※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんを一緒にするのは嫌で、部屋は別々にしています。他の方はどうしているのでしょうか?

犬を飼ってるかた赤ちゃんとひっつけてますか?
私は未だに嫌で部屋は別々です。
顔をなめられたり毛が気になって…
みなさんどうしてますか?

コメント

@!

赤ちゃんはまだお腹の中ですが、バウンサーにヤカが付いているのでバウンサーに乗せて同じ部屋に寝るまでは居ようかなって考えてます。
小さなうちから動物と一緒だと免疫がつくと聞いたので、外出できるようになったら動物園とかも一緒に行きたいなって思います♡

• ののん

ののん

いいますね♪ でも顔とか舐められるのが嫌で…

• 4月21日
  • @!

@!

そこはワンちゃんのしつけが大事ですよ!

• 4月21日
  • ののん

ののん

しつけしててもなめませんか?
    特に赤ちゃんがお菓子とか食べてる時とか知らぬまに我慢できず舐めてたり…
    私のしつけがいけないんですか?

• 4月21日
  • @!

@!

私の家はチワワ飼ってますが、私の前だと悪さしません。
    祖父は甘やかすので私がいないとしたい放題…
    あと、一人にしちゃって寂しい時にゴミ箱散らかすくらいです(´・_・`)
    時と場合で存分に褒めてあげる事と𠮟る時はしっかり𠮟るを使い分けてあげれば、きっとワンちゃんにもももさんに喜んでもらえる事もダメな事も伝わりますよ☆

• 4月21日
  • ののん

ののん

うちもそんな感じです。
    見てないうちにするのが…
    やったらダメな事だとわかってるのでしょうね…笑
    うちは3匹いてるので中々めがはなせず…
    がんばってみます

• 4月21日
★ハピ★

うちは犬は一階を自由に歩きまわっているので、赤ちゃんは基本二階にいます。
一階のリビングに赤ちゃんを連れて行くときはハイローチェアにのせて、なるべく犬と接しない様にしています。
赤ちゃんをなめようとした時にきつめに怒っているので、あまり近づかなくなりました。ただ赤ちゃんが来たストレスなのか、今までやらなかったのに、餌を撒き散らしたり階段で吐いたりする様になってしまいました。早く一緒に過ごさせたいなぁと思いますが、立って歩く様になるまでは別々かなと思っています。

• ののん

ののん

うちもリビングの所にゲートをつけています。
    歩くまではと私も思っているのですがそれだと仲良くしてくれるのかなーとか思ったり…

• 4月21日
su-na

うちも今では愛犬が寝室にはいれないように、
ゲートつけました。
でもずっと寝室にいるとかわいそうなので、昼間はリビングにいます。
ハイローチェア買ったのでハイローチェアで過ごさせてます。
テーブル付きを買ったので、離乳食やお菓子を食べる様になってもハイローチェアで食べさせますよ!
毛はどんなに対策してもついてきますょね(><。)
仕方ないのかな??
四六時中コロコロ(笑)(笑)
ちなみに私も顔や手は舐めさせるの嫌です(*_*;
なので、今からずっと犬に赤ちゃんに触れたらダメだよってしつけてますよ!なので、最近では、ソファーで抱っことかしてても大丈夫です!!
あとは犬に洋服をつけさせて毛が極力とばないようにとかしてます😭

• ののん

ののん

私もそれくらいの月齢の時はその対策でした。

今となればお菓子などを犬にむけてあげたり手を伸ばすので大変です。
    うちはミニチュアダックスフント2匹チワワ1匹でミニチュアが届くのでお菓子やら離乳食の時は大変です

• 4月21日
  • su-na

su-na

大きくなると大変ですね😫💦
    子供に頑張って教えるしかないんですかね??

