※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

里帰りするか悩んでます😣妊活中から里帰りしないと決めていました。しか…

里帰りするか悩んでます😣

妊活中から里帰りしないと決めていました。
しかし、最近になって母が里帰りをしろと
うるさく言ってきます。

現在の状況

・初マタで16週
・旦那も私も立ち会い出産や産後の子育てを一緒にしたい為、里帰りしない事を希望
・里帰り先は都内で、飛行機で2.5時間、その他バス電車移動1時間
・しかし、初めての事なので実家の方が、産前産後も安心なのは、わかっていて、私も陣痛や破水が来た時の対応や、産後の体調不良など、心配がないわけではない
・旦那はとても優しく休日は協力的だが、平日は朝5時夜11時で、ほぼ家事育児の手伝いは難しい(←母はこれがネックになっている)
・私自身、母との関係は良好なので、里帰りがストレスになる事はほぼないはず。つわりの時もお世話になりだいぶ楽でした。

このような状況で、とても悩んでいます。

母の姉は出産で命を落としているので、
心配なのもわかります。

親孝行だと思って、母の言う事を聞くべきでしょうか。

アドバイスをお願いします🥺

コメント

yuasa

私も里帰りはしない!って決めていましたが結局しました。今ではして良かったと思いますし、なんなら1歳になるくらいまで里帰りしたいと思いました😂

• りりー

りりー

やっぱり里帰りするのもありなのかな〜💡一回お世話になると、ずっと甘えたくなりそう…笑

• 10月22日
  • yuasa

yuasa

初マタだとなおさらだと思います🥺慣れない育児で体力的にも限界がくると思いますし旦那様も朝早く夜遅いとの事なので話し相手がいなかったりでワンオペになると精神的にもかなりくると思います💦

• 10月23日
ゆきにゃん

母に家に来てもらうことは不可能ですか?

旦那さんと育児を楽しみたいというのはとても素晴らしいと思います。
ただ、旦那さんが家にいない時どうしますか?
産後は交通事故にあったのと同じくらい身体はダメージを受けています。

その課題をクリアできれば里帰りしなくても良い気がします(^^)

• りりー

りりー

当初は母に来てもらう予定だったのですが、身内が体調を崩し看病に時間がかかりそうになってしまい…😣
    祖母も来てくれるとは言ってますが、遠方で82歳で持病もあるので…

やはり旦那もほとんど居ない事を考えると、里帰りする事が現実的なのかもしれません😣💦

• 10月22日
めろん

しないと決めといたのであれば
しなくてもいいのでは?
って思います😌
里帰りせずに頑張る方は
たくさんいらっしゃいますよ☺️

• りりー

りりー

里帰りしない方もたくさんいるので、自分も里帰りしなくていいかなって思ってました☺️でも、母にうるさく言われ少し自信をなくしている自分もいます😣
    もう少し考えたいと思います🥺

• 10月22日
ゆうくんママ

今から里帰り出産でまず病院は予約取れそうですか?地域やその病院によってはもういっぱいです
正直身体は里帰りがとても楽です。生後1ヶ月からの参加でも私は充分かなと思います

