※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルスについて、3歳以降でも感染する可能性があります。入院する確率は低いですが、不安なら医師に相談してください。

2歳までにRSウイルス100%なると書いてあったのですが、今子供3歳でまだなってない場合でも、
RSウイルスは必ずしもいつかかかるのでしょうか?
また3歳以降なったら入院する可能性ってどれくらいあるのでしょうか?接種してなかったので不安です。
RSウイルスに詳しい方教え下さい。

コメント

yuttan

入院になる可能性は
何才であっても
子供の様子次第だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の様子次第ですよね。。
    そうですよね😭
    教えて下さってありがとうございます😭

    • 10月22日
ショーコラ

何事も100%ってないので、本当にかかってないか、かかってても比較的軽く済んでたか、だと思います!
1歳過ぎならRSの検査出来ないですし、RSの予防接種は高額すぎる+公費負担になるのは一定の条件の子だけなので、あまり知られてない予防接種です。
しかも生涯免疫じゃなく、インフルエンザみたいに毎年+6ヶ月ぐらい毎月打たなきゃならないですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭高額ときいて接種せず時が過ぎてしまい、、今思えば子供にやっとくべきだったのか😱とか深く考えてしまってます。。私の周りの方は皆子供にしてるみたいなので益々不安です。

    • 10月22日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    いやいや、RSは高額の単位が違いますよ(>_<)
    一回10万越えなので。
    今年は9月から接種が始まってますから、だいたい3月ぐらいまで毎月ですよ。
    毎年RSの予防接種に70万〜80万支払うんですか?
    たぶん周りはみんな公費適応児じゃないですか??
    私は看護師で、総合病院の外来で働いており、小児科にもつきますが、自費で打ってる子見た事ないです。

    • 10月22日
ちびっこママ

RSウイルスは風邪の症状と似てることもあるようなので
もしかしたらかかってたけど風邪と診断されて過ぎてった可能性もあるかなと思います💦
詳しくはないのですが…
予想ですみません💦🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえこちらこそ詳しいご説明ありがとうございます😭勉強なりました⭐️

    • 10月22日
ゆい

娘は来月4歳ですが、RSにはなってないです。
あれって感染症ですよね?
突発性発疹みたいに、絶対なるんですかね?
保育士してますが、絶対なるって聞いたことなくて꜆꜄꜆꜄꜆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々RSに関する接種されてますか?😭
    私も全然わからなくて、、ただただRSの病気怖いとお聞きして不安なりました😭😭

    • 10月22日
  • ゆい

    ゆい

    うちは定期予防接種しかしてないので、任意のRSはしてません。
    小児科の先生からは、1月下旬頃に予防接種に行って→受けなかったんですが、今から多くなる時期だから万が一なって悪化したら入院も視野に。なんて脅されましたが、なってないです。
    RSは検査キットがありませんかね。
    何度かやられたことある気がします。

    • 10月23日
  • ゆい

    ゆい

    すいません!ロタの勘違いで、予防接種はしてません!

    • 10月23日
まゆ

すでになってるかもしれませんよ
RSは風邪の一種です
重い風邪なら何かしら検査しますが、ただの風邪なら薬だされて終わりですよね?
重症化しなかっただけ、検査しなかっただけで既にかかってる可能性も高いと思います
あとRSで入院するのではなくて、症状が重くて肺炎や気管支炎などでこじらせて入院になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすいご説明ありがとうございます😭

    軽ければ、普通の風邪と勘違いされることもあるのですね〜
    まゆ様の2人のお子さんはRSウイルスに関する接種されておりますか?

    • 10月22日
  • まゆ

    まゆ

    上の子は早産でしたが36wなので接種しませんでした。
    下の子は何の問題もなく健康に産まれてきたので接種してませんよ~。
    障害あったり、早産の赤ちゃん等だけが健康保険も適用されるものなので注射してる子は少ないと思います。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産の子、障害のある子は、保険適用なんですね!!勉強なりました😭
    してる子の方が少ないんですね。高いですもんね。、もう少し安くで接種させてほしいですよね😫

    • 10月22日
うぃっちゃん

RSでも1歳以上は滅多に検査しないので風邪と診断されたけれどRSだったって可能性はあると思いますよ。

うちは次女が低月齢の時に長女の風邪をもらって、2人とも風邪の診断でしたが、その日の晩に呼吸もおかしくなったので夜間受診したらRSでした。
なので、上の子もRSだろうとは言われましたが軽かったので検査対象外でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細ありがとうございます😭
    2人のお子さんは元々RSウイルスの接種はされていたのでしょうか?

