違いしてしまったら大変ですよね…
    自分の娘に危害を加えられてしまうのは耐えられません…泣
    わたしも自分の娘が世界で1番可愛いので断ろうと思います!

• 10月24日
モアナ

親類ならともかく、
他人の子の面倒を見る見ないで
離婚問題にまで発展するなら
断るしかないんじゃないですかね😅
自分達の問題じゃないのに、
そんなことで娘さんを片親にするんですか?
貴方達夫婦とその旦那さんが隣で住むという案も、
貴方抜きで進められる話じゃないですよね?
たしかにその子は可哀想だけど、
疑問に感じてる部分があるなら
それはちゃんと旦那さんに伝えて
断ってもらった方がいいと思います。
後々面倒な問題が
色々と出てきそうな気もしますしね。

• エビカツサンド

エビカツサンド

本当にそうですね。
    隣人同士で住むとか、そういう関係になりたくないので断ろうと思います。

• 10月24日
ぼたもち

あまりに恐ろしい話で絶句しました、、、ママ友さんの行いではなく、主さんに他人の子育てをさせようとしている周囲の方たちに。だったらその方たちが引き取ればいいのに。

• エビカツサンド

エビカツサンド

全て事実です。恐ろしいですよね。
    本当にそうですよね…

• 10月24日

「ココロ・悩み」に関する質問