※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま
家族・旦那

旦那が虚言癖過ぎて困っています。本人は嘘つくことを悪いことだと思っ…

旦那が虚言癖過ぎて困っています。
本人は嘘つくことを悪いことだと思っていなく
私が何度指摘しても
平気で何度も同じ嘘をつきます。
え?なんでそんな嘘つくの?
誰得ですか?
って思うような嘘ばかりです。
私の性格上思ったことは言いたいし
正義感から嘘が許せません。
一緒にいてとても疲れます。
旦那さんが虚言癖の方どうされてますか?
また精神科などへ行きカウンセリング受けた方
改善方法など教えて頂きたいです。
治るものならば治したいです。

コメント

🌈

うちも似たような人です( 笑 )
息吐くように嘘つけるタイプでもうほっといてます😂😹

お前がどんだけ嘘ついてもこっちは全てお見通し(GPSついてるし夜中携帯チェックしてる)だから無駄だよざまぁって言ってやりましたww

  • しゅうまま

    しゅうまま

    うちもGPS付けてるので
    嘘をついてもすぐ分かるのですが
    旦那はGPSを付けられてることも知っているのに
    平気で嘘をつくので
    その嘘がどうしても許せず、、、(笑)
    浮気されたこともあるので
    全く信用できないから
    せめて嘘はやめて行動で示してと言っているのですが
    全く変わらないです😓

    • 10月24日
  • 🌈

    🌈

    うちも全く同じですww
    浮気されて信用はゼロです🤟🏻

    嘘つきに嘘つかないで!って言ってもムダですよ😂それが多分日課?当たり前になってるので罪悪感ないしなんでこんなに怒られるの?って思う人達なんだと思います。
    私はもう旦那ごときにイライラして体力消耗したくないので人に迷惑かけない嘘なら放置してますww

    • 10月24日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    それくらいの気持ちでいないと
    こっちももたないですよね😔
    余裕がもてるようになりたいです😔

    • 10月24日
deleted user

元旦那が虚言癖でした。
虚言癖がもとで金銭トラブル・DV・社内不倫(結婚前の子持ち主婦と)でスピード離婚しましたよ。

元旦那は生い立ちに問題ありだったので、他人に良いように思われたいが為にしょーもない嘘ついてました。毎日同じ空間で接していると、昨日と今日で言ってることが違うなんて当たり前だし、本人も嘘ついてる自覚ないみたいで手に負えなかったです。笑

  • しゅうまま

    しゅうまま

    うちの旦那はいつから虚言癖なのかわかりませんが生い立ちに問題があると思います😓
    子供がもう少し大きくなった時
    子供にまで平気で嘘つくように
    なったら離婚も考えています。
    もちろん虚言癖だけが原因ではないですが、、、
    虚言癖の人ってそれ以外にも問題ある人多いような気がしますね。
    私自身では手に負えないので
    精神科に連れていくことも頭に入れてます😓

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金銭面での嘘はないですか?私は結婚祝い全額使い込まれました。
    医療職しているんですが、精神科の先生にも色々なタイプがいます。きちんとカウンセリングをしているところで薬漬けにしない・先生の一方通行な話にならない所選んでください。
    お気持ちわかります……💦私は体に限界が来たので、離婚しました。離婚理由もでっち上げられ、親と絶縁し私が悪者になってます。離れることができたら良い!それだけで離婚しました。ですが、お子さんいるので、早めの相談(ご両親には離婚する・しないに関わらず)が大切かと!!

    • 10月24日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    金銭面で嘘をつくこともありますが
    小さな嘘なので助かっています😓
    そうですね。
    病院へ行く際は話に流されないでちゃんと納得のいく方針でお世話になりたいと思います!
    度重なる嘘以外にも人間として
    おかしいとこだらけなので
    両親には相談していますが2人目を妊娠中なので今はまだ辛抱しなさいと言われています😓
    離婚するかどうかはわかりませんが
    離婚しない選択をした時に
    やはり虚言癖は治ってほしいですね😔

    • 10月24日
♡

一度過去に付き合った人が
ひどい虚言癖で学歴、職歴、家族構成、全て全て嘘でした。
昔から嘘ついて生きて来てるみたいでバレても開き直ってました。
他人を悪者にしてあたかも
自分は悲劇のヒロインかのように
語ってました
蓋を開けたら(本当は自分が悪い)でしたけど。
本当、誰得だよ?は?みたいな
嘘いっぱい言ってて
しかも嘘が下手でした。
私に好かれるが為に
嘘つきまくったと言われました。
好きな気持ちは本当とか言われて
オェーってなりました。
で、すぐ別れました!

結果、
なかなか治らないと思います。
そうして生きて来てしまってるので、、😅💦💦

  • しゅうまま

    しゅうまま

    旦那の場合生い立ち?までは嘘つかないので
    見栄を張りたいタイプではないようです。
    ただ話は少し盛りますが、、、。
    人を傷つけないための嘘ならば
    上手に嘘をついてくれと思いますが
    嘘をつくのは全て保身の為で
    わかりやすい嘘ばかりなので一緒にいて疲れます😓

    虚言癖の人とは別れて正解ですね。
    結婚する前にちゃんと見極められたら良かったのに
    つくづく見る目がないなぁと落ち込みます🤦‍♀️

    • 10月24日
mom.

うちの旦那も意味のわからない嘘をつきます。
本気であたかも起こったことのように話したりして
勝手に自分で話を作り上げてるんです!
本当に驚きです😂
それで何度も話がこんがらがって信用ができなくなりました…
一緒にいてほんと疲れますよね。
またか。またか。って思うのもしんどいですよね😂
私も治せるなら治し方知りたいですがなかなか難しそうですよね〜😢

  • しゅうまま

    しゅうまま

    話を作り上げてまで会話したいんですかね?😓
    嘘つきのことなんて信用できないですよね。
    信用してほしいなら嘘やめて
    と言っても嘘は治らないから
    もう病気だと思ってます😓

    • 10月24日
deleted user

虚言癖まではいきませんがわたし自身わりと平気で嘘がつけるタイプです…😅
昔は見栄を張りたいがためについたこともありますし、それこそ保身のためにも…
罪悪感はあれど、自分にとって都合の良いように真実を捻じ曲げたくてまたついてしまうんですよね😱
今は嘘つくこともなくなりましたが😅

  • しゅうまま

    しゅうまま

    嘘ついてバレた時はどうしていたんですか?
    またどうして嘘をつくことがなくなったんですか?😳
    私の旦那もいつか悪いことだと気づき嘘をつくのを辞めてくれるといいのですが🤦‍♀️

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バレた時は、そのままなんとか嘘を突き通すか、極限まで追い詰められたら謝っていました😅
    わたしの場合、嘘をつかなくてはならない相手がほとんど親だったので、結婚してからは無くなりました💦
    素行が悪すぎたので嘘つかざるを得なかったんですよね💦
    それでもたまに小さい嘘はついてしまいます😅お腹痛いとか身体だるいとかをだらける理由として…😂💦

    • 10月24日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    なるほど!親が相手ならわかります😅
    私も学生の頃は嘘をついていました😓
    大人になってからは嘘をつく必要もないのでついていませんが、、
    うちの旦那も成長してく上で嘘がなくなればいいんですけど😅

    • 10月25日