※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親と縁を切られたことのある方、またそれ以外の方もご意見お聞かせく…

実親と縁を切られたことのある方、またそれ以外の方もご意見お聞かせくださると嬉しいです。

実父は昔から気性やお金遣いが荒く家でも怒鳴ったり暴れたりする人でした。小さい頃叩かれたりもしました。最近では子供達が成人し大きくなったので暴力はしませんが、気に入らないことがあると怒鳴ったり暴れたりしていました。
母もお金のことや暴言で悩まされていたため家族全員父が好きではありません。みんな父のことは避けていましたし、最近はあまり話しませんでした。
私と赤ちゃんと夫が私の実家に里帰りしている時も実母に向かって怒鳴ったり物投げつけてばらまいたりして本当に夫には恥ずかしい思いをしましたし、赤ちゃんの前で怒鳴るのをやめてと言っても何度もされました。なので父が帰ってきたら別の部屋に行くと言うように娘は見せないように避けていました。それに関して『こころが赤ちゃんを見せてくれない。』と家族に言っていました。

そんな父が最近になって退職や家族に構ってもらえないことや親(私からは祖父)の介護のことで悩み『辛い。』『涙が止まらない。』と精神安定剤を飲み始めました。そして内服してフラフラの状態で車の運転をしていたので『本当に危ないからやめて』『人を殺す可能性もあるし、自分も死ぬかもしれないよ』『家族に迷惑がかかる』などと何度言っても運転をやめませんでした。一度薬を取り上げましたが、うつ状態の人から薬をのとるのはよくないと看護師に言われ運転は絶対しない約束で渡しましたが、私は全く信用できません。(私は家を出ているので父の家の様子はわかりません)
また『辛い』と言いながら、家族に向かっては暴言を吐いて物を投げたりと未だにしています。

私は実父と縁を切りたいです。なんど反省しても同じこと(暴言、暴れまわる)を繰り返します。しかしそんな父に対しても情があり、私がちゃんと話してあげないせいでこうなった、娘を抱っこさせてあげてないのにこのまま縁を切って後悔しないか…という気持ちもあります。
これからスタジオで家族写真を撮る予定があるのですが、父は呼ばないつもりですが、呼ばなければまた落ち込んでなにかし始めないかと不安です。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

saoriayu

さすがにスタジオでは暴れないかとは思うので、気になるならご一緒に写真撮るというのは選択肢にありませんか?

私は、実母が毒親なので距離置いてます。
写真撮りたいとも思いません。思えるのは素晴らしい事だと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    今では縁を切りたいので写真にも呼びたくありません。1ヶ月ほど前にはこちらが気を使って『写真撮るから来てね』と言いましたが、無視されました。

• 10月23日
(ΦωΦ)

毒親=自己中
ですもんね、、、
自分質優先が当たり前⤵
いくら親でも疲れますよね
私の友達が
「いくら実の親でも言っていいこと悪いこと、していいこと悪いことがある。
子供達にはおじいちゃんおばあちゃんを失うことになるだろうけど
元々頼れないし
縁を切ってもそれほど困ることはない」
だそうです_(._.)_
一理ありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜが同情してしまう自分が腹立たしいです。
    一理ありますね😭😭

• 10月23日
🦄

実母が毒親です。

いままでされたひどいことを考えると、どんな顔して会えばいいのかわからないので、娘が生まれてから一度も会わせてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね、娘に同じ思いをさせたくないという思いもあり悩みます。

• 10月23日
ゆま

私は母親が毒親で縁を切りました。(私が一方的に捨てた感じで、母は私が今どこで何をしているかも知りません)
関わってきて楽しかった思い出も他の人よりは少ないにしてもあります。
ですが子供が産まれても会わせてあげたいとはこれっぽっちも思ってないです。

こころさんはまだ情があったりお父様の事を心配されているので後からやっぱりあの時一緒に写真撮っておけば良かったなと後悔して欲しくないなーと思います😌(無理にとは言いませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も遊園地に連れて行ってもらったりもしたので、良い面でもありますが嫌な思い出の方が圧倒的に多いです。
    何より娘に嫌な思いをさせたくないから暴れないでと言っても暴れられました。そこで縁を切ろうと思いました。

後から後悔するのか、悩みます…

• 10月23日
  • ゆま

ゆま

そうですよね…小さいなりに感じるものはあとから影響が出てくる場合もありますもんね…

私の場合は義母がとても良くしてくれる人で助かっているので子供がおばあちゃんの事で寂しい思いをするとかはないと思って安心して捨てられました…

• 10月23日

「家族・旦那」に関する質問