• りりー

りりー

今日、このような話が出てきたので、明日里帰り先で予約が取れるか確認してみます💡
    やはり、身体の事を考えると里帰りは楽ですよね😣
    迷うところです💦

• 10月22日
モアナ

私は2人目は里帰りしないつもりでした。
長女の幼稚園もあるし、
里帰りするとなると娘も一緒に連れて行くことになる為
絶対退屈で娘にストレスが溜まると思ってたので😅
実家は車で1時間半の距離です。
ですが、実際退院してみると
傷口が痛くて思ってた以上に
歩いたり動くのがしんどくて💦
母から「1週間だけでも来る?」
と言ってもらえたので、
娘の幼稚園は休ませて
1週間だけ里帰りしました。
その1週間だけでも
家事を何もしなくていいのは
すごくありがたくて、
だいぶ回復できましたよ✨
新生児の頃は夜中の授乳もあるし、
平日に旦那さんの協力が難しいなら
少し回復するまででも
実家にいられれば違うのかなー
って思います。
一人目だったら
昼間赤ちゃんが寝てる時に
一緒に寝られるとは思いますが、
何をしても寝ないで泣き続ける時期も
出てくるはずです。
親孝行の為というよりは、
頼れる環境があるなら
りりーさんの身体の為に里帰りしたら
お母さんだけじゃなくて
旦那さんも安心なんじゃないかなー
とは思いますね。

• りりー

りりー

退院後、元気な方もいればモアナさんのように体調不良になる方もいますもんね😣
    やはり出産に自信がある訳でもないので、実家でお世話になった方が、賢明かもしれませんね💦

• 10月22日
  • モアナ

モアナ

私は会陰切開の傷も痛かったですが、
    今回の出産で痔もできてしまって💦
    (長女の時はありませんでした)
    Wパンチでした😅
    ちなみに長女の時は
    会陰切開の傷が
    炎症を起こしてしまったみたいで、
    治るのに時間がかかりました💦
    何事もないのが一番ですが、
    産後すぐは自分が思ってるようには
    なかなか動けないもんですね😅

• 10月22日
  • りりー

りりー

切開の傷も痔の痛みも今では想像もつきません😣産後は何が起こるかわかりませんね💦
    甘えられる環境があるので里帰りも悪くないと思えてきました!
    ご自身の経験を元に話してくださって参考になりました☺️

• 10月22日
あーちゃん

私も1人目は主人も立ち会い希望だったし、一緒に子育てを始めたかったので里帰りしなかったです!
実家まで3時間ほどでしたが、もし万が一辛すぎた場合は産後に里帰りすることも視野に入れてました🤔
ですが実際は産後1ヶ月は赤ちゃんもよく寝て、私も同じように寝てゆっくりしてたので、大変さはなかったです☺️
3ヶ月経つ頃から大変でした😂笑
子供にもよるし、産後の状態もそれぞれ違うので難しいですが、我が家の場合は里帰りしなくても大丈夫でした🙆‍♀️
家事は手抜きで洗濯以外はノータッチでした笑
あと行政のサポートをチェックしたり、ご飯の宅配などはしっかり準備してました⭐️
2人目は更に実家から遠く離れた場所に引っ越したこともあり不安もありますが、里帰りはしない予定です!
主人がやっぱり子供と離れるのが寂しい&2人目も新生児から一緒にいたいみたいなので😊

不安が強ければ里帰りする方が安心して出産に挑めそうですが、もし里帰りしない選択であっても事前準備でカバー出来ることもたくさんありますよ☺️

• りりー

りりー

産後に里帰りするのは、新生児を飛行機で2.5〜3時間乗せることになるので難しいと考えています😣
    あーちゃんさんのように、赤ちゃんもよく寝て、自分も休めるのがとても理想的です🥺✨
    ですが、現実はそんなに甘くないですよね💦
    ご飯の宅配や家事代行などは頼む予定でした💡でも里帰りも悪くないかもと気持ちが傾いてきました😣
    来月末に実家に帰るのでそれまでにしっかり考えたいと思います!ありがとうこざいます☺️

• 10月23日
ねこ

都内だとそろそろ予約埋まりそうなのでは😓

• りりー

りりー

里帰り先の病院には確認しており、まだ受け入れ可能でした💡

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

その状況なら里帰りするかもです😔旦那さんの仕事の拘束時間長すぎなので頼りたい時に頼れないのは産後すぐはきついところあるかもです🙃

• りりー

りりー

旦那の手伝いたい気持ちはとても伝わるのですが、現実は難しいんですよね😢
    産後はどんな状態になるのか、想像がつかないので、里帰りの方が安心かもですね🥺💕

• 10月23日

「妊娠・出産」に関する質問