※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
産婦人科・小児科

娘が高熱で苦しんでいますが、座薬を入れるべきか悩んでいます。冷やす方法が限られており、水分は取れているため、救急は考えていません。大丈夫でしょうか。

1歳1カ月の娘が
Rsウイルスで夜中高熱が出ています。

15時に一度座薬を使ったので、22時くらいまではうつのをやめてるのですが、現在おそらく39〜40くらいの熱が出ています。

呼吸が荒く頭も首筋もカンカンに暑いのですが、
☆起こしてまで座薬を入れるべきではないですよね?💦

一応冷えピタは貼ってますが、保冷剤などは嫌がるし、氷枕は乗らないしで冷やす手段があまりありません。

☆水分は取れているので、救急はいかなくて様子見のつもりですが、大丈夫でしょうか…?

コメント

hiro

RSは、酸素濃度が下がる子がいるのであまり高い熱が続くようであれば救急に行ってください。

保冷剤は、嫌がっても38.5度以上の熱がある時は、ガーゼタオルに包んで、脇、股間接の所を冷やした方がいいです。

それでも、熱が高いのであれば、病院行った方がいいです。

うちの子2人ともなり、下の子は新生児だったので即入院、上の子は薬で完治しました。

大変だと思いますけど、呼吸状態だけは特に気をつけてください。寝ていると思ってもRSの時は呼吸が止まってしまうことがあるそうです。

• ここ

ここ

ありがとうございます。気をつけてみます…!

• 10月22日
  • hiro

hiro

大人にもうつるのでこむさんもかからないように気をつけてください😌

私はうつされ散々でした💦💦

• 10月22日
  • ここ

ここ

私も鼻水咳がひどくて、あとは熱だけです…💦手洗いうがい徹底してなんとか乗り切りたいです…

• 10月22日
  • hiro

hiro

一緒でした😅
    熱は夜中だけで した😌
    でも薬飲むと楽ですよ😊
    夫にもうつり、義母にも移りましたが、義母が耳鼻科で薬もらったのを飲んだら一回服用しただけで治りました😊

• 10月22日
  • ここ

ここ

耳鼻科とでは薬が違うんですね!
    ありがとうございます!参考になりました!

• 10月22日
  • hiro

hiro

こどもは小児科に行きました。上の子をかかりつけの小児科に行ったらただの喉風邪と言われ、薬飲んでも治らず信頼できる先生の所に行ったら、すぐ検査してくれて陽性でした。

大人は検査はあまりしてくれませんが、子供がRSでそれが移ったと言えば、ちゃんとした薬出してもらえます😊

お大事にしてくださいね😌

• 10月22日
ママリ

寝てるようなら座薬は入れなくていいとおもいます!
つらそうなタイミングで使っていました。
RSの時は5日間くらい38〜40度の熱が下がらなかったです💦
嫌がってクーリングはできず、熱はなかなか下がらなかったですがつらそうなときに入れられるようにと座薬をお守りに処方されるだけでした。
体がウイルスと戦っているので、無理に体温下げない方がいいと言われました😣

• ママリ

ママリ

ちなみにゼーゼーしたり呼吸状態が悪化したら救急でもかかった方がいいと思います!
    呼吸悪くなったら入院となるところでした

• 10月22日
  • ここ

ここ

そうなんですね…お昼の時すごいゼーゼーしてて迷いました…一歩手前だったのかな…
    今は呼吸は荒いだけなので様子見てみます…

• 10月22日