※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayk
子育て・グッズ

予防接種のロタとB型肝炎を受けるか迷っています。専業主婦の方はどうされましたか?教えてください。

予防接種について質問があります!
いま任意のロタとB型肝炎をうけるか迷っています(´ω`;)わたしの周りの友達はみんな働いていて、保育園に入れる為受けたと言ってます。
ただ、わたしは専業主婦の為どうしようか迷っています。同じような方どうされましたか?
教えてください!!

コメント

エリナ

うちは受けてないです😘😘

• aayk

aayk

教えていただいてありがとうございます!

• 4月21日

保育園の予定はないですが受けました。
お出かけを沢山したいので、予防の為に受けました!

• aayk

aayk

うちもおでかけする方なので、受けようかなーって思ってきました(◍•ᴗ•◍)ちなみに両方受けましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

両方受けました!
    少しでも予防出来るなら、予防したいので。

• 4月21日
  • aayk

aayk

ありがとうございます!参考にさせていただきます(✿´ ꒳ ` )ノ

• 4月22日
まま

うちも受けてないです😊

• aayk

aayk

返答ありがとうございます!!((*´∀`*))

• 4月21日
りょ(ू•ω•ू❁)

うちは受けさせました!
専業主婦です!
ロタなどにかかったときツライ思いをするのは子供なので…
今はどこで貰うかわからないですしね!

• aayk

aayk

確かにそうですよね、、、なったらかわいそうですもんね(´ω`;)

• 4月21日
Lieb

私も専業主婦で保育園にいれるつもりはありませんが受けました!
主人がそとからもちかえるかもしれやいし、私や息子も家から全く出ないわけではないしどこでもらってくるかわからないので、なった時のことを第一に考えて受けました。

• aayk

aayk

確かに大人が家に持ち帰るってこともありますよね(´ω`;)こわい、、、旦那さんにも相談してみます!

• 4月21日
だんご

専業主婦ですがロタは受けました❤︎!
大人でも嘔吐下痢は辛いのに子供がかかって重症化したらと考えたら受けようと思いました(>_<)
B型も受けるつもりでしたがワクチンが少ないと言われて受けませんでした!

• aayk

aayk

ワクチンが少ないとかあるんですね(・ω・;)とりあえずロタの方が先に打てれなくなるので、受けてみようかと、、、病院でB型については聞いてみます!

• 4月21日
mewp

早くに保育園に預ける予定もないですし、専業主婦ですがどちらも受けさせました!

何かあっては遅いですからね(^^;
ちなみに出産した産院では一ヶ月検診の時にB型肝炎は必ず受けて下さい。と念を押され、予防接種の小児科でB型肝炎のみ受けさせようと思ったらロタも大事です!!と言われました。

• aayk

aayk

両方とも大事なんですね、、、参考になりました!ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 4月21日
r*a_mama

初めまして(*^^*)
私も専業主婦ですが、娘二人ともB型肝炎とロタウイルスの予防接種は受けさせてます。
うちは保育園ではなく幼稚園に入れる予定ですが、集団生活になるとどうしても感染症はもらってきます。任意のため高額にはなりますが、後々かかって重症化するよりは、少しでも予防になればと思っています。

B型肝炎が今年の10月から定期接種(今年の4月以降に産まれたお子さんから対象)になるということは、接種を推奨しているんだと思います。ロタウイルスもかかってしまうと、お子さんだけでなく看病するご家族も大変です。

お医者さんではないですが、予防接種で少しでも予防出来たり症状が軽く済むのであれば、受けて損はないのではと思います。

• aayk

aayk

12月生まれなので定期接種にははいってなくて、、とりあえずロタを受けてから考えてみます!ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

• 4月21日
せっか

今は育休中で来年から入れる予定です(´ω`)
どっちも受けました!
もしかかったことを考えると子どもも辛いし受けとけばよかった〜って後悔したくないので・・・😂
外にも出るし、旦那が持ってくる可能性もあるので受けたことにこしたことはないかな〜と!

• aayk

aayk

あとで後悔はいやですね、、、子供の苦しむ姿は見たくないですもんね(´ω`;)

• 4月21日
みかんママ

私も専業主婦ですが、両方受けました。
保育園に行かなくても、児童館とかでは不特定多数のお子さん達と接する機会もあるかと思います。また、小さいうちは、おもちゃやいろんな物をよく口に入れて舐めるので、どこで菌をもらってくるか分かりません。
もし、重症化して子供が苦しんだ時のことを考えたら、、、と思うと、かかっても軽症で済む方がいいなと思い、接種しました。

• aayk

aayk

確かに最近いろんなものを舐めまくるからありえますよね(´ω`;)両方受けるべきか、、、
    ロタのみにするか、、、迷うばかりです、、、

• 4月21日