※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

授乳ペースがバタバタで、風呂に入る間も授乳で忙しい状況。旦那が寝かしつけてくれるが、最近はペースが早くて大変。同じような経験のママさんはどうしているでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとで約2時間ごととかで
授乳ペースなのですが、同じようなママさんは
自分のお風呂どうされてますか?

最近ご飯食べてるとグズるので食べながら
授乳して旦那に託し、皿洗いなどして
風呂入ろうとするとまた授乳でグズる為
風呂に入れず、その間に旦那は寝てしまうので
授乳、げっぷ、寝かしつけまでとなると
だいぶ時間がかかり、風呂上がるとすぐ授乳
ってペースなのでなかなかバタバタです。
風呂入る前にグズらなければ旦那が寝かしつけまで
してくれるのですが最近はこんなペースなので😵

コメント

ママ

その頃、まだ沐浴にしてたので、
沐浴して授乳させるとすぐ寝てくれたのでその間に入ってました!

  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね✨
    お風呂は旦那が入れてくれて
    その間にご飯用意したりなので
    時間配分も下手なのかもしれませんが😵

    • 10月22日
はる

1ヶ月健診から一緒にお風呂入ってます♪

健診はまだですか?
でしたら授乳後すぐにお風呂入って家事は後回しにするか旦那にお願いします💦

  • たんたん

    たんたん

    健診後からお風呂は旦那が
    入れてくれてます!
    その間にご飯用意などしてます!

    仕事してるし言いにくいのもあり
    家事後回しにするのも嫌だったり😵
    何か妥協しないとダメですよね。

    • 10月22日
  • はる

    はる

    そうですね💦何か妥協しないと苦しくなりますね💦

    生活環境やリズムは家庭それぞれですが
    最近は旦那が帰宅したらすぐに3人でお風呂に入ってます😅
    お風呂後授乳して終わったら旦那に託してその間にあらかじめ用意してた夕飯を仕上げて夕飯食べてから寝かしつけ
    夕飯食べて間グズる時は交代で食べるか私が抱っこしたまま食べたりしてます♪

    1人で入りたい時は子供が寝るのが19時30分頃なので
    子供が寝てからお風呂に入ります♪

    • 10月22日
  • たんたん

    たんたん

    そうですよね😓

    3人で入ってどちらかが先上がって
    ってことですよね?

    なるほど!参考になります!

    • 10月23日
  • はる

    はる

    私は復帰するので
    私が復帰した後の事も考えて今のうちに兼業でやるのを慣れておかないと男性は言わないとわからないし中々動き出さないので・・・
    やってほしい事は伝えます💦

    はい!私が先に入って体洗って湯船に浸かってる間に旦那が子供と入ってきて
    子供を軽く掛け湯で体流したら私が湯船で暖めてあげてある程度暖まったら子供を洗って(その間に旦那が体を洗う)
    旦那にバトンタッチして私は先に出て旦那と子供が一緒に湯船で暖まってます♪

    私が湯船で子供と一緒に暖まっている間旦那が体だけ洗って旦那にバトンタッチして旦那が子供を洗って最後湯船で暖まっててもらうと
    自分が体拭いて化粧水つけるまで余裕持ってできるのでその方法でもいいと思います♪
    子供だけ先に出て後で旦那には頭と顔を洗ってもらう感じで♪
    私は完母なので授乳時間に合わせてお風呂入れてるのもあってお風呂後授乳するので上記の通りですが

    混合の方の中にはお風呂上がりミルクにしてるって人もいるので
    逆バージョンでもいいと思うんですけど完母ですか?

    試行錯誤してみて合った方法でやってみてください♪

    • 10月23日
  • たんたん

    たんたん

    凄く丁寧にありがとうございます!
    完母で時間もあまり定まってなくて😵

    • 10月23日
つむまま ◡̈❤︎

ご飯食べながら授乳したあと
そのまま入るのはどうですか?
皿洗いなど家事は寝かしつけたあとにやるなどしてました!

  • たんたん

    たんたん

    それがベストなのかもしれませんね😓
    後に残すのが嫌でやってたんですが。

    • 10月22日
あんこん

もしかして、おっぱいが足りてないのかもしれません。

夜の忙しい時間だけミルクにして、お腹を満たしてあげたら、親も楽かもしれませんよ😊

  • たんたん

    たんたん

    おっぱいは出過ぎなほどと言われてます😓
    ミルクにすれば楽ですが
    母乳溜まって張るのが怖いので😖

    • 10月23日
こめ

泣いていてもダッシュでシャワー浴びちゃってます!