わぁー沢山飼ってますね(><。)
    3匹もいると見張るの大変ですよね。
    1匹でも やっとなのに😭

もう、何か食べものあげるときはワンちゃんを隔離するしかないかもですね。
    ワンちゃんが誤飲しないためにも、、(><。)
    私もそれで悩む日がくるだろうな。

• 4月21日
  • ののん

ののん

やはり手を出されると犬も舐めていいんだーと思うので大変です。

そうですねー。
    隔離が必要ですょねー。

• 4月21日
まろ

うちは旦那家族と同居で室内犬いますが、わたしも舐められたりとかは抵抗があり手をなめたりするのが嫌でしたが、最近は娘も興味をもち触ろうとしたり、笑いかけたりするので手をなめるのは仕方ないと思うようになりました。ただ、顔を舐めたりは抵抗があるのでしないようにみてます!トイプーなので毛は抜けないので気になりません! また、なめられたら拭いたりしてました(^^;
義姉は、気にせず舐めさせたりするので正直いやです。

私が神経質すぎるのかもしれません。でも、一歳とかくらいまではある程度距離保ちたいです(>_<)
といってもずっと同じ部屋で過ごしてはなく、居間にいる数時間のみ一緒な感じです!
そのうちママも大丈夫だなって思えるときがくると思いますし、今は抱っこして顔見せるだけとかでいいんじゃないかなって考えてます!

• ののん

ののん

私も神経質なのかなって思いました。笑
    でも嫌ですよね。
    陰部を舐めたりしてるのみてると余計。笑

• 4月21日
はやたん♡

退院後からすぐ今までと同じに過ごしてます。
部屋一緒です。
同じく顔は舐めさせないように見てます。
うちの場合、ワンルームみたいな1LDKなので部屋を別にすることもできないのですが…。
愛犬にとってもあまり環境を変えないであげた方がストレスとかないのかな、と思って!
ワンチャンも大事な家族ですからね〜。

• ののん

ののん

毛はどうされてるのですかー?

• 4月21日
  • はやたん♡

はやたん♡

ミニチュアダックスなんですが、抜け毛が少ないのかあまり気になりません。
    気になったら、コロコロですね〜。
    子供に毛がついてることはあまりないです。

• 4月21日
  • ののん

ののん

うちもダックスフント2匹いてますが
    ぬけます。笑
    体質ですかねー。
    コロコロしまくってます

• 4月21日
ニーナ

まだ産まれてませんが、ベビーベッド使って
踏まれないようにだけはします!部屋は別々にはしません*\(^o^)/*
うちは毛があまり抜けない犬種なのもありますが、口を舐めたりするかもしれないのでそこは注意というか目を離さないようにします(^^)

• ののん

ののん

毛が抜けない犬種羨ましい。
    うちは3匹いてるのでしょっちゅう掃除機です

• 4月21日

ラブラドール飼ってます。
顔とか舐めるの嫌ですよね…うちは大型犬なので舌もデカいので余計に嫌です笑
犬には根気よく「舐めたらダメだよ」って言い聞かせてます。

日中過ごす部屋はずっと一緒です。夜は、犬はハウスで寝るので寝室に入ることはありません。猫も居ますが、子供が産まれてからは猫も寝室立入禁止です。

毛はやはり気になるので小まめに掃除機かけたり、スチーマーしたりしています。

• ののん

ののん

ラブラドール。
    でかいですねー。

うちも3匹いてるので毛が気になりこまめに掃除機です。
    対策なかなかないですよねー

• 4月21日
もり

退院した日から一緒ですよー
八匹いますが、舐めたりせずに隣で添い寝してくれたり
泣いたらつついてあやしてくれてます(笑)

さすがに授乳後はお口の匂い嗅いだりするので目を離さないようにしてます(;^ω^)

• ののん

ののん

8匹とかすごい。笑
    しつけがなってるのですねー。
    うちもおやつや離乳食後が大変です。
    毛はどう対策されてますか?

• 4月21日
  • もり

もり

特に何もしてないです(笑)
    毎朝掃除機かけて拭き掃除しているので毛は飼い始めた頃からそこまで気になったことないです。

• 4月21日
てんてんどん

トイプードル飼ってます!
最初は見慣れない赤ちゃんに興味深々で隙あらば近付いてたので、その度こら!って怒ってましたが、あまりにもシュン(´._.`)ってするので可哀想になっちゃって、添い寝くらいはokにしてます♪
お口ペロペロは全力で止めますが(笑)
トイプーは毛が抜けにくい犬種なので、あまり気にしてません(^ ^)