    • 10月22日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    受けていません。
    予防接種あるのって、早産の子だけじゃないんですか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りのママさんわ子供に接種した方多かったので、早産の子ぢゃなくても出来るのだと思われます(;▽;)

    • 10月22日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    えー

    早産とか先天性の疾患以外でRSの予防接種してる子聞いたこと無いですよ

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(;▽;)私の所は接種させるタイミング逃したので詳細わからないです

    • 10月22日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    接種させるタイミングあるんですか??

    ロタとかじゃなくてRSですよね?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RSの接種は1歳頃までにさせないと2歳からわ接種無理らしいですよ。1歳までにやらしとけば、、と今思ってます。

    • 10月23日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    RSの予防接種に関しては任意の予防接種の一覧にもなかったし、そこまで必要性感じないですけどね😅
    長女の時なんて本当にただの風邪と変わらない感じでしたし😅


    次女はさすがに新生児だったから入院でしたけど、どちらにせよ新生児じゃ予防接種もできないですし😅

    • 10月23日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    ダウン症とかだと2歳までシナジス(RSの予防接種)が適応になっているようですが...
    そして、やはり保険適用なのは早産や先天的疾患などの子だけですし...
    周りの子が何人も接種しているとは考えられないのですが...

    何かと間違っておられるのではないですか?

    • 10月23日
さくら🐶💓

RSウイルス+尿路感染で入院中です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今お子さんなってる状況なんですね😭やはり、乳幼児で入院とゆうことは、かなり重症ですか?

    • 10月22日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    いえ!
    二次感染の尿路感染になったので念の為です!

    • 10月22日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    ちなみにうちの子は40度出て入院になりました!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40度😱😱それわ不安なるので入院されて正解ですね。
    ちなみに入院費いくらくらいかかりますかね?😭😭

    • 10月22日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    うちは訳あってシングルで保護世帯なのでお金はかかりません。
    限度額しても8万になることとかありますよね、、、、。
    ロタとRS違うので、必ずしもなるわけでもないでしょうし、RSの予防接種は先天性疾患や、早産の子くらいしかしないとの事だったので、そこまで心配する必要ないかなと思います!
    息子が入院する時に、息子より小さなお子さんがRSと診断受けてましたが帰られてましたよ!
    うちの子は、RS検査に引っ掛かりはしたけど、熱の出方が尿路感染の方だったので念のために入院し、入院中に本格的なRSになりました!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなんですね😱色々勉強なります!ありがとうございます😭😭

    • 10月23日
りー

RSの予防接種は保険適用なのは35週未満で生まれた子やダウン症、肺・心疾患等の子ですよ。7月頃から毎月1回接種します。(抗体を注射するので、免疫が出来るわけではないので毎月必要なようです)
他の子は1回10万程なのでまず打ってる人はいないです。
毎月10万以上予防接種にお金かける人は普通の家庭ではいないですよね(笑)

5歳くらいまでにはだいたいの人がかかると言われているロタと間違えているのでは?
接種時期もだいたい決まっていて、任意接種3万くらいと高額なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細ありがとうございます。
    3万近く払って接種された方いるので高いですよね😱

    • 10月23日
ぴかちゅう

まさにうちの長女が先週
初めてRSになりました!
気付かなかっただけで
初めてじゃないかもしれませんが(笑)

うちの住んでる地区で最近
RSが流行ってるから一応
検査しよーかってことで
RS、インフル、ヒトメタの
検査をして見事RS!
でも風邪と一緒の薬しか
ないみたいなんですよね💦

生後3ヶ月未満だと
重症化しやすく入院も
よくあるみたいですが、
3歳になったからと言って
絶対大丈夫とは言いきれないと
思います⤵︎ ⤵︎
ひどくなれば肺炎なども
引き起こすこともあるし。
ただ、3歳くらいになれば
体力もついてきてるし
そこまでの心配はいらないと
小児科の先生は言っていました!

うちもRSの予防接種は
していません💉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様軽く済んでよかったですね😭

    そんなんですね。
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 10月23日