※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳5カ月の子が手を繋いで歩いてくれず、スーパーなどで勝手に行動する悩みです。手を繋ぐと離れたがらず、道路でも同様。手を繋いで歩くようになるのはいつでしょうか。

もうすぐ1歳5カ月の子がいますが、手を繋いで歩いてくれません😭💦💦
スーパーなど行くと、手を繋いでも振り解かれ、好きなところに行き、勝手に商品を触ります。
やめさせようと、手をつなぐと、嫌だとそこから離れません😭💦💦道路なども同じです。。
いつになったら手を繋いで歩いてくれるんでしょうか😭

コメント

ニコ

2歳3ヶ月ですが、手繋いでくれません😂でも同じくらいのお友達は繋いでくれるみたいです。その子の性格によるみたいです😅

ノブ&シュンママ

私は歩き始めた頃から手を繋がないと家に帰るって事を繰り返してたので、外に行く=手を繋ぐになってるので今でも手は繋いでくれますが、どうしても繋いでくれないなら手首を持って歩いてるお母さんは見たことあります。

はる

回答ではないですが、うちも1歳1ヶ月で全然繋いでくれません。
しかも最近は本人が嫌がってもしつこく繋ぎ続けると、「あー!(いやー)」と言い始めたので大変です😰
でも危険な場所でははやり手を繋がなければならないので、諦めず本人に伝え手を繋ぎ続けることが大事なようです、、、😰
ちなみにスーパーはベビーカーかカートに乗せてます。

deleted user

息子は手を繋がないタイプでしたが、娘はいつも繋いでくれるのでその子によるのかな…
息子は3歳過ぎてから手を繋いでくれるようになりました‼︎
今では兄妹でてつないであるいてくれます!
道路などでは強制抱っこでした💪

新ママ

うちも振りほどこうとして泣いたりされますが、車など事故にあったら怖いしタバコの吸い殻なども触ろうとするので嫌がられても絶対手を繋いでます。

コメントされてる方もいますがスーパーのカートも嫌がりますか??
乗せてても商品触ったりしますがまだ回避出来ると思います!

なぁ〜お

1歳5ヶ月の娘が最近「いやや」と言って、自分で歩きたがります。とりあえず目的地に向かってくれる時は、見守ってますが、車が通る道など危ない場所などは「ここは危ないからお手手繋がないとダメだよ。できないなら抱っこするよ」と伝えて、手を繋いでくれないなら泣いても抱っこで移動してます。お店は落としても大丈夫なもの、一番は自分の好きな物を持たせると他のもの触らずに今はカートに乗ってくれるか歩いてくれるかします。

みみ

うちも、自分が好きに動きたい時は
手を振りほどきます🤣
しゃがんで抗議状態です🤣

でも、段差や、車が通るところなどは
嫌がっても手を握って一緒に進んでいたら
最近は、ココは手を繋がないとダメと分かってきたのか
少しずつ、手を繋いでくれるようになりました😊

でも、自由に動きたいところは
相変わらず手を振りほどきます🤣

まめこ

最近繋いでくれるようになりました。ある程度歩いて満足した頃に、かなり低めの位置で少し前を歩くようにして手を繋いだら喜んで引っ張られました。笑
横並びというより少し前からかなり下の位置で手をひいてあげるとうちの子は歩きやすかったみたいです。
たまにパパママで両手繋ぐと喜びますが、気分で振りほどかれますよ〜

  • まめこ

    まめこ

    手繋ぐよ〜とかお手手と言うようにして、最近反応してくれるようになりました。

    • 10月28日