※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

子供の将来が気になります。日本や世界がどうなっているか不安になることがあります。戦争や自然災害、気候変動など考えると心配です。

自分の子供が大きくなった時、日本(世界)はどうなってるんだろう?と漠然と思うこと無いですか?

日本は戦争してるのかな~?とか、自然災害や異常気象で今よりずっと住みにくくなっちゃってるかな~?とか、ふとそんなことを考えます😂

まあ考えても仕方のない事ですが、産んだ以上はやっぱり子供が生きていく未来がどうなっていくのか案じてしまいます😅

コメント

nuts

ですね💦
私達よりもずっとずっと苦労するんだろうな。
こんな時代に産んでごめんねって時々思います💦

• こま

こま

ありがとうございます。
    考えますよね😅
    こんな時代に産んで、果たして未来は明るいのか?とか考えだしたら苦しくなります💦

• 10月23日

私もたまに考えます。
産まれてきたことで、辛い思いや怖い未来が待っているんじゃないかって。

でも私たちが産まれた時からこれだけ医療も科学も何もかもが進んできたのだから、きっと娘が大きくなる頃には、自然破壊を緩和する方法や原発に代わる電力、色んなことが良い方向に変わっているのかもしれない…とも思いますよ。
きっと、シミやシワに悩まない未来もきてるはずです(笑)

• こま

こま

ありがとうございます。
    自然に関してはどう頑張っても、もう人智の及ばない領域という感じでマイナスにしか考えられず😭
    シミやシワに悩まされない、、それはきっと幸せですね!😆

• 10月23日
yuren

めっちゃわかりますー!私もそういう理由で、これからの時代に子孫を残すことについてモヤっとしてるということをたまに旦那に話します!
共感は得られませんでしたが笑
少しでもいい方向に進むことを信じましょう😂

• こま

こま

ありがとうございます。
    共感嬉しいです😭
    そのうち孫も見たいけど、娘の子どもが生きる頃の世界…とかまで考えます😂
    もう信じるしかないですよね!

• 10月23日
ママリ

めちゃくちゃ考えます!
私だけかと思ってたので同じような方が居て嬉しいです😂

人も環境も色々嫌な時代になってきたし、これからの日本や世界はもっと悪くなるんだろうな…とか考えてしまって。こんな時代に産んでしまって申し訳ない気持ちになることもしばしばです。

私一人が想ってもどうも出来ませんが、どうか子供たちが安心して幸せに暮らせる未来にしたいものです😣

• こま

こま

ありがとうございます。
    私も同じこと考えていらっしゃる方いて嬉しいです😂
    私たち以上に苦労するかな~とか、主人譲りの暑がりなのに温暖化いける?とか笑
    本当、良い未来が待ってるように信じたいです☺️

• 10月24日