※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのん*
ココロ・悩み

娘が遊んで欲しくて、絵本を持ってきたりぬいぐるみを持ってきたりして…

娘が遊んで欲しくて、絵本を持ってきたり
ぬいぐるみを持ってきたりしても
洗濯物を干したり、掃除機をかけたり
身支度したりしてると、娘を放置してしまいます💦

家事がおわったら、たくさん遊んだり
子ども施設へ行き遊びに行きますし
お散歩にも行ったり、お話ししたり
最低限の家事に減らしたり
中断して遊んだりしましたが
遊びから抜け出せなくなったり、ご飯を作り忘れて
家事がうまく進みません。

満足いかないのか、一人遊びは ほとんどせず
家事をしてる私に遊んでっと来てしまいます💦

一人遊びが苦手なお子さんをお持ちの方で
家事をこなしてる方は、どうされてますか?

コメント

めるぼりん

同じく!同じく同じくそんな感じです 笑
先月くらいから、喋り言葉?が出始めると、ひとり遊びするようになりましたよ!
例えば遊んであげるときに、ぬいぐるみ2つ持って、ぬいぐるみ同士が喋ってるように遊んであげたりすると、自分でも2つ持ってきてマイワールドに入って熱中するようになりました!
ダメな時は、とりあえずご飯作ってる私の後ろに、小さい机持ってきてあげて、そこでおたまやらフライパン渡して遊ばせてます 笑笑

Ma

洗濯の時はベビー用ハンガーを持たせてどうぞしてもらいます!!
お料理の時はお野菜持たせたり…手伝ってる風に遊ばせています(^O^)
多少時間かかりますが、
娘も一緒にやれることが嬉しいようで満足しています(^^)

リン

私は家事するときは子供にも役割与えてあげて一緒にしてますよー

i.you

お気持ちわかります!!
私も待たせてばかりでした。

例えば、食事作ってるときに電話ごっことかどうでしょうか?
作りながら「プルルル…○○レストランです!ご注文は?」と言って、子どもが「○○ください」と言ってごはん出したり、手作りメニューあるとごはん用意しやすいです🎵
たまに、「そんなのありませんよ。ガチャ〜ッ…笑」と言うと、子どもはおかしくてずっと笑ってます。笑
家事しながら遊べます!
お風呂のときは、適当に私が作った話を聞かせるだけで子どもが喜びます。
おもちゃなくてもママが忙しくてもすぐに出来る遊びです。

また、餃子や春巻き包んだり、サンドイッチ盛り付けなど一緒にやってもらうと喜んでやってくれますよ〜
子どもは好きな形に新幹線みたいにしたり楽しそうで、これならごはん待たせずに子どもは遊んでる感覚で少し食育にもなるかなと思います✨(*^^*)

ちのん*

皆さん、ありがとうございます😍
子供にも 掃除用具やキッチン用具を持たせたりして、「一緒にする」を試します💕

今朝、さっそくクイックルワイパーを持たせて一緒に掃除しました⭐️

「ココロ・悩み」に関